i-PRO、多様な現場ニーズに映像活用という解決策を提供する、BTOを実現したモジュールカメラ「moduca」シリーズを発売

この記事は約4分で読めます。
i-PRO(アイプロ)株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:尾崎 祥平、以下i-PRO)は、産業界における様々な映像活用のニーズに対応すべく、製品や設備へカメラの組み込みに対応したモジュール型のカメラ、「moduca」シリーズの発売をお知らせいたします。

製造業をはじめとして、産業界における映像活用ニーズは増加傾向にあります。品質を担保しながらできるだけコストを削減する、安全・安心な環境を作り上げる、低炭素化など環境負荷を低減するなど、さまざまな課題に対しAIといったイノベーティブなテクノロジーを高度に活用し解決する手段が求められています。

しかし、産業界での映像活用を進めづらくする要因がいくつか存在します。例えば、「様々なスペックのカメラで撮影をしながらAIアルゴリズムを開発したいが、試したいときすぐに欲しいカメラが入手できない」、「安価に入手できるカメラはあるが長時間安定した動作が期待できない」といったことから、「画像解析する対象や環境にベストな撮影ができるカメラを用意したいが、それ専用に作ろうとすると少ない台数では高額になってしまう」といった、様々な要因が挙げられます。

そこでi-PRO では、カメラに対する要求仕様が多様かつ分散した需要に対応すべく、BTO (Build-to-order)モジュールカメラという新しい取り組みを開始しました。このたび、お客様が自社の製品や設備へカメラを組み込むことを可能とし、多種多様な現場のニーズにお応えする新たなBTOモジュールカメラシリーズ、「moduca」を発売します。moducaシリーズは、1,500通りを超える豊富な組み合わせの中から目的に合った1台を選択できます。i-PROはmoducaシリーズのカメラを1台から注文を受け付け、10台未満の注文の場合、3営業日以内に出荷します。

私たちi-PROは、モジュールカメラ等のセンシングテクノロジーを通じて、様々なパートナー様と一緒に、笑顔で楽しく過ごせる社会の実現への貢献を続けて参ります。

i-PRO株式会社について
i-PRO株式会社は、セキュリティ監視、パブリックセーフティ、そして医療用イメージングの各分野に欠かせないセンシング・ソリューションの世界的なリーディングカンパニーです。パナソニックにおける60年以上にわたる数々のセンシング技術とイノベーションを継承し、2019年に設立されました。
私たちは、一瞬も見逃さない高度なセンシング技術とあらゆる環境に対応する信頼性の高いソリューションで、人々の命を守り救うプロフェッショナルをサポートし、より安心安全な社会の実現に貢献します。

BTOモジュールカメラ「moduca」シリーズについて
業界をリードするセキュリティカメラをはじめとしたi-PROのカメラに詰め込まれているテクノロジーを、名刺より小さなサイズにモジュール化し、様々な機器・システムに組み込み、設置できる形にしました。
モジュールカメラは、撮像部の形状、画角、焦点距離や通信方式などを選択できるBTO方式のカメラであり、オープンなプラットフォームで開発された機能拡張ソフトウェアを搭載・動作させることで、多様なニーズに柔軟に対応でき、かつ、進化させ続けられるカメラです。

BTOモジュールカメラ「moduca」シリーズ:https://moduca.i-pro.com/

タイトルとURLをコピーしました