毎日新聞校閲新サイト「毎日ことばplus」スタート

この記事は約3分で読めます。
毎日新聞社は1月25日、毎日新聞校閲センターが運営するサイト「毎日ことば」をリニューアルし、「毎日ことばplus」をスタートさせます。校正・校閲者のみならず校閲に興味がある方、誤りのない文章を作成する必要がある方、ニュースや時事用語に詳しくなりたい方、ことばが好きな方――をつなぐ会員制のオンライン交流の場をつくることを目指しています。

サイト「毎日ことばplus」
https://salon.mainichi-kotoba.jp

 

 「毎日ことば」は2012年3月に、校閲センター独自のウェブサイトとして開設しました。使い方に悩んだり間違えやすかったりすることばや、紛らわしいことばの意味の違いなど、日々の新聞制作やニュースサイト編成を通じて職場内に蓄積されている知識を、ほぼ毎日発信しています。私たちのことばの知識や校閲技術を、世の中で共有していただく狙いです。また、校閲記者が社外に出て、校正・校閲者や国語辞典編集者の方々にインタビューしたり、街中で出合うことばをコラムにまとめたりするなど、ことばにまつわる幅広い記事を掲載しています。サイト開設に先立つ11年5月から始めたツイッターでは、23年1月現在で約11万9000人のフォロワーを得ています。

 1月25日にサイトは「毎日ことばplus」に移行します。これまでのコンテンツを引き続き掲載するのに加え、会員登録(無料)をしていただければ、校正者・牟田都子さんや辞書編纂者・飯間浩明さんら言葉の専門家の方々の「寄稿」▽毎日新聞朝刊1面に連日掲載している校閲コーナー「毎日ことば」の解説記事▽校閲センターの出来事などをつづる週1回のメールマガジン――をお楽しみいただけます。

 2月末までに会員登録をしてくださった方の中から抽選で100人の方にアマゾンギフト券500円分を進呈いたします。

 

 

サイト「毎日ことばplus」サイト「毎日ことばplus」

 校閲センターでは、23年春に「校閲力講座」をリリースし、夏にはさらなる有料コンテンツも計画しています。有料会員になるとオンラインイベントに参加したり、ベテラン校閲記者が直しなどを書き込んだ「学べるゲラ」を見たりすることができます。

 私たちは「毎日ことばplus」が校正・校閲者をはじめ、ことばを愛する多くの方がつながる交流の場になることを目指します。

 「毎日ことばplus」にどうぞご期待ください。

毎日新聞校閲センター

 

 

タイトルとURLをコピーしました