「FMV 2023年春モデル 新製品発表会」を実施

この記事は約5分で読めます。
富士通クライアントコンピューティング株式会社(以下、FCCL)は、2023年1月24日(火)14:00より、リアル会場(polygon表参道)とオンライン(YouTube Live)のハイブリット形式にて、2023年春モデルを含んだ春にぴったりな製品を発表する「FMV 2023年春モデル 新製品発表会」を開催しました。
昨今のテクノロジーやSNSの発展により、誰もが自由に暮らしの中でクリエイティブになれる瞬間が増えてきています。FCCLでは、創造性をサポートするツールとして、パソコンの利便性を多くの方に知ってもらえるよう、これからパソコンを使い始める「パソコンデビュー」をする方に向けた取組を行っています。本イベントはその一環として、該当される皆さまにFMVの魅力を伝える発表会を行いました。

イベントには、180万人のフォロワー数を誇る人気TikTokクリエイター修一朗さんをゲストにお招きし、「パソコンデビュー」をする方に向けたFMVの推しポイントを披露するプレゼンテーションを行って頂きました。さらに、当日は10代~20代のから多くの支持を集めている人気イラストレーター、ニシイズミユカさんと共同で作成した「FMVとファッション“ルック”」の紹介と展示を行いました。

■「FMVのパソコンは、シンプルで使いやすく、最高の相棒。」
本イベントに先駆けて、FMVの新製品「UHシリーズ」と発売以来人気の「CHシリーズ」を体験していた修一朗さんは、「家ではパソコンで毎日映画を2本は観ますが、画面がめちゃくちゃ大きいし、画質も本当きれいなので、映画の細部まで見られるようになりました。それに、ノートパソコンというよりもまるでノートのような軽さで本当に持ち運びしやすいし、編集などいろんなことができるので、編集を外でする時間が増えました。スマホとは違った使い方ができるなと思いました!」と語り、ご自身が実際に体験したFMV製品の推しポイントを披露しました。

プレゼンテーションを受けたFCCL代表取締役社長大隈健史は、「軽いとかキーボードが使いやすいということに価値を見出してくれたのはありがたいですが、何よりFMVというパートナーが、修一郎さんのような若い世代の方の自身の行動、重要視するライフスタイルを支えることができたというのがわかったのが非常にうれしい」とコメント。今後の製品開発に向けての意気込みを見せました。

■「FMVのパソコンは映画監督になる夢をかなえるためにアリよりのアリ!」
プレゼンテーションを終えた後の大隈健史とのトークセッションでは、新製品の開発秘話やおすすめのパソコンの使い方など、熱いトークを展開。その中で、FMVの機能について、「世界最軽量というのがすごいですよね。すごくいろんな機能があるのはうれしいなと思います。新生活始める大学生にも、まずは一回触ってみてほしいと思います。あとは、普段スマホを使うので、タッチ機能に慣れているので、今後タッチ機能は欲しいなと思います。」と、大学生ならではの視点でコメントしました。

なお、本イベントの様子は、FMV公式YouTubeチャンネル「FujitsuJpFMV」(https://www.youtube.com/@FujitsuJpFMV)にて、アーカイブ動画を本日から2/7(火)23:59まで期間限定で公開中です。

■イベントの様子

<ゲストプロフィール>

TikTokを2020年5月21日にスタートしてから約2年でTikTokメインフォロワーは180万人!日本では当時全く新しい“大学生の日常”を紹介する『Vlog』での投稿で脚光を浴び、平均再生数は150万再生超え。
 トレンドをいち早く掴み、Vlogのほか声やテンポを生かした『検証』企画などマルチなコンテンツを投稿中。TikTokを中心にショート動画プラットフォームで躍進中のクリエイター。細かな分析力やノウハウを生かし事業やメディアでも活躍中!

 

  • FMV 2023年春 新製品発表会 開催概要

開催日時:
1月24日(火)14:00~15:15(13:30報道受付開始)
開催場所:
【リアル会場】polygon表参道(東京都渋谷区神宮前5-9-15トータルアートワークスクエアB2F
【オンライン】YouTube Live
内  容:
14:00~14:45 FMV 2023年春モデル 新製品発表会
・トークセッション
・2023年春モデル 新製品プレゼンテーション
・ゲストプレゼンテーション「FMVのパソコンは、アリなのか?」
・質疑応答
14:45~15:15 2023年春モデル 新製品タッチ&トライ※リアル会場のみで実施
ゲスト:
修一朗さん(TikTokクリエイター)
出演者:
大隈健史(FCCL代表取締役社長)、松本景子(FCCL製品企画部門担当)

  • 特別展示 「FMVとファッション”ルック”」

10代~20代から多くの支持を集めているニシイズミユカさんとコラボレーションし、CHシリーズや当日発表する新製品と組み合わせたファッションをご提案する“ルック”を作成しました。「ニシイズミユカ」さんが描く、イラストの世界観とFMVとのコラボレーションをお楽しみください。本“ルック”は当日の発表会にて展示しました。
今回作成したルックは、製品サイト FMWORLD(https://www.fmworld.net/fmv/)でご覧いただけます。

ニシイズミユカさん

 

静岡県浜松市出身。東京都在住。桑沢デザイン研究所 ファッションデザイン科卒業。テキスタイルとファッションのデザイナー経験を活かし、数々の企業とのコラボや、化粧品パッケージ、広告、ファッション誌、似顔絵のイベント等で活躍中。

タイトルとURLをコピーしました