霧島連山の近くにある「匠塾グローバル・ヴィレッヂえびの」は、豊富な資源に恵まれた宮崎県産の木材によるものづくりで、約半世紀にわたり各方面から高い評価を受け続けています。
主催者である建築工芸家の川野幸三さんは、その功績が認められ、2022年11月には各分野で卓越した技能を持つ人を表彰する国の「現代の名工」に選ばれた人物です。
そんな「匠塾グローバル・ヴィレッヂえびの」では、川野さんとともにものづくりに取り組む人を募集しています。
- 今回の後継者募集について
- 事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
- 会社概要
1.今回の後継者募集について
川野さんは1973年に宮崎市大橋で設計事務所を創業。住宅やレストランの設計などを行なっていました。川野さんの設計が当時としては斬新だったこともあり、工事会社が設計通りにやり切れないことが多々発生したため、施工は自分たちで出来るようにしようと会社を設立しました。その会社が後の「グローバル・ヴィレッヂ」に繋がる「有限会社アトリエグローバル」でした。
宮崎市内の有名なフランス料理店や郷土料理店などの設計は川野さんのデザインによるもので、「川野さんに頼めば手づくりでシステムキッチンまでやってくれる」という評判を呼び、1978年の第8回世界クラフト会議では、システムキッチンで竹中工務店賞を受賞。他にはない本物のオーダーメイドとしての評価を高めていきました。
川野さんの主な顧客は「目の肥えた人」。宮崎県産の木材の良さを生かした家具や建築作品にこだわり、安くて質の低いものは一切使わない本物志向を創業以来貫いてきました。
「たくさんの木材を組み合わせて新しい集成材(断面寸法の小さい木材を接着剤で再構成した木質材料)が出来上がりました。この地域ならではの、この地域でなければできない仕事だと感じました」
現在も注文や依頼が多く常に忙しい川野さんは、残りの人生を後進育成にも時間をかけたいという思いから、今回の募集に至りました。
「私がこれまでやってきた技術伝承ももちろんですが、半世紀にわたって木を扱うものづくりをしてきた者として、『日本の山を守らなければならない』ということも残りの人生で伝えていきたいと思います。継続的に使える山をちゃんと育てる。育てながら、ものづくりに励む。山を、自然を愛している人に来てもらいたいと思います」
川野さんの理想とともに、えびの市の豊富な資源と自然環境の中で、ものづくりにチャレンジしてみませんか?
関連URL:https://relay.town/entrustments/global_village_ebino
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】
- 窓口担当:清野 愛
- 電話番号:0120-417-007
- メール :info@light-right.jp
2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。
※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目3−15 若草金城堂ビル 2F
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/