Omiai Report light 『ザオラルLINEの正体』復縁を狙い、人はいつ「ザオる」のか、そして「ザオられる」相手の気持ちは?

この記事は約6分で読めます。
 マッチングアプリ「Omiai(オミアイ)」を運営する株式会社ネットマーケティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:靱江 佑介)は、まじめな出会いや恋愛に関わる全ての人に向け、独自に行う市場調査や有識者への取材やデータを基に恋愛をひも解く「Omiai Report」をオウンドメディア「コイパスby Omiai」内にて連載しております。
 掲載最新号のテーマは「ザオラルLINEの正体」と題し、「関係復活」を遂げる手段として世の中で話題になりつつある「ザオラルLINE」について、特集しました。
 みなさんも年始年末の挨拶習慣を利用して疎遠になった友人や知人に連絡した経験があるのではないでしょうか。今回は恋愛に絞って久しぶりの相手との連絡をきっかけに関係復活を遂げる「ザオラル行為」について徹底調査しました。大好きだった元恋人、片思いだった同級生など、実際に「ザオラル」をした、または「ザオラル」をされた経験のある男女468人のデータからリアルな声をお届けします。

  • 「ザオラル」って何?みんなのザオラル動向を調査〜恋愛における“ザオラル”とは復縁目的の連絡行為〜

ざおらる【ザオラル】
ふっかつ。ゲームの呪文が起源。
広義では、様々な事柄を復活させることを指し、狭義では息絶えたゲームキャラクターを蘇生させる呪文。
恋愛では、関係性が薄くなった相手と繋がる、元恋人とよりを戻すための連絡行為。
連絡方法は調査の結果、LINEが最多で、次いで電話、電子メール、ショートメール、手紙の順に多い。

-「ザオラル LINE」
恋愛におけるザオラル行為に欠かせない、LINE を使った手法。現在主流の連絡方法である LINE の普及前は“ザオラルメール”と呼ばれていた。「正月に─をした」
-「ザオる・ザオった」
疎遠な相手と関係を復活させる連絡行為=送信側。「元カレに─」
-「ザオられる・ザオられた」
疎遠な相手から連絡が来ること=受信側。「突然 LINEで─」
 

  • ザオラルLINEは期待を叶える有効な手段だった!~恋人だった相手からの返信率は高め、特に女性がザオると返信してもらえる~

 ザオラルをされたことがある(ザオられたことがある)男女を対象にアンケート調査を実施したところ、元恋人や元配偶者からの連絡のうち、半分程度返信した経験のある人は男女合計72.4%(グラフ③)と、極めて高い返信率でした。この返信率の高さは、ザオラルLINEをするか悩んでいる人の背中を強く押してくれるデータと言えます。
 また連絡に対して“ほぼすべて返信した”と回答した人は男女合計41.8%になり、内訳は男性51.3%、女性34.2%と、やや男性の返信率が高め。これらの数値を勘案すると、女性がザオると高確率で返事が戻ってくることになります。別れるときに大きなトラブルでもなければ、女性がザオるメリットは大きそうです。

  • 久しぶりの連絡に気持ちが揺れる人、ポジティブな感情になる人が約8割

 元恋愛関係にあった人からの連絡を受けた際の気持ちは、「困惑した」が男女合計42.1%(グラフ④)で1位。次いで「嬉しかった」が37.1%で2位となり、ザオられた人の多くが、心が揺れて困惑し、嬉しかった、ということになります。
 「特に何も思わなかった」を除くと、3位に「不快だった」が14.4%でした。内訳をみると、気になるデータは「不快だった」と回答した人の約8割が女性ということ。別れた相手によい印象がない、終わった恋愛に対してドライともとれる数字です。4位以下は「悲しくなった」「あわれに思った」とネガティブな回答が続きます。

  • 送受信側の期待を叶えるザオラルは有効な手段!?

 ザオる人とザオられた人を比較対象にして、ザオラルによってあなたの期待は叶ったかを調査しました(グラフ⑤※「特に期待していたことはない」以外を選択した人を対象に質問)。
 送信側のザオる人は46.3%、受信側のザオられた人は50.3%が、何かしら期待は叶ったと回答しています。久しぶりの連絡=ザオラルに対して送受信側で約1/2の確率で何かしら期待が叶っているので、ザオラルは有効な手段と言えます。

調査概要①
調査名称:疎遠になった相手と、再び連絡を取った経験についてのアンケート
調査期間:2022年11月28日~2022年11月30日
調査対象:全国、15~59歳の男女
調査数 :128名
調査方法:Webアンケート

調査概要②
調査名称:疎遠になった相手から、連絡を受けた経験についてのアンケート
調査期間:2022年12月1日~2022年12月2日
調査対象:全国、15~59歳の男女
調査数 :340名
調査方法:Webアンケート
※本調査では全国、15~59歳の男女1500人の中から、「ザオラルした」経験のある男女128人、
「ザオラルされた」経験のある男女340人を抽出し、上記アンケート調査を実施しています。

 URL:https://fb.omiai-jp.com/koipass/2598

■「Omiai Report」について
 これまでの出会いや恋愛にまつわる情報は、人の「感情」に起因する部分が大きいことから、実際の取材やデータなど、エビデンスを確立しているものが少なく、また、ある一定のターゲットやジャンルにセグメントされていることから、あらゆる世代、ジェンダーに発信するものは少ないように見受けられました。そのため「Omiai」は、こういった情報環境をより良いものにすべく、取材やデータ等のエビデンスに基づいた、より信頼性の高い情報を全世代の皆様に向け、提供してまいります。
URL:https://fb.omiai-jp.com/koipass/category/omiai-report

■マッチングアプリ「Omiai」
 「Omiai」は、婚姻率低下や少子化といった社会課題を背景に、2012年2月に国内でサービス提供を開始した男女の出会いをサポートするマッチングアプリです。サービス開始以降、出逢いを探す多くの男女に支持され、これまでの累計会員数は800万人を超えました(*)。「一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)」に参画し、業界全体の活性化にも取り組んでいるほか、多くの方の幸せ探しに貢献できるよう、顧客に寄り添ったサービス運営を行ってまいります。*2022年3月時点

公式サイト:https://fb.omiai-jp.com/
対応端末:iPhone/Android
価格:ダウンロード無料
開発・運営:株式会社ネットマーケティング
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/omiai-facebookwo-huo-yongshita/id582566462
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.omiai_jp&hl=ja

タイトルとURLをコピーしました