福井県南越前町の旅館「さかえ荘」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。

この記事は約4分で読めます。
福井県南越前町は、福井県嶺北地方の南部に位置し、かつては交通の要衝として宿場町や鉄道の拠点として栄えた旧今庄町、田園や里の風景が広がる旧南条町、日本海に面した旧河野村が合併して成立しました。
「さかえ荘」のある河野地区は、国定公園の越前海岸の南部にあり、中京・関西圏からのアクセスでは玄関口となっているエリアです。漁業や観光のほか、水仙や梅などの農産物でも知られます。かつては日本海の交易を担った北前船の寄港地であり、船主館などが残る「河野北前船主通り」と名付けられた地域は、日本遺産の「北前船の寄港地・船主集落」の一つとして認定されています。店主の高山さんはこの度、後継者を募集しています。
  1. 今回の後継者募集について
  2. 事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
  3. 会社概要

1.今回の後継者募集について

さかえ荘は、河野地区の漁師町、糠の集落2kmほど北に離れた国道305号沿いにあります。付近には、漁港や海水浴場もあり、定置網から新鮮が魚が水揚げされます。すぐそばが日本海なので、部屋やお風呂にも波音が届くと言います。
京都で日本料理店を経営していた店主の高山昌(さかえ)さんが、1992年に出身地の河野地区に戻り料理旅館を開業しました。屋号は自身の名前から命名。客層は県外客が中心で、開業当初は京都時代の常連客が中心でした。また、当時は海水浴客が飛び込みで宿泊施設を探すことも珍しくなく、こうした方が中京圏からの常連客となりました。
料理の美味しさは地元観光関係者の間でも評判で、料理に魅了された新規客を常連としてつかんできました。京都の料理店時代からの常連客はもう50年近い付き合いが続いており、子供や孫を連れて来店する方も多いそうです。現在は、積極的な宣伝などはしておらず、気心知れた常連の方からの予約を、1日1組のみ受け付けて営業しています。そのため近年の売上は年間500〜600万円ほどですが、客室がフル稼働していた最盛期には、月間500〜600万円、年間で5000〜6000万円を売り上げた時期もありました。

しかし、高山さんも75歳を迎え、体力的に旅館を続けることが厳しいと感じるようになり、事業承継を決意しました。施設面で注意が必要なのは、公共の水道が来ていないため、水は湧水を使用していること。年間3万円の管理費が必要になります。
高山さん自身は、旅館を継続する場合は仕入れ先などの引き継ぎを行いますが、譲渡後は経営から完全に退く意向です。
「旅館にこだわらず、承継した方には自由な発想でこの場所を活用してほしいです。例えば、ダイビングの拠点にするのも面白いかもしれませんね。若い人の積極的な挑戦は大歓迎です。ぜひ河野地区を盛り上げてほしいです」
と高山さん。
長年のつながりのある常連客を引き継いで旅館業を継続したり、ロケーションを生かした新規事業に転換したりと、幅広い可能性のあるさかえ荘。
高山さんの思いを引き継いで、後継者となる方を募集します。
関連URL:https://relay.town/entrustments/sakaesou
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

  • 窓口担当:清野 愛
  • 電話番号:0120-417-007
  • メール :info@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目3−15 若草金城堂ビル 2F
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

タイトルとURLをコピーしました