金型産業の第一人者である横田悦二郎先生をジゴワッツの戦略及び技術顧問にお迎えしました

この記事は約3分で読めます。
 株式会社ジゴワッツ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:柴田知輝、以下 「ジゴワッツ」)は、日本の金型づくりをはじめ、海外にものづくりに関する情報を発信、アジアや中南米、アフリカなど各国に金型関連の工業会を設立し、金型産業界の要職を務める横田悦二郎先生が当社の顧問に就任したことをお知らせいたします。
2035年には新車販売においてEVが100%を見込む日本において、EVの導入補助金や、インフラ整備などに加え、事業転換の支援を政府が打ち出しています。その中で横田先生は、自動車を電子製品と捉え、EVの社会が訪れたときに長く活用可能なEV関連周辺装置の重要性を強調しています。

横田先生をお迎えし、当社はEV充電インフラ事業基盤の更なる拡大、そして今後の日本のEV化に対応し、貢献していくことを目指しております。

横田先生からのコメント

日本が世界に誇れる“ものづくり”の基本になっているのは品質と信頼性です。確かに日本は欧米に比べEV自動車普及速度は遅れを取っていますが、日本にもEVの世界は確実に訪れます。その時重要なのはEV車の活用を支える様々な裏方の役目を担う周辺装置です。特に毎日使う充電環境は信頼性が高くなければなりません。長年ものづくり分野で培ってきた知識と経験を活かし、ジゴワッツが世界で最も使いやすく・信頼性も高く・世をびっくりさせるような充電装置を提供すべく、努力致します。

横田先生 プロフィール

1944 年、長野県長野市生まれ。
1968 年、千葉大学工学部機械工学科卒業。
同年、黒田精工株式会社に入社。金型加工用工作機械や金型技術の開発に携わる。
同社取締役経営企画部部長を経て2005 年に株式会社ファインクロダ代表取締役社長に就任。
一般社団法人日本金型工業会理事・国際委員長・技術委員長、アジア金型工業会協議会(FADMA)会長、国際金型協会(ISTMA)理事、日本工業大学教授、などを歴任。
現在、日本工業大学客員教授および NPO 法人「アジア金型産業フォーラム」副理事長など金型産業界の要職を務める。2007 年より日本金型工業会学術顧問。

以上

タイトルとURLをコピーしました