総合英語学習アプリ「booco」、TOEIC(R) マークシート自動採点機能をリリース

この記事は約5分で読めます。
株式会社アルク(東京都千代田区 代表取締役社長:天野 智之、以下アルク)は、英語学習アプリ「booco(ブーコ)」にて、TOEIC(R) L&R形式問題の「マークシート自動採点機能」の提供を開始しました。解答のチェックや採点の効率をあげることができます。

今回追加した「マークシート自動採点機能」は、TOEIC(R)L&R対策向けに開発されています。アルクのTOEIC(R)関連書籍に収録された問題であれば、アプリ上で解答を確認でき、採点作業に割いていた手間を大幅に減らすことができます。
さらに、正答率の算出や「弱点問題タイプ診断(一部書籍のみ)」も可能となるので、ご自身の苦手分野を客観的に把握することができます。またbooco Plusに登録すれば、解答だけでなく解説まで閲覧できるので、復習も可能。

■マークシート自動採点機能を画面ごとにご紹介

▼解答途中から再度入力可能。「勘」ボタンでわからない問題を放置しない

マークシートは全問通しで行う解答だけでなく、Listeningのみ、Readingのみでの解答や、Part毎での解答も可能です。また、途中で解答を中断しても、入力済みのマークシートは自動的に保存されるため、中断した箇所から再入力を始めることができます。音声再生機能も充実しているので、学習者のレベルに合わせて、音声再生速度の調整が簡単に行えます。

「勘」ボタンを利用することによって、自信のある問題とそうでない問題を区別することができます。解答に自信がなくても諦めずに問題に挑戦できるだけでなく、勘に頼って答えた問題が一目でわかるので、復習や弱点対策にも役立ちます。

▼正答率と弱点問題タイプ診断で自身の苦手分野を把握。

採点結果画面の分析パートでは、解答にかかった時間や正答率を一覧で確認することができます。さらに、「弱点問題タイプ診断」を搭載している書籍であれば、リスニング5項目、リーディング5項目の計10項目から、あなたの弱点が診断されます。TOEICスコアシートに記載されている項目別正答率「Abilities Measured」の項目が紐づいている問題が、「弱点問題タイプ診断」に対応しています。

採点結果画面の解答パートでは、絞り込み機能を使って、パート別や正誤別、「勘」を選択した解答のみなど、用途に応じて表示することができ、復習の効率化をサポートします。

▼過去の解答結果はすべて保存されます。booco Plusに登録すれば解説も簡単に確認可能。

一度採点した結果は、すべて過去の解答履歴画面に保存されます。自身の成長を後から振り返ることができるため、モチベーション維持にも役立ちます。

さらに、booco Plus(月額2,400円)に登録・またはアプリ内で書籍単品購入をしたユーザー限定で、各問題の解説ページを閲覧することができます。問題の解説を書籍内で探す手間が省けるため、効率良く学習に取り組めます。

【マークシート自動採点機能 対応書籍】
・TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問
・TOEIC(R) L&Rテスト英文法 ゼロからスコアが稼げるドリル
・はじめて受けるTOEIC(R) L&Rテスト全パート完全攻略
・TOEIC(R) L&R TEST 究極のゼミ Part5&6
・TOEIC(R) L&Rテスト Part 5 語彙問題だけ555問
など全15冊に対応

<アプリURL>
https://app.adjust.com/9iynihg?campaign=pr&adgroup=202301_pr_marksheet

boocoでは、今後も英語学習者に役立つ学習コンテンツの追加や改善を予定しておりますので、ご期待ください。

[boocoとは]
boocoは、「英語の勉強をもっと便利に」をコンセプトに誕生した、アルクの参考書や問題集をスマホ一つで学習できるアプリです。電子版の学習参考書を読んだり、音声を聞いたりするだけでなく、書籍の内容を基に作成されたクイズを解いて力試しや復習も可能。累計530万部突破の「キクタン」シリーズ、TOEIC(R) L&Rテスト研究第一人者ヒロ前田氏の最新模試本『TOEIC(R) L&Rテスト 究極の模試600問+』など、「語学のアルク」の人気書籍・最新刊を多数取り揃えています。

<アプリ情報>
【タイトル】英語学習 booco(ブーコ)
【提供開始日】2020年4月30日
【価格】無料(アプリ内課金あり)

[アルクとは]
アルクは、1969年4月の創業以来、半世紀にわたって、企業理念として「地球人ネットワークを創る」を掲げ、実践的な語学力を身につける教材の開発をすすめてきた語学教育総合カンパニーです。通信教育講座、書籍、研修、eラーニング教材、学習アプリ、各種デジタルコンテンツの提供など、語学分野における学習者向けの様々な支援を行っております。
https://www.alc.co.jp/
 

タイトルとURLをコピーしました