【調査レポート】ライブ配信者に聞いてみたいことは?1位になったのは「配信の裏話」でした!

この記事は約6分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶらいぶ」( https://jafmate.co.jp/sublive/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「ライブ配信者に聞いてみたいこと」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年12月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性40人女性60人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶらいぶ」のURL( https://jafmate.co.jp/sublive/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

ライブ配信者に聞いてみたいことをアンケートにて調査したところ、1位は「配信の裏話」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「配信の裏話」です。
2位以降は、「これから始める人へのアドバイス」、「使用機器のスペック」と続き、「好きな食べ物」は6位という結果になりました。
 

  • 1位:配信の裏話

・誰でも出来そうな事だけど、センスのある人とそうで無い人がいるので、意識や気をつけている事や努力している事などの裏話が聞いてみたい。(女性40代)

・配信だけを見るととても楽そうに見えますが、機材をセッティングしたり、どんな内容にするかなど配信をするまで色々考えることがあると思います。そういった大変さも共有して欲しいと思いました。(女性30代)

・配信を行う際のトラブルや裏話をが聞けたら、今後配信に興味がある人たちが運営していく上で興味を持つと思うのです。(男性40代)

1位は「配信の裏話」です。
配信の裏ではどんな苦労やトラブルがあるのかなど気になる人が多いようです。

 

  • 2位:これから始める人へのアドバイス

・情報を発信するのに文字や動画などから、リアルタイム配信が増えていくと思います。これから始める未経験者に対して、気をつけたほうが良いことや工夫している点などのアドバイスを聞いてみたいです。(男性40代)

・自分もいつかやってみたいと思っているので、知っておくと得するようなアドバイスがもらえたら嬉しいと思うから。(男性40代)

・ライブ配信にかかる時間に対しての収益や何をモチベーションにしているのかなど、これから始める人がすぐに辞めることがないようなアドバイスがもらえると役に立つと思ったからです。(男性30代)

2位は「これから始める人へのアドバイス」でした。
ライブ配信を見る人は自分もこれからライブ配信をしたいと思っている人が多いことが分かります。

 

  • 3位:使用機器のスペック

・自分も副業としてpcを使って仕事しているので、配信者がどのような機器で仕事しているのか単純に気になったから。(男性20代)

・これからライブ配信を行うにあたり、どの程度のスペックなら円滑に配信や編集作業が行えるかが気になるため。(女性20代)

・配信者はマイクやカメラ等使用機器にこだわっているイメージがあるので、自分が配信を始める時の参考に出来ると思い「使用機器のスペック」を選びました。(女性30代)
 

  • 4位:仲の良い配信者

・私は配信者に限らず、アイドルなどでも、メンバーや同業者との絡みを見るのが好きなので、仲のいい配信者の話題は気になるなと思いました。(女性10代)

・仲良くなるきっかけや意外なつながり、プライベートでの付き合いなどライブ配信をすることでどのような交友関係を作れるのか、友達を作るのにライブ配信を始めるのは有効化などが気になったからです。(男性20代)

・自分の見ている配信者の交友関係を知りたいから。自分の見ている配信者同士が仲がいいエピソードなどを聞けると、まさかそこが仲良かったの!?と知らなかったことまで知ることが出来て凄く嬉しい気持ちになる。(女性10代)
 

  • 5位:休日の過ごし方

・いろいろな人の休日の過ごし方を見るのが好きなためです。普通のサラリーマンとは働く時間や休みなど違って不定期なので気になります。(女性20代)

・ライブ配信者の素顔が見えると思うので。ありきたりな休日だとしても視聴者に共感を得やすいと思うのでそれはそれでいいと思うから。(男性30代)

・好きな配信者が普段どんなことをして過ごしているのか、趣味や日課はあるのか等の話を聞くことが出来たら嬉しいと思ったから。(女性20代)
 

  • 6位:好きな食べ物

・私には好きな食べ物がこれといってないため、聞いてみたいと思いました。あとは、単純にその人がどんなものを食べて美味しいと感じるのか気になるからです。(男性20代)

・ごはんの話はみんなの共通の話題なので知らないリスナーさんが聞いても話に入れるし共感もしやすいし良いかなぁと思いました。(女性30代)

・大体の人の好きな食べ物は知りたいものです。好きな配信者だったらその食べ物をプレゼントしたいと思います。(女性30代)

6位は「好きな食べ物」という結果でした。
自分の好きな配信者がどんなものが好きなのか、単純に興味があるという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「配信の裏話」と回答したのは全体の33.0%でした
また回答した理由として、苦労したエピソードなどが知りたいという意見や、大変さも共有して欲しいからといった意見が数多く見受けられました。
ライブ配信中のことだけではなく、その裏で何が起こっているのか知りたいという人は多いようです。
ライブ配信者の方は是非参考にしてみて下さい。

■関連記事
Spoon(スプーン)でコラボ配信をしたいときのやり方は?配信方法と気になる疑問の答えを解説!
https://jafmate.co.jp/sublive/spoon-collaboration/

Pococha(ポコチャ)のおすすめタグを紹介!使い方や還元不要の意味も解説!!
https://jafmate.co.jp/sublive/pococha-tag/

イチナナ(17LIVE)の認証ライバーの働き方とは?不合格の場合の対策についても解説!!
https://jafmate.co.jp/sublive/17-certification/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました