移住経験者がアバター相談員として移住相談にのる「共感型オンライン移住相談」サービスを移住促進サイト”HIROBIRO”とメタジョブ!が開始

この記事は約4分で読めます。
三井物産グループのMoon Creative Lab inc.が運営する「メタジョブ!」は、全国の自治体向けの移住促進施策としてアバター相談員による「共感型オンライン移住相談」のサービス提供を2023年1月11日(水)より開始しました。本取り組みは、広島県が運営する移住促進WEBサイトHIROBIROを通じて行います。
一般の広島移住経験者4名がアバター相談員となり、自身の移住経験に基づいたアドバイスや相談者のライフスタイルに応じた広島暮らしのリアルを個別に伝えます。

◆本取り組みの背景
広島県では移住促進サイトHIROBIROの運営や、東京での相談窓口の設置、LINEを通じた移住検討者とのコミュニケーションなど複数の相談窓口を通じて多くの移住者に寄り添った施策を展開してきました。移住希望地ランキングも上位になるなど多くの方にとって魅力的な移住希望地となることができました。
 一方、既存の相談窓口だけでは対応しきれないほどの相談者の増加や、よりパーソナライズされた移住相談の実現においての課題が未だ存在しています。
 そこで、メタジョブ!が提供するアバター相談員の仕組み活用により「より多くの相談者への対応」「共感性の高い個別相談」の実現について検討を進めています。

また、相談窓口チャネルを拡大するにはより多くの移住経験者に相談員としての協力を得ることが不可欠ですが、「顔を出して話すことに抵抗がある」「仕事や家事が忙しく協力時間を見つけづらい」などの課題があります。
 そこで、メタジョブ!が提供するアバター相談員の仕組み活用により「アバターなので恥ずかしさがなく気軽に話せる」「自分の都合の合う時間にのみ対応ができる」が実現可能になることから、新しい相談窓口として機能することが期待されます。

*広島県運営の移住促進サイト「HIROBIRO」で実施しています。
https://www.metajob.jp/hirobiro
 

◆実施概要
・開始日時:2023年1月11日(水) ~ *実施終了タイミングについてはHP上にて掲載します
・使用ツール:オンライン通話ツール (登録不要、無料で利用可能)
・相談費用:無料 ※事前予約制です

◆ご相談までの流れ
・予約方法
①広島県が運営する移住促進サイトHIROBIROのアバター相談特設ページ(以下リンク)へアクセス。
②話をしてみたいアバター相談員ページの「相談を予約する」ボタンを押し、対応可能な日時を表示。
③ご希望の日程を選択し予約してください。予約完了メールが届きます。

・参加方法
予約完了メールに記載のリンクへ接続するとオンライン面談が始まります。(ZOOM等のツールを使用します)1回につき1時間程度の相談が可能です。
アバター相談特設ページはこちら:https://www.metajob.jp/hirobiro
 

◾️Moon Creative Lab Inc.
Moon Creative Lab は三井物産グループの新規事業開発、ビジネスインキュベーションを推進するベンチャースタジオ。⻑年の歴史を持つ三井物産は、さまざまな産業や業界で、企業や商品等を「つなぐ」ことで価値を生むことが多かった総合商社の機能・役割を超え、自ら主体的にビジネスを「つくる」存在へ進化していこうとしています。Moon は、44,000 人を超える三井物産グループ全社員からアイデアを発掘し、それを具体化する為の機能と環境を提供し、世の中にインパクトのある新しいビジネスの創出を目指します。詳しくは https://www.mooncreativelab.com をご覧ください。

◾️メタジョブ!
「メタジョブ!」は、VRイベントやリモート接客などのデジタルワークに特化したジョブマッチングサービスです。2022年9月から独自のマッチングシステムの提供を開始。リモートワークに関連した、企業の “人材の質への不安・管理の煩わしさ”を解消することで“単発リモートワーク市場の開拓” を目指しています。「人材の質や管理が心配で単発リモートワークの依頼なんて出来ない」、このようなPain Pointsを解決するだけでなく、1時間の仕事でも最適な働き手が見つかる点が特徴です。詳しくは https://www.metajob.jp/ をご覧ください。

◾️お問合せ先
・HIROBIROアバター相談に関するお問合せ
 メタジョブ!運営事務局
 support@metajob.jp

・ご取材などメディアに関するお問合せ
 メタジョブ!広報
 marcom@metajob.jp

タイトルとURLをコピーしました