高校教員がおしごと体験できる「先生Fes」2月に全国8会場にて開催

この記事は約10分で読めます。
「夢は、18才からはじまる。」をスローガンに、高校生の就職活動やキャリア教育支援と企業の高卒採用育成支援を行う株式会社ジンジブ(本社:大阪府大阪市、代表取締役:佐々木 満秀 以下「ジンジブ」)は、2023年2月3日(金)より東京・神奈川・千葉・埼玉・名古屋・大阪・福岡にて、高校の進路指導教員と企業の採用担当者向けに高校就職に関する進路イベント「先生Fes2023 ~おしごと体験&名刺交換会~」を開催いたします。
今回の「先生Fes」では企業ブースを設け、先生に向けた職業体験を実施しながら企業の採用担当者と交流いただくことで来年度の就職指導に役立てていただけます。

先生Fesとは
「先生Fes」とは、“先生にとってのFes、先生に出会えるFes”という意味を込めた高校の進路指導教員と企業の採用担当者のための「情報交流会」です。
今回の先生Fesでは、24年卒の就職活動に向けて、進路指導の先生に企業理解・仕事理解を深めていただくため企業ブースを設け、先生には「職業体験」を通して企業の採用担当者との交流をしていただきます。
 

  • 先生Fes2023開催概要

イベント名:先⽣ Fes2023 〜おしごと体験&名刺交換会〜
出展企業数:各会場15社(予定)
開催日時 :全会場15:00~18:00
1.大阪(堺)会場 2月3日(金)
2.埼玉会場  2月9日(木)
3.東京会場  2月10日(金)
4.千葉会場  2月14日(火)
5.大阪会場  2月15日(水)
6.名古屋会場 2月16日(木)
7.福岡会場  2月22日(水)
8.神奈川会場 2月24日(金)
 

  • 先生Fes開催の背景

高校生の就職活動は高校の紹介による学校斡旋が一般的です。高校生は7月に入り高校に届いた求人票の中から応募したい企業を選び、多くは職場見学を経て応募先企業を1社決定します。多くの都道府県では9月の応募開始より一定の期間1人1社応募が行われており、応募先を決める上で進路指導教員のアドバイスは非常に重要になっています。
しかしながら、「VUCA(ブーカ)の時代」と言われ変化が激しく先行き不透明な時代の中、民間企業での経験が少ない先生が業界業種の特性や仕事内容、企業の社風や人間関係を理解して、1人1人の生徒の希望や適性にマッチする企業の選定やアドバイスを行うことは非常に困難です。そのため、次年度の就職活動に備えて、早いタイミングで企業との交流を行いたい、高校生に職種説明ができるように学びたいと考える先生が非常に多くいらっしゃいます。

また企業にとって学校との関係づくりは第一の重要な課題であり、学校訪問や求人票の郵送で自社の魅力を学校にアピールする以外、一朝一夕に先生の信頼を得ることは困難です。
ジンジブでは、高校生の主体的な就職活動や進路指導の先生のサポートを行うため、高校生にキャリアのきっかけを創るキャリア教育授業「ジョブドラフトCareer」、高校生が主体的に見られる就職情報アプリ「ジョブドラフトNavi」、高校生が企業と1日で多く出会い直接話を聞ける合同企業説明会「ジョブドラフトFes」を運営してきました。

今回、先生には進路指導が本格化する前の2月の時期に、職業体験や企業の採用担当者との交流をしていただくことで職業理解、企業理解を深め、生徒指導に役立てていただく場として、企業には先生との関係構築の場として、進路イベント「先生Fes2023 ~おしごと体験&名刺交換会~」を開催することといたしました。

先生Fes2023でできること
・先生方が様々な業種の職業体験をすることができます
・企業の採用担当者と先生が直接話すことができます
・インターンシップなど、企業との連携強化をすることができます
・今年度まだ募集中の企業も参加するため、23年卒でまだ就職が決まっていない生徒の相談も行えます
・進路指導の先生以外(クラス担任、その他先生、就職先を探す生徒)も参加可能です

開催イメージ

▲外装タイルの組み立て体験▲外装タイルの組み立て体験

▲イベントの什器組み立て体験▲イベントの什器組み立て体験

▲建設現場のハーネス装備品の試着体験▲建設現場のハーネス装備品の試着体験

▲ビルメンテナンスの窓ふき体験▲ビルメンテナンスの窓ふき体験

※2022年6月高校生向け職業体験イベント「おしごとフェア」、7月「ジョブドラフトFes」より
 

  • 先生Fes2023開催会場一覧

大阪(堺)会場
2月3日(金)15:00~18:00
堺市産業振興センター イベントホール
(大阪府堺市北区長曽根町183番地5) 

埼玉会場 
2月9日(木)15:00~18:00 
JA共済埼玉ビル 貸会議室3F
(埼玉県さいたま市大宮区土手町1丁目2)

東京会場
2月10日(金)15:00~18:00  
秋葉原ダイビル コンベンションホール
(東京都千代田区外神田1丁目18−13 秋葉原ダイビル 2F)

千葉会場
2月14日(火)15:00~18:00
山崎製パン企業年金基金会館 陽光ホール
(千葉県市川市市川1丁目3−14)

大阪会場
2月15日(水)15:00~18:00
AP大阪駅前 APホール
(大阪府大阪市北区梅田1丁目12−12 B1F・B2F 東京建物梅田ビル)

名古屋会場
2月16日(木)15:00~18:00  
ウインクあいち 展示場7階
(愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4−38)

福岡会場
2月22日(水)15:00~18:00
天神ビル11階 貸し会議室
(福岡県福岡市中央区天神2丁目12−1)

神奈川会場 
2月24日(金)15:00~18:00
関内新井ホール 多目的ホール
(神奈川県横浜市中区尾上町1丁目8 関内新井ビルディング 11F)

当日の流れ
15:00 先⽣Fes スタート
15:00〜15:30 出展企業と参加先⽣との名刺交換
15:30〜18:00 職業体験実施
※先⽣が⾃由に企業ブースを回り、職業体験、企業説明を受けることができます
18:00 先⽣ Fes 終了

新型コロナウイルス対策:
①検温の実施
当⽇会場⼊⼝にて検温を実施し、37.5 度以上の発熱が確認された⽅や、体調不良と⾒受けられる⽅にはご⼊場をお控えいただく場合やご退出をお願いする場合がございます。
②会場内での対策
当⽇来場者(先⽣、⽣徒、企業の担当者)の皆様には、アルコール消毒液の使⽤とマスクの着⽤をお願いいたします。
③ソーシャルディスタンスの確保
会場内の混雑具合から判断し、規定⼈員を超える⼈員がご来場の際にはご⼊場をお控えいただくか、もしくはお待ち頂く場合がございます。
 

  • <先生Fes2023 お問合せ・参加申し込み>

■先生・生徒の参加お申し込み・お問合せ
https://jinjib.co.jp/contact/student
参加ご希望の会場名をご明記の上、お問合せください。

■お問合せ先
株式会社ジンジブ イベント運営局
大阪本社:06-7777-7779 / 東京支社:03-5777-2679
 

  • 2022年8月開催「先生Fes」参加先生の感想

・他社のイベントで出会ったことのない企業さまと出会えて良かったです。また、HPなどでは収集し難い具体的な情報を知ることができ、有意義な時間でした。
・今年や来年に向けて、生徒に伝えることができる貴重なお話を聞くことができました。企業さまと様々な情報が交換でき、とても有意義な時間となりました。
・動画を見させていただいた企業さまがあり、とても分かりやすかったです。新たなつながりを持てたので、とてもいい機会となりました。

※2022年8月「先生Fes」より
 

  • 課題でもある早期離職

高校生の就職活動での情報不足が引き起こすミスマッチや入社後のフォロー不足が、入社1年目の「超早期離職」の課題につながっていると言われています。

厚生労働省の発表によると高校新卒は3年以内に約4割の方が早期離職しており、特に1年以内の離職率を比較すると大卒は11.8%、高卒は16.3%と大きく差が開いている状況です(※1)。

初職を離職した理由について質問したところ、「人間関係によるストレス」が54.3%、「長時間労働のため」が33.5%、「業務内容でのミスマッチ」が20%でした(※2)。
就職活動時には高校生が主体的に、仕事の情報収集や体験を通じて自己理解と企業理解、仕事理解を深めることでミスマッチの軽減につながると考えています。

※1 厚生労働省発表「新規学卒就職者の離職状況(平成31年3月卒業者の状況)」よりグラフ作成
※2 ジンジブ「高卒早期離職に関するアンケート調査(21年12月)」より
 

  • <株式会社ジンジブについて>

株式会社ジンジブは「夢は、18才からはじまる。」をスローガンに、「高卒」の若者が自己決定の上、社会で活躍できる機会や、仕事や人生に夢を持てる世界にするためのサービスを提供する社会課題解決企業です。高校在学中のキャリア観育成や、就職時の情報提供やサポート、就職後の定着やスキルアップやキャリア形成、転職時の情報提供やサポートを行います。
初めて社会に出る高校生は将来に対する漠然とした不安を持ちながら、社会に出ることを決意します。ジンジブは不安な時には真剣に向き合い、自己理解・社会理解・マインド・スキルなど社会で生き抜く力を高めるサポートを行い、自分の意思で未来を選択できる機会をつくります。たとえ失敗してもすぐに手を差し伸べ、その人生にずっと寄り添い、これからの生きる人の夢を増やしてまいります。

●高卒就活採用支援サービス 「ジョブドラフト」
高卒新卒で就職する高校生は、限られた情報や期間の中で、社会経験や自己理解が乏しい中、やりたいことや向いていることを考えきれないまま就職先を選んでおり、将来に対して漠然とした不安を抱えています。自己納得のないまま就職し、入社後にギャップを感じることが、入社1年目の超早期離職の要因の一つとなり得ています。
そこで「ジョブドラフト」では、進路決定前から将来について考えるきっかけを与えるキャリア教育支援「ジョブドラフトCareer」、従来文字情報のみの求人票でしか収集できなかった求人情報を高校生が主体的に見られる就職情報アプリ「ジョブドラフトNavi」、企業と1日で多く出会い直接話を聞ける高校生のための合同企業説明会「ジョブドラフトFes」、高卒第二新卒や既卒者への学び直しと就職・転職を支援する「ジョブドラフトNext」の運営し、高校生の未来を自分の意思で形作るためのサービスを運営しております。

ジョブドラフトNavi:https://job-draft.com/

 

ジョブドラフトFesの様子ジョブドラフトFesの様子

●人財育成サービス
社会人として必要となる基礎スキルやマインド、DXを始めとしたこれからの社会で必要になるスキルの学びの講座を開発し、高校生や高卒社会人が人生100年時代の中、キャリアアップを実現するためのサポートを運営しております。
Z世代の採用育成を行う企業向けには、入社後の育成・定着支援 「ROOKIE’S CLUB(ルーキーズクラブ)」や入社2・3年目向けのマネージャー候補育成プログラム「LEADER’S CLUB(リーダーズクラブ)」やデジタルマーケティング講座「DMU」などのスキルアップ講座を提供し、企業発展を促す若手人財の育成を支援してまいります。

●人事支援サービス
高卒採用を始めとした若手人財の採用する企業に向けた定着や育成、評価を行うための人事支援を、Webツールを用いて行います。入社後の会社の印象の悪化や、人間関係が合わなかった、仕事が合わなかったなど入社後に感じるミスマッチを、入社前、入社後に軽減し、定着率をあげるための支援を行っています。

<会社概要>
◆株式会社ジンジブ (https://jinjib.co.jp/
本社所在地:大阪府大阪市中央区安土町二丁目3番13号 大阪国際ビル14階
代表取締役:佐々木 満秀
設立:2015年3月23日(グループ創業1998年9月1日)
資本金:9,800万円
2016年「革新ビジネスアワード2016」(主催:イノベーションズアイ、フジサンケイビジネスアイ[日本工業新聞社])にて「よい仕事おこし賞」、2017年「第106回かわさき起業家オーディション ビジネス・アイデアシーズ市場」(主催:公益財団法人 川崎市産業振興財団)にて「かわさき起業家優秀賞」を受賞。
 

タイトルとURLをコピーしました