兵庫県豊岡市の旅館「山荘足軽旅館」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。

この記事は約4分で読めます。
兵庫県豊岡市にある城崎温泉。奈良時代がはじまりといわれ、1300年以上の歴史がある温泉です。旅館の中にあるお風呂のことを「内湯」、外にある共同浴場のことを「外湯」と言いますが、城崎温泉は「外湯めぐり」が人気。浴衣姿の人々が温泉街を歩き、趣が異なる7つの湯をハシゴして楽しみます。街を流れる大谿(おおたに)川沿いの柳並木や川にかかる古い橋など、情緒あふれる町並みも魅力です。そんな城崎温泉の近くに「山荘足軽旅館」という宿があります。客室からの景色と料理が自慢で、囲炉裏の炭火で焼いた魚介類がおいしいと評判です。旅館のオーナーは吉田佐登美さん。年齢的な理由から後継者を探しています。
  1. 今回の後継者募集について
  2. 事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
  3. 会社概要

1.今回の後継者募集について

 

JR城崎温泉駅から県道9号を車で2〜3分。温泉街から少し離れた静かな山の中に「山荘足軽旅館」はあります。昔ながらの日本らしい2階建ての建物で、客室は和室が6部屋。1日に15人ほどのお客さまを迎え入れることができます。
吉田さんのお気に入りは客室からの景色。雄大な円山川を眺めながら、静かなときを過ごすことができます。また、景色の良い内風呂も魅力。城崎温泉からタンクローリーで湯を運んでおり、24時間温泉を楽しむことができます。もちろん外湯めぐりに出かけるお客さまも多数おり、温泉地から少し離れるため吉田さんが車で送ってくれます。
足軽旅館の魅力は客室からの景色や温泉だけではありません。囲炉裏の炭火で焼いた海の幸はお客さまに大好評です。特に、蟹の旬である11〜3月にかけては多くのお客さまが訪れます。

引き継ぐものは、旅館の土地と建物。フロントの奥が住居になっているので、住みながら働くこともできます。住居を探す手間が省けるので、移住者にとっては一石二鳥です。
また、囲炉裏料理レシピの承継も可能。仕入先についても紹介してくれるそうです。
「旅館の名前はそのままでも良いですし、新しい名前でも大丈夫です。基本的には後継者さんのやりたいようにやっていただければと思います。使えるものは使って、変えたいものは新しくしてもらって、ご近所にさえ迷惑をかけなければ自由にしていただいて大丈夫ですよ」

個人・法人問わず、やる気のある方に引き継いでいただきたいとのこと。旅館業に興味がある方は、お話を聞いてみてはいかがでしょうか?

関連URL:https://relay.town/entrustments/ashigaru
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

  • 窓口担当:清野 愛
  • 電話番号:0120-417-007
  • メール :info@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目3−15 若草金城堂ビル 2F
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

タイトルとURLをコピーしました