宮崎県小林市の理容室「ヘアーサロンいけうえ」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。

この記事は約4分で読めます。
宮崎県の南西部に位置する小林市。熊本県・鹿児島県と接しており、九州山地や霧島連山などの山々に囲まれた自然豊かなまちです。小林市の魅力は、豊かな自然が育んだ「水」。市内には75ヵ所の湧き水があり、出の山湧水は名水百選に選ばれるほどです。良質な水のおかげか食べ物もおいしく、宮崎牛やマンゴーなど、特産品もたくさんあります。
そんな小林市に、「ヘアーサロンいけうえ」という老舗の理容室があります。店主は池上達夫さん。現在は休業中で、年齢的な理由もあり後継者を探しています。
  1. 今回の後継者募集について
  2. 事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
  3. 会社概要

1.今回の後継者募集について

JR小林駅から歩いて約3分。小林市の街中、西旭通り沿いに「ヘアーサロンいけうえ」はあります。3階建てのビルの1階が理容室で、2〜3階は池上さんの自宅(理容室と自宅の入口は別)。店先には駐車場スペースがあり、理容室の象徴であるサンポールがお客さまを出迎えます。

店内には4席のセットチェア、奥には流しのスペースがあります。以前は従業員を雇っていたそうで、今までに何人もの理容師を育て上げたそうです。
「県の組合の役員をしていたもんだから、インターン生として従業員をたくさん受け入れていたんです。一番最後の弟子は、小林市で開業しているんですよ」

たくさんのお弟子さんを育て上げた池上さん。理容師としての実力もピカイチです。理容師としてこのお店に立ち続けて60年。今までたくさんのお客さまの髪をカットしてきました。
理容室の周辺は、魚屋さんやカメラ屋さんなどの商店で昔から賑わっていたそうで、現在でもお店が多いエリアです。駅が近くて立地がよく、長年、地域の理容室として親しまれてきました。小林市では言わずとしれた老舗の理容室なのです。
ヘアーサロンいけうえの創業は昭和11年。創業者は池上さんのお父さんです。
「父が開業したのは私が1歳の時でした。なので今年で創業87年ですか。私が店を引き継いだのは昭和38年。お客さまのカルテを作ったり、当時珍しかった予約制を導入してみたり、いろいろと試行錯誤を重ねてきました」

先代から店を引き継ぎ、長年に渡りこの地で理容室を続けてきた池上さん。子どもの頃からずっと関わってきたお客さまも多いそうです。池上さんは、理容室として使っていた店舗部分(1階)を賃貸として使ってほしいそうです。2〜3階が池上さんの自宅で、電気設備などを分けることは難しいため、家賃・水道代・電気代・駐車場代を合わせた月額料金を考えています。

「別の業態でも構いませんが、設備が残っているので理容室や美容室として使っていただいたらよいかなと思っています」

理容室にある設備はすべて自由に使ってよいとのこと。冷暖房完備で、セットチェアや鏡もそのまま残っています。開業するうえで初期投資を抑えられるのは大きなメリットです。さらに、立地がよいことから集客も期待されます。
地域に根ざして理容室や美容室を開業したいという方は、一度話を聞いてみてはいかがでしょうか?

関連URL:https://relay.town/entrustments/hairsalon-ikeue
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

  • 窓口担当:清野 愛
  • 電話番号:0120-417-007
  • メール :press@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目3−15 若草金城堂ビル 2F
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

タイトルとURLをコピーしました