Startup Studio Serealがスタートアップスタジオの事業を拡張、創立記念日にあわせてカルチャーデックも公開

この記事は約6分で読めます。
Startup Studio Sereal(以下:Sereal)はスタートアップスタジオのValueとReturnを最大化するために、ファンド設立など事業の拡張をおこないました。また創立記念日にあわせてカルチャーデックも公開しました。

■ Startup Studio Serealとは
Serealは、スタートアップ企業がPMF達成に至る期間の短縮と成功確率の最大化を実現することで、スタートアップエコシステム全体の強化を図るスタートアップスタジオです。
起業からPMF達成までの初期フェーズ(いわゆるシード、アーリーステージ)は、その難易度の高さからスタートアップ最大のボトルネックとなっています。これを解決するにはスタートアップに特化したエキスパート人材のコミットが効果的ですが、初期フェーズのスタートアップ企業において、エキスパート人材に対して価値に見合ったリターンの提供がキャッシュフローの問題で難しい事や、知名度がない事でエキスパート人材を獲得しきれていないというのが現状です。
そこでSerealでは、エキスパート人材に対し複数のリターンを提供する仕組みを構築することで、ハイスキルな人材がスタートアップ企業にコミットする機会を最大化し、初期フェーズ特有のさまざまな課題を解決します。

■ Startup Suidio Serealを構成する4つの事業

Serealでは良質なスタートアップを増やす事と価値に見合うリターンを同時に実現する為に4つの異なるスタートアップの作り方と4つのタイプのリターンを構築しています。

今回の事業拡張により、今まで以上にスタートアップの質を高め増やすとともに、メンバーへのリターンの最大化を実現しました。

 

 

  • チームアップ事業

​​​チームアップ事業ではスタートアップと協業することでスタートアップを増やしていきます。Serealのもつスキルやナレッジを活かしてパートナーの事業を前進させます。また、この事業で得た収益はメンバーの固定報酬・安定報酬として還元していきます。

  • スタートアップ事業

スタートアップ事業ではSerealが主体となりスタートアップをつくります。Serealのもつノウハウとスタジオの特性を活かし、複数のプロダクトを同時につくっていきます。この事業で得た収益は、非労働集約的報酬としてメンバーに還元していきます。

  • コラボレーション事業

豊富なアセットを持つ企業とSerealの持つデジタルプロダクトの開発スキル、ナレッジを活用して新しい事業を創出します。事業提携やジョイントベンチャーなどさまざまな協業形態が可能です。レベニューシェアなどコラボ事業で得た収益はスケーラビリティのある報酬としてメンバーに還元します。

  • ファンド事業

Serealのファンド事業ではシード、アーリーステージのスタートアップに特化して投資を行います。この投資によって得たキャピタルゲインに関しては長期的大型報酬としてメンバーに還元します。

【チームアップ事業の拡張】
マーケティングやCS構築などビジネスオペレーションの領域でも協業可能に

これまではプロダクトマネジメントやUI/UXデザイン、開発などプロダクト開発領域での協業が中心でしたが、ウェビナー、広告運用などのマーケティング領域やカスタマーサクセス領域でも協業できるようになりました。マーケティング、CSにも関わることでプロダクトへのフィードバックがより正確なものになり、結果としてプロダクト開発もより高精度にできるようになりました。

【スタートアップ事業を拡張】
質の高い01を量産する専門のチームを組成

これまで1DesignやMinimumなどさまざまな自社事業をスタートしてきましたが、どの事業も着想からリリースまで1年近くかかっていまいた。しかし、これからは自社内でスタートアップを連続的にスピーディーに生産する専門のチームを組成し、上場を目指すようなスタートアップが参入しない市場へ複数のプロダクトをサービスインする戦略をとっていきます。なお、今年の4月には女性向けのヘルスケアサービス「harema」をリリースする予定にしています。

【ファンド事業を拡張】
福岡のスタートアップ3社へ投資、またスタジオメンバーがスタートアップに投資できる制度も開始

これまではプロダクト開発などスキルやナレッジを中心とした協業のみでしたが、これからはスタートアップへの投資を通じて資金面での支援を含めた協業ができるようになりました。
ファンド事業ではすでにパートナーである福岡のスタートアップ3社(下記記載)への投資を行っており、今後も投資先を拡大していく方針です。加えて、スタジオメンバーが自身の好きなスタートアップに投資しリターンを得ることができる制度も開始するなど既存の報酬形態にとらわれないさまざまなリターンを構築しています。

投資先のスタートアップ(五十音順)

  • 株式会社クアンド
  • 株式会社thestory
  • 株式会社トイポ

■ 創立記念日にあわせてカルチャーデックを公開、同時にスタジオメンバーを追加募集
創業3年を迎えた創立記念日にあわせてStartup Studio Serealのミッション・ビジョン、事業戦略、企業文化などを掲載したカルチャーデックを公開しました。
カルチャーデックの公開と同時に、スタジオメンバーの追加募集も開始します。Serealに興味をお持ちの方はカルチャーデックを一読いただき、カジュアル面談にご応募ください。

 

■ カルチャーデックはこちら

Startup Studio Sereal / Company Deck

■ 本件に関するお問い合わせ先

  • スタジオメンバー募集においてカジュアル面談をご希望の方
SEREAL 採用情報
Startup Studio Serealのミッション・ビジョン、事業戦略、企業文化などを掲載したカルチャーデックを公開しています。ぜひ一度ご覧ください。
  • プロダクト開発などで協業をご希望のスタートアップや新規事業部の方
お問い合わせ | SEREAL

■ SEREALの概要
会社名: SEREAL株式会社
代表者: 代表取締役 安達 誠寛
設立 : 2020年1月20日
所在地(本社):〒810-0021  福岡県福岡市中央区今泉1-21-2 ステージ天神III
所在地:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2-6-11 Fukuoka Growth Next

事業 : 創業・協業でスタートアップを量産するスタートアップスタジオ事業
URL :https://sereal.jp/
お問合せ:contact@sereal.jp

 
 
タイトルとURLをコピーしました