「今年はやるぞ!」と意気込むあなたに全国 CM「デュオリンゴ ゴロゴロ言語が学べる」篇、1 月 7 日(土)放映開始

この記事は約4分で読めます。
世界でもっともダウンロードされている無料語学アプリ「Duolingo」を提供する Duolingo, Inc. (本社所在地:Pittsburgh, USA, 以下Duolingo)は、1月7日(土)から全国CM「デュオリンゴ ゴロゴロ言語が学べる」篇の放送を開始します。「デュオリンゴロゴロ」というフレーズが頭に残るオリジナルソングとともにDuolingoのキャラクター「Duo」くんがゴロゴロしながら語学学習ができることをアピールする、かわいらしいCMです。新しい1年がはじまり、「今年はやるぞ!」と語学学習に意気込む方々の背中を押したいと考え、本CMの放映が決定しました。

<CMの概要>
タイトル:「今年はやるぞ!と意気込むあなたに デュオリンゴ ゴロゴロ言語が学べる」篇(15秒)
TVCM放映開始日:2023年1月7日(土)~
CMリンク:https://youtu.be/7hLyDqQf4lo 

 

  • 語学学習のイメージについて、半数が「難しい」「時間がかかる」と回答

Duolingoでは2022年12月に独自アンケート調査を実施。日本に住み、日本語を母国語とする約5万人に対し、「語学学習へのイメージ」について質問したところ、6割近くが「難しい」 (58.2%) 、半数近くが「時間がかかる」 (48.9%) と回答しました。

Duolingoでは、語学学習に関するこうした悩みを解決し、「ゴロゴロしながら」でも楽しく語学学習を続けられるような工夫をしています。お金をかけずに自分のペースでできるよう設計されていることはもちろん、長期的な記憶定着を促進することが証明されており、国際基準に沿ったカリキュラムで、ユーザーのレベルや進捗に合わせて最適化された学習内容を自動提供しています。

Duolingoの特徴1:科学的に照明された、ひとくちサイズのレッスン
語学学習を成功に導くには、管理のしやすい目標設計をすること、毎日学習を継続することが重要です。Duolingoでは1セット約5分間から気軽に語学学習を始めることができ、連続学習日数も可視化。達成感と損失回避性に働きかけることで、現在ではDAUのうち230万人が365日以上、1000万人以上が7日間以上の継続学習を行っています。

Duolingoの特徴2:ゲーム感覚で学べる特殊設計
ゲーム感覚で学べるように設計されていることで、継続がより簡単になります。
・リーグ機能 (正式名称:ランキング) で競い合うことができます。
・レッスンの連続達成を記録できるのでレベルアップしていく感覚で楽しむことができます。 
・ レッスンをクリアすることでXP (経験値) やアプリ内通過 (ジェム) を獲得できます。

Duolingoの特徴3:喋ることが苦手な日本人に向け、スピーキング練習も
1セットにリーディング、ライティング、リスニング、スピーキング練習が含まれています。実生活内で役に立つような汎用性の高い文章表現を中心に、少しユニークな文章表現で学習ができます。 ストーリーという機能では、100以上のインタラクティブなストーリーを提供し、エクササイズや質問が織り込まれており、学習内容を補強するリーディング・リスニング練習も可能です。

 

Duolingoは、「2023年こそ英語を頑張りたい」と意気込む方が1人でも多く、楽しく続けるきっかけになりたいと考えています。
 

  • Duolingoについて

Duolingoは、世界中の誰もが楽しくアクセスできるように設計された無料のオンライン学習プラットフォーム。科学的に証明されたひとくちサイズのレッスンで、英語だけでなく、中国語、スペイン語、フランス語など、42言語、合計100種類以上のコースを提供しています。日本版では英語、中国語、韓国語、フランス語の4か国語を提供しており、今後学習可能な言語数を増やしていく予定です。
世界で最も人気のある語学アプリです。学習者同士で競い合う、ポイントを獲得してレベルアップなど、ゲーム感覚で学習できるように設計されています。また、リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング練習すべてを含む1セットを約5分程度で受講できるため、外出先や忙しい人でも気軽に継続できる設計になっています。
さらに、Duolingo English Testを開発し、世界で4,000以上の教育機関で受け入れられている言語資格の認定オプションを、学習者が手ごろで便利に受験できる方法で提供しています。
Duolingo Official Website:https://ja.duolingo.com/info

タイトルとURLをコピーしました