OFFICE PASS、東急「TsugiTsugi」を活用したビジネス実証実験を開始

この記事は約4分で読めます。
株式会社日本経済新聞社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:長谷部剛、以下日経)が提供するワークスペースのマッチングプラットフォームであるOFFICE PASSは、東急株式会社(本社:東京都渋谷区、取締役社長:髙橋和夫、以下東急)の定額制回遊型住み替えサービス「TsugiTsugi(ツギツギ)」とOFFICE PASSを組み合わせたビジネスの実証実験を2023年1月23日より実施します。
リモートワークの浸透にともない、社員に居住地を問わない企業も増えている昨今、旅をしながらリモートワークする人が出てきました。OFFICE PASSは、このような人たちに、どうやってOFFICE PASSを利用してもらうべきか検討を進めています。

OFFICE PASSは全国650カ所以上のシェアオフィス・コワーキングスペース、カラオケ個室を予約なしで利用できるサービスで、自宅や職場の近くに加えて、出張先など長距離の移動先でも利用できる点が評価されています。本実証実験では、OFFICE PASSと全国の提携宿泊施設に宿泊できるTsugiTsugiを組みあわせることで、好きな場所を旅しながら各地のワークスペースを仕事場所として利用してもらいます。普段は通勤や在宅勤務をしている人たちに「旅しながら働く」環境で仕事をしてもらい、その結果を分析します。

実証実験には日経と東急の社員が参加します。2023年1月23日から2023年3月31日までの期間で、社内公募で選んだ両社の社員に「TsugiTsugi」と「OFFICE PASS」を利用してもらいます。参加者は全国39都道府県180の宿泊施設と、全国40都道府県650カ所以上のシェアオフィスやコワーキングスペースから好きな場所を選んで利用します。期間終了後、アンケートやヒアリングなどに協力してもらいます。

実証実験では、宿泊を伴う移動をしながら普段の仕事に取り組むような働き方へのニーズや、そのような働き方を後押しするための設備やサービスのあり方を調査します。自宅やオフィスとは違う環境に身を置くことが、仕事へのモチベーションや生産性にどのような影響を与えるのかも検証します。結果は改めて発表する予定です。

東急株式会社について
224社5法人(2022年3月31日時点)で構成される東急グループの中核企業として、「美しい時代へ」というグループスローガンのもと、「まちづくり」を事業の根幹に置きつつ、長年にわたって、東急線沿線を中心としたお客様の日々の生活に密着したさまざまな領域で事業を進めています。
公式HP:https://www.tokyu.co.jp/index.html

TsugiTsugiについて

〝「ただいま」と帰る場所をツギツギと巡る、旅するような暮らし方〟をコンセプトに東急株式会社が提供する定額制回遊型住み替えサービスです。全国に広がる180の施設から毎日好きな場所をその日の都合やその時々の気分に合わせてお選び頂き、定額制にてご利用可能です(2023年1月19日時点)。宿泊事業者の他に、交通事業者や観光地域づくり法人など22社・2法人のアライアンスにて“自由な移動”や“自分らしさにフィットする多様な拠点”を提供し、自分らしい自由な暮らし方を実践する“次世代ライフスタイル”の定着を目指します。 https://tsugitsugi.com/

OFFICE PASSについて

日本経済新聞社が運営するシェアオフィス・コワーキングスペースのマッチングプラットフォームです。日経IDを持つ法人・個人会員が、全国約650カ所以上のシェアオフィスやコワーキングスペースの空席をリアルタイムで把握し、予約なしで利用できます。外出時や在宅勤務時のワークスペースとして活用いただくことで、ビジネスパーソンや企業の生産性向上に貢献します。OFFICE PASSは誰もが本来の力を発揮できる場所で働ける社会の実現を目指しています。 https://officepass.nikkei.com/

【本件に関するお問合せ先】
日本経済新聞社 広報室
電話:03-3270-0251(代表)
FAX:03-6256-7848

 

タイトルとURLをコピーしました