地域の中学生のための「部活動MaaS」実証事業を開始します

この記事は約4分で読めます。

 この度、YMFGの株式会社YMFG ZONEプラニング(本社:山口県下関市、以下「YMZOP」)と美祢第一交通有限会社(本社:山口県美祢市、以下「美祢第一交通」)、株式会社REA(本社:東京都中央区、以下「REA」)は2023年1月13日より、経済産業省に採択された「中山間地域における部活動地域移行~「部活動MaaS」による持続可能な地域移行モデルの検証事業~」の一環で、合同部活動の移動手段としてAIデマンド乗合タクシーを活用した「部活動MaaS」の実証実験を開始します。
 「部活動MaaS」は市内複数の中学校による合同部活動の実施にあたり会場までの生徒の送迎を乗合タクシーで運行するものです。生徒はREAが提供するAI乗合配車システムの専用予約アプリから乗車予約することができ、AIが計算した効率的なルートで各学校や自宅から会場までの間を乗合タクシーが送迎します。また、本実証では2月開催予定の市内の小中学生を対象としたスポーツイベントの送迎も実施します。

 
◆目的
 近年、地方の学校は生徒数減少に伴い学校単独での部活動の存続が難しくなってきており、複数の学校による合同部活動の実施を検討しております。しかし合同部活動では1か所の練習場所に生徒を集める必要があり、公共交通機関では待ち時間が発生し部活動の時間を確保できず、保護者による送迎では保護者の負担が重くなることから、移動手段が課題となっておりました。本事業では新たな移動手段としてAIデマンド乗合タクシーを活用することで効率的な生徒の移動の実現と、運行をタクシー事業者に委託することにより人口減少で稼働が下がっているタクシー事業者の新たな移動需要の創出となることから持続可能性の高いモデルの構築を目指します。
 なお本事業は、経済産業省の令和4年度「未来の教室」実証事業としてYMZOPが事業を受託し、美祢市の協力を得ながら、車両の運行は美祢第一交通、予約受付・配車システムはREAが提供します。

◆「部活動MaaS」概要

・実証期間:①合同部活動:2023年1月13日~21日間の合同部活動実施日
        ②美祢スポーツフェスティバル:2023年2月25日開催予定

・対象者:①合同部活動:美祢市内中学生(ソフトテニス部、野球部、バレーボール部)
     ②スポーツイベント参加の小中学生及び保護者

・予約方法:WEB予約アプリケーション

・運行エリア:美祢市全域

・運行事業者:美祢第一交通有限会社

 
◆WEB予約アプリケーション
 生徒または生徒の保護者はWEB予約アプリケーションから乗降場所を地図上で選択するだけで乗車予約が簡単にできます。また予約内容を基にAIが効率のよい運行ルートを自動作成してタクシー乗務員へ通知するので、タクシー事業者は業務負担少なく乗合運行ができます。

◆今後の展望
 本実証運行で、合同部活動の円滑な実施に向けて乗合タクシーが実用可能であるか、また保護者に対して予約システムの利便性や利用に際しての金額許容度に関するアンケートを実施して、部活動MaaSの利便性と持続可能性を検証し、本格運行に向けた検討を行います。

◆本件に関するお問い合わせ先
美祢第一交通有限会社 担当:山戸 TEL:083-922-0136
株式会社REA    担当:横山 TEL:03-6264-1669

タイトルとURLをコピーしました