オンラインプログラミング学習「Progate」2014年から2022年の学習言語の人気推移を公開

この記事は約4分で読めます。
株式会社Progate(本社:東京都渋谷区、代表:加藤將倫、以下Progate)は、2022年12月に登録ユーザー数が280万人を超え、多くの方のプログラミング学習の支援を行ってまいりました。2022年に行われたレッスンをランキング化したので報告いたします。

 

  • Progateの登録ユーザー数は2018年から約4.6倍。11月公開の新サービス「Progate Path」の登録数は2000人を突破。

 

オンラインプログラミング学習サービス「Progate」および同名のスマホアプリの合計登録ユーザー数が全世界で280万人を突破し、2018年から約4.6倍の増加となりました。エンジニア実務を学べる最新プログラミング学習サービス「Progate Path」は、2022年11月公開から2ヶ月で登録者数2000人を突破いたしました。

2022年3月、経済産業省が「DXリテラシー標準」の策定・公表を行い、デジタルスキルの学びを推進する「マナビDX」を開設するなど、社会的にデジタルスキルを学び直す機運が高まりました。2022年10月には政府が「リスキリングの支援に5年で1兆円を投じる」と表明し、社会的にデジタルスキルを含むリスキリングの重要性が増しています。また、2022年4月より高校ではプログラミングを含む「情報Ⅰ」が必修化され、プログラミングを学ぶ学生が増加しました。

プログラミングを学ぶ人が社会的に増えていく中で、Progateは日本のDX推進をサポートしてデジタル社会をアップデートしていくために、2023年はエンジニアを目指す学習者のサポートに加えて、DXに取り組む法人企業に向けたコンテンツを拡充することを予定しています。今後もProgateは、プログラミングを学習する全ての人が人生の可能性を広げられるように邁進いたします。
 

  • 2022年の人気レッスン1位は「HTML&CSS」、2位「JavaScript」、3位「Python」

 

2014年から2022年までの学習情報を集計し、各年の上位5位の言語をランキングにしました。

2022年の人気レッスン言語は上位から「HTML & CSS」、「JavaScript」、「Python」、「Java」、「SQL」という結果となりました。「HTML & CSS」、「JavaScript」、「Python」は3年連続で上位3位となっており、学習者の興味の高い言語であることがわかります。

※昨年度以前に公開したランキングではコンテンツ量が多い言語が有利になる集計方法となっていましたが、今回より有利不利が生じない集計方法に変更し、再集計を行いました。
 

  • 2022年の人気言語の紹介

・「HTML & CSS」
Webページの見た目を作成するときに使用される言語です。サービス開始時から最も人気の高いレッスンです。

・「JavaScript」
Web開発に必須とされる言語です。JavaScriptを利用して出来る事は多岐にわたっており、現在はほぼ全てのWebサイトで使用されています。

・「Python」
Webアプリケーション開発や機械学習、統計処理など様々なことを行うことのできる言語です。GoogleやFacebookなどの著名なIT企業でも開発言語として採用されています。

・「Java」
システム開発、Web開発、アプリケーション開発など、様々な開発に利用される言語です。デスクトップアプリ、Androidアプリの開発で多く使われています。

・「SQL」
データの操作や管理を行うことができるデータベース言語です。データの集計や分析など、開発以外の現場でも利用されます。
 

  • 今すぐ学べる、オンラインプログラミング学習サービス「Progate」

Progateは、プログラミング学習を始めたいと思った時に、すぐに開始できるオンライン学習サービスです。2022年12月、ユーザー数は全世界で280万人に達しました。

一般的なプログラミング学習には「環境構築」と呼ばれる開発を始めるための準備が必要ですが、Progateは、学習の入り口にあるそれらの障害を独自の技術によって限りなく取り除き、ブラウザやアプリのみで今すぐ学習することを可能にしています。

Progateは、プログラミングで人生の可能性を広げられる人を世界中に増やすことを目指して、今後もプログラミング学習サービスを展開してまいります。

▶︎Progate:https://prog-8.com

 

タイトルとURLをコピーしました