障がい者就労⽀援事業所専⾨BPOプラットフォームを運営する株式会社ミンナのミカタHDが資⾦調達を実施。累計調達額は3.3億円に。障がい者を企業の戦⼒へ

この記事は約5分で読めます。

障がい者就労支援事業所専門BPO(アウトソーシング)プラットフォームを運営する株式会社ミンナのミカタHD(本社:栃木県鹿沼市、代表取締役:兼子 文晴)は新規引受先として一般財団法人KIBOW、澤田インベストメント株式会社から第三者割当増資を実施しました。
ミンナのミカタHDでは今回の資金調達により子会社を含むHD全体4社でエクイティーファイナンス(出資)デットファイナンス(借入)にて累計3.3億の資金調達を実施となりました。今回の調達により障がい者が企業で戦力として活躍できる日本を創造し「日本から障がいと言う言葉と概念を無くす」と言うミッションを実現致します。

 

  • ミンナのミカタHDが目指す社会変革の筋道

障がい者就労については、近年、法改正に伴い運営維持のできない施設が社会課題化してきています。同時に、企業においては、障がい者法定雇用率の上昇や「みなし雇用」の論点にますます関心を集めています。
このような注目の高まる領域において、ミンナのミカタHDがフロントランナーとしてベストプラクティスを実現・拡大していくことで、日本の障がい者就労における問題を構造的に変革していきます。
ミンナのミカタHDは、障がいのある人々の活躍機会が生まれるだけでなく、企業及び社会全体が「障がい者」に対する認識を変え、偏見が無くなる社会が実現致します。
これまでに、株式会社鎌倉新書 やブックオフグループホールディングス株式会社といった大企業を始めとして、約80社の受注実績を積み上げてきました。今回の増資を通じ、企業開拓により力を入れることで、障がいのある人々が活躍できる機会を、より広く・多様に創り出すことを目指しています。
 

  

  • ミンナのミカタHDが提供するBPOプラットフォームサービス、「ミンナのシゴト」

ミンナのミカタHDは、全国の就労⽀援施設と企業をマッチングするプラットフォーム、「ミンナのシゴト」を運営しています。
ITデータ作成や倉庫業務等についてBPOサービスを求める企業と、仕事の受注先を探す就労支援施設をマッチングすることで、障がいを持つ人々が企業現場で活躍する機会を創る仕組みを運営しています。
これを通じて、企業の障がい者に対する認識変容を起こし、社会的な偏見を解消していくことを目指しています。

 

  • 資金調達の目的

・ミンナのシゴトの経営強化
・人材の拡充
 

  • 新規引受先

一般財団法人KIBOW(リードVC):https://kibowproject.jp/
澤田インベストメント株式会社:https://sawada-investment.co.jp/index.html
 

  • 投資家からのコメント

■一般財団法人KIBOW インベストメント・プロフェッショナル 松井孝憲

ミンナのミカタHDは、障がい者の就労支援のベストプラクティスを実践と、企業の方々の認識を変えていくことができるチャレンジャーであると考え、今回の出資を実行いたしました。障がい者の就労問題においては、「法定雇用率」への企業側の対応が一層注目を集めています。単に、法律への対応として障がい者を雇うのではなく、彼らの特性に合わせた就労ができれば、障がい者本人・企業ともに価値のある就労の形が実現できると考えています。そんなベストプラクティスを大きく日本全体に広げ、日本の障がい者就労のあり方を変革していくことを応援したいと思います。

■澤田インベストメント株式会社 取締役 中村亮一

私は、「日本から障がいと言う言葉という概念を無くす」という理念をかかげて事業に向き合う兼子社長に魅力と力強さを感じました。 最終的な投資判断の決め手は、私が持っていた就労継続支援のイメージとは全く違う雰囲気で仕事をするミンナの職場でした。活気があり、フレンドリーで、それぞれの能力を発揮している職場がそこにあり、「これは、世の中をより良く変えられる可能性がある」という確信を持つに至りました。弊社は全力でサポートしますので、一緒に世の中をより良く変えていきましょう。
 

  • 人材の募集について

・募集人員【営業(フィールドセールス)】
募集URL:https://www.wantedly.com/projects/1219060
 

  • ミンナのミカタHDについて

株式会社ミンナのミカタHDは
■障がい者就労支援事業所専門BPOプラットフォーム部(https://minnanoshigoto.com/
【株式会社ミンナのシゴト】障がい者就労支援事業所専門BPOプラットフォーム運営
■障がい者就労支援事業部(https://minnanomikata.com/
【株式会社ミンナのミライ】障がい者就労継続支援A型事業所2事業所運営・障がい者グループホーム1棟運営
【株式会社ミンナのナカマ】障がい者就労継続支援B型事業所1事業所運営
の3社からなる障がい者の「生活」「就労支援」「一般就労」をワンストップで行える仕組みを構築し、障がい者福祉就労支援事業10年の経験を元に障がい者にがより生きやすく企業の戦力として社会で活躍できる環境を整えています。

 
 
タイトルとURLをコピーしました