Facebook・Instagramの「パーソナライズ広告」の仕組みを疑似体験!賢くSNSを活用する方法を楽しく学べるポップアップイベント「Meta Bookstore」代官山に期間限定オープン

この記事は約5分で読めます。
Meta日本法人Facebook Japanは、1月28日の「データプライバシーデー*」を含む1月27日(金)~29日(日)の3日間、FacebookやInstagramにおける「パーソナライズ広告」の仕組みを疑似体験し、プライバシーを管理しながら賢くSNSを活用する方法を楽しく学ぶことができるポップアップイベント「Meta Bookstore(メタ ブックストア)」を、代官山T-SITE GARDEN GALLERYにて期間限定でオープンいたします。
 

「Meta Bookstore」は、代官山 蔦屋書店(代官山T-SITE)協力のもと、コンシェルジュに好みを伝えて新たな本に出会う体験を通じて、一人ひとりの興味関心に合わせた広告を表示する「パーソナライズ広告」の仕組みを学んでいただけるポップアップイベントです。期間中はどなたでも無料で来場でき、プライバシーを管理しながら、自分にぴったりの情報を発見するためのSNS活用法を身につけることができます。

来場者は自身のスマートフォンで特設サイトにアクセスし、FacebookやInstagramでつい見てしまう関心度の高いカテゴリー、話題作やベストセラーなど読みたい本の種類に関する質問に回答することで、結果に合わせて代官山 蔦屋書店のコンシェルジュが厳選したおすすめの本に出会うことができます。なお、コンシェルジュおすすめの書籍はその場で試し読みをすることも可能です。

Metaが提供する「パーソナライズ広告」は、利用者がフォローしている人や「いいね!」した投稿などのアクティビティや登録情報などをもとに、それぞれの興味関心に沿った広告をFacebookやInstagramで表示する仕組みです。「Meta Bookstore」では、コンシェルジュに伝えた情報をもとに自分にぴったりの本と出会う体験を「パーソナライズ広告」を通じて新しい商品やサービスと出会う仕組みになぞらえています。

 

また、興味がないトピックを設定することで、より関心の高い広告が表示されるようにできる「広告トピック」など、プライバシーを管理しながら賢くSNSを活用するための管理機能について店内スタッフによるレクチャーを受けることもできます。その場で機能を試していただいた方にはMetaオリジナルデザインの図書カード(500円分)をプレゼント。

 

オリジナル図書カードデザインオリジナル図書カードデザイン

3日間だけ特別にオープンする書店空間で、新たな本との出会いを楽しみながら、FacebookやInstagram広告の仕組みや活用方法について学んでみてはいかがでしょうか。

Metaは、プライバシーを保護しながら、利用者の興味関心に合わせてパーソナライズされた広告を提供することで、利用者が新しい商品やサービスと出会うサポートをしたいと考えています。今後も利用者の皆様に安心してプラットフォームを利用いただけるよう、プライバシー保護の強化や機能の改善・構築に取り組んでまいります。

*データプライバシーデー:プライバシーの尊重とデータの保護への信頼を確保することをテーマとし、毎年1月28日に行われるデータの守秘と保護に関する意識の向上および議論の喚起のための国際的な取り組み。2008年にアメリカとカナダでEUの”Data Protection Day”が調印されたことを記念する日から派生して誕生。

<開催概要>
・主催 :Facebook Japan
・企画協力:代官山 蔦屋書店(代官山T-SITE)
・開催日時:2023年1月27日(金)13:00~20:00
             28日(土)10:00~20:00
           29日(日)10:00~18:00
・開催場所:代官山T-SITE GARDEN GALLERY(東京都渋谷区猿楽町16-15)
・料金:無料
・特設サイト:https://meta-bookstore.com ※2023年1月27日(金)サイトオープン予定
・Meta日本公式Facebookページ:https://www.facebook.com/MetaJapan(イベントページを公開中)
 

<アクセス>
住所:代官山T-SITE GARDEN GALLERY
   (東京都渋谷区猿楽町16-15)
【電車でお越しの場合】
○東急東横線「代官山駅」より徒歩5分

<ご留意事項>
※会場内のスペースの都合上、混雑状況によってはお待ちいただく場合がございます。
※混雑時、お客様のご利用時間を制限させていただく場合がございます。
※図書カードの提供は上限数に達し次第、終了させていただきます。
※本件に関する代官山T-SITE及び代官山 蔦屋書店への直接のお問い合わせは、ご遠慮ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大の状況により会期中予告なしに中止または終了する可能性があります。

タイトルとURLをコピーしました