前澤ひとり親応援基金創立者・前澤友作 監修 日本初※ 女性はシングルマザー限定のマッチングアプリ coary(コアリー)誕生

この記事は約6分で読めます。
人と人の出会いを創出するプロダクト・サービスを開発する株式会社マッチングトゥデイは、日本初となる女性はシングルマザー限定の婚活・恋活マッチングアプリ「coary(コアリー)」を本日リリースいたしました。当アプリのリリースを記念し、期間中にアプリをダウンロードしていただいたシングルマザー100名様限定で「自分磨き支援金1万円」をプレゼントするキャンペーンを実施いたします。
※自社調べ(2023年1月時点、日本国内における「恋活・婚活マッチングアプリ」として)

 

  • シングルマザーにとって嬉しい機能が充実

・既存のアプリにはないプロフィール項目
「子どもの年齢層・性別・人数の表示」や「元配偶者との関係性」など、相手に事前に理解してほしい内容を入力できるプロフィール項目を用意。

・忙しいシングルマザーが効率的に出会える仕組み
「都合のつく曜日・時間」を設置・表示できる為、効率よくコミュニケーションをとれる。さらに、質問に回答するだけで自身の価値観に合う方を推奨してくれる「コアリーアテンダント」を搭載。

  • アプリ監修 前澤友作氏コメント

これまで色々な活動を通してシンママの方々のサポートをさせていただくうちに、単なる金銭的な支援ではなく、ヒトや社会との繋がりを望む方が多くいらっしゃることを知りました。一方で、子供がいることで新しい出会いに踏み出す勇気が出なかったり、子育てに奮闘するあまりそういった機会に巡り会えなかったりする方も多くいらっしゃいます。

「coary(コアリー)」が、そのような方々の背中を押してあげられるサービスになることを期待しています!

  • リリース記念キャンペーン

coary(コアリー)アプリリリースを記念し、期間中にアカウント登録をしていただいたシングルマザーを対象に、抽選で100名様に「自分磨き支援金」として1万円をプレゼント。

企画背景:シングルマザーが恋活や婚活に前向きになるきっかけを。
本キャンペーンを企画するにあたり、事前にシングルマザー約200名に対し、アンケートを実施。
キャンペーン特典の希望を聞いた結果、77.6%の方が「子ども優先で自分にお金をかけられないシンママのための自分磨き(美容・ファッションなど) 」と回答し、最も多かった。さらに、96%のシングルマザーが自分磨きの支援を受けることで、「恋活や婚活に前向きになる」と回答。
 

  • coary(コアリー)開発の背景

2022年2月に、coaryの前身となる”大人の恋活を応援するマッチングアプリ“「オトコイ」β版をテストリリースし、オープニングユーザーを募集。高く注目され、限定600名の枠に対し約8,000名のエントリーとなった。その後、2か月のテスト運営のデータやユーザーへのインタビュー等を通し、恋活・婚活をする上でのシングルマザーを取り巻く環境や課題、シンママ自身がパートナーに求める多様な価値観などを目の当たりにし、シンママに特化したマッチングアプリの必要性を感じ開発に至る。
 

  • 日本シングルマザー支援協会公認の安心のアプリ

シングルマザーの方々が安心・安全に利用できるサービスを提供するため、一般社団法人 日本シングルマザー支援協会様と提携。当協会会員様へのインタビュー等を通し、プロフィール機能やメッセージ機能などシングルマザーが真に求めるサービスの追求に従事。
 

  • 一般社団法人 日本シングルマザー支援協会 代表理事 江成道子氏コメント

子育てと仕事の両立に追われ、自分のための時間を作るのが難しいシングルマザー。そのような環境でも、ひとりの女性としての人生も大事です。日本シングルマザー支援協会は、女性の自立をサポートする中で、女性自身の幸福度を、経済的自立だけではなく精神的自立へと繋がる環境作りも含めてサポートしていきたいと考えています。

今回の「coary(コアリー)」の誕生は、時間に余裕のないシングルマザーでも、安心で安全な環境の中で恋活や婚活ができるようになります。
安心できる環境の中で、自分らしさを再確認しながら幸福度を高めることができると感じ、開発に協力させていただきました。シングルマザーにとって安心できる環境は重要であり、また簡単には見つけられないもの。開発に向けての時間の中でも、シングルマザーの座談会ではしっかり耳を傾けてくださり、今後「coary(コアリー)」を利用するシングルマザーの立場に立って、という視点を大事にしてくださいました。シングルマザーにとっては「寄り添ってくれるサポート」こそが自分らしくいられる場所になります。パートナーを必要とするたくさんのシングルマザーに「coary(コアリー)」を利用していただくことを願っています。
HP:https://xn--qckmb1noc2bzdv147ah7h.com/
 

  • ブランドムービー

 

  • ブランド名 coary(コアリー)の由来

子どもがいる=子ども有り=“コアリー”

子どもがいる方でも自分らしく自由に新しい生き方を選択できるというポジティブなイメージを持っていただきたい想いで選定。

また、シンママならではの自分を誇りにしており、女性としてのコア(核)を持っている方々の総称としてコアリーという名称を普及させていきたいと考えております。

ブランドロゴは、母親である女性と子どもが寄り添う姿をイメージしたアイコンに加え、ポップなカラーリングでポジティブな家族を表現。
 

  • ブランドメッセージ

シングルなら、恋をするのは自由だ。

でももし、
子どもがいるという理由で踏みだせないのなら、踏みだせるきっかけを作りたい。
もし、出会いがないのなら、出会える場を。
相手が、子どもがいることを気にしないか、わからないのなら、事前にわかる仕組みを。

シンママの一人ひとりが、思いっきり恋できるように。
そんな思いをこめて、シンママのためのマッチングアプリ、
coary[コアリー]をつくりました。

すべてのひとに、恋する自由を。

 

  • 会社概要

会社名:株式会社マッチングトゥデイ
代表取締役:河本ひろたく
資本金:1億5,000万円(資本準備金含む)
設立:2021年6月
事業内容:恋活・婚活応援マッチングアプリの開発・運営
所在地:東京都渋谷区代官山8-7
資格:インターネット異性紹介事業 届出済み(登録番号:30220018-000)、電気通信事業届(A-03-19370)

タイトルとURLをコピーしました