LINEマーケティングツール「KUZEN」、ユーザーのWEB上の行動情報を可視化できる「Web Tracker」機能を開発

この記事は約4分で読めます。
LINEマーケティングツール「KUZEN」を提供する株式会社コンシェルジュ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:太田 匠吾、 以下:当社)は、LINE公式アカウントからWEBサイトに遷移したユーザーの行動情報の全てを可視化できる新機能「Web Tracker」を開発・実装したことをお知らせいたします。

 

  • Web Trackerとは

 

Web Trackerは、LINE公式アカウントのメッセージ、リッチメニューからWEBサイトに遷移したユーザーの行動情報の全てを取得し、可視化することができる機能です。Web Trackerの利用により、LINEユーザーがWEBサイトに遷移した後の商品・サービスの閲覧からコンバージョンなどの行動情報を把握できます。

本機能の利用により、LINE公式アカウントの活用効果を計測できると共に、行動導線をもとにしたセグメント設計が可能になります。KUZENとの組み合わせにより、商品・サービスの利用を誘導する為のユーザー一人ひとりに合ったメッセージの配信が可能になります。これにより、LINE公式アカウントを活用してMAツールのように高度にパーソナライズされたマーケティングが実現可能になります。
 

  • 今後は、行動情報をもとにした自動配信が可能に

今後はWeb Trackerで取得した行動情報をもとにしたメッセージ自動配信機能も開発・実装する予定です。Web TrackerとKUZENが連携することにより、ユーザーが訪問したページや購入情報に応じて、リアルタイムで顧客のニーズを掴んだメッセージの自動配信が可能になります。これにより、クライアント企業のコンバージョン最大化をより一層追求してまいります。

 

 

  • Web Trackerの業界別活用例

EC・D2C業界
LINEで商品情報を配信後、WEBサイトに遷移したユーザーがどのような商品を閲覧したのかを可視化することで、ユーザーのニーズを把握できます。ニーズに応じてセグメントの設計を行うことで、商品の購入を促進するメッセージを配信できます。また、かご落ちのリマインド配信などで売上向上に貢献します。

人材業界
求職者の会員登録をLINE上で実施。その後WEB上で閲覧した求人情報から、求職者の希望にあった求人情報を配信することで求人への応募率を上げます。

不動産業界
WEBサイトを訪問したユーザーをLINEに誘導し、閲覧した物件のエリア、予算などの条件を元にLINEでおすすめの物件情報を配信します。その後、物件のお問い合わせ、内覧の申し込みを促進します。

その他多くの業界でWeb Trackerを活用したLINEマーケティングをご利用いただけます。
 

  • 「KUZEN」サービス概要

「KUZEN」は企業のLINE公式アカウントの運用効果を最大化するマーケティングツールです。CRM・MAツールとのAPI連携により、友だちの属性や行動情報を元に最適な商品・サービスの紹介、サービス利用方法の案内など、一人ひとりにマッチした特別な顧客対応の提供が可能です。

URL:https://www.kuzen.io/link.html
サービス申込の問い合わせ先:info@conciergeu.com
 

  • 会社概要

株式会社コンシェルジュ
設立: 2015年2月
代表取締役 CEO:太田 匠吾
所在地: 東京都千代田区神田三崎町3-8-5 千代田JEBL 6F
事業内容: LINEマーケティングツール「KUZEN」の開発・販売・運用
URL:https://corp.kuzen.io/

タイトルとURLをコピーしました