ヤフオク取引相場の人気商品は?12月後半ランキング集計結果発表!

この記事は約7分で読めます。
㈱shoichi(東京/大阪)が開発協力を行った便利ツール『オークション価格相場研究所』(HP: https://auc1.net/ )の2022年12月後半取引ランキングより、気になる人気商品をピックアップ!毎週水曜日にランキングは更新されます。

『オークション価格相場研究所』の2022年12月後半取引ランキングより、ヤフオク取引相場の人気商品をピックアップ!

【調査概要】
■調査手法

調査ツール(『オークション価格相場研究所』)を用いた取引データの解析

■調査対象データ
調査期間内で取引されたヤフーオークションの取引データ

■調査期間
2022年12月16日~12月31日

■集計対象取引
4,135,911件

12月後半のランキング 注目の商品はこちら

◆1位 2022年も最後まで強かった! マスク

12月後半のランキングで最も注目したのが、「マスク」です!
新型コロナウィルスが流行して、約3年。
私たちの生活にマスクは必需品となり、一時はマスク不足が社会問題になるほどでした。
当然オークションでも人気のアイテムとなり、ランキングでマスクの名前を見ない日はありませんでした。

最近は屋外でのマスクは不要など、徐々にコロナ前の生活に近づきつつありますが、ランキングには変化がないようです。
ポストコロナが着実に進んでいる12月後半のランキングでも、やはりマスクがランキングの最上位に入っていました。
2~3ヶ月のランキングを見直しても、マスクがランキングの3位以下に落ちていることはありませんでした。
2022年も最人気アイテムといってもいい実績になっています。

昨今は新型コロナウィルスだけでなく、インフルエンザも流行りだしています。
どちらの病気においても、マスクは手軽にできる予防策です。
このまま2023年においても、おそらくマスクは引き続き人気アイテムのままでしょう。

◆2位 オークションらしいアイテム サイン色紙

12月後半のランキングで2番目に注目したのが、「サイン色紙」です!
オークションらしい定番のアイテムといえば、何を思い浮かべますか。
限定品のおもちゃでしょうか、それとも人気のトレーディングカードでしょうか。
確かに2つともオークションらしい定番のアイテムです。
今回ピックアップするアイテムも、オークションの定番らしいアイテムでしょう。

今月ピックアップするのはサイン入りの色紙です。
芸能人や人気スポーツ選手のサイン入り色紙は、ファンの方からすると喉から手が出るほど欲しい一品です。
ゆえにオークションやフリマアプリでも、即決で取引が決まってしまうケースも少なくありません。
そんなサイン入り色紙が、今月のオークションでは数多く取引されていました。

2,000~4,000円前後で取引が成立しており、中でも大谷翔平さんや三遊亭楽太郎さん、美川憲一さんのサイン入り色紙が人気となっていました。
サイン入り色紙は爆発的に人気となるアイテムではないものの、人気が手堅いタイプのアイテムです。
取引が増えたタイミングによっては、来月以降もランクインをする可能性は十分にあるでしょう。

◆3位 子どもはもちろん大人も夢中⁉ ヒラタクワガタ

12月後半のランキングで3番目に注目したのが、「ヒラタクワガタ」です!
株主優待シリーズなどランキングには定番のシリーズがある中で、今月のオークションでは久しぶりに生き物シリーズを取り上げます。
今月のオークションでは、子どもたちに人気の昆虫がランクインをしていました。
今月のランキング上位入りした昆虫とは、ヒラタクワガタです。

クワガタといえば、カブトムシに並ぶくらい子どもたちに大人気の昆虫です。
昆虫採集で一度は捕まえてみたい昆虫の1つでしょう。
そんなクワガタの中でもヒラタクワガタは、国産クワガタとして高い人気を誇っています。
いかつい顎と小さなカラダに秘めた大きなパワーがヒラタクワガタの魅力です。

今月のオークションでは、ヒラタクワガタが500~2,000円前後で取引されていました。
子どもが落札している可能性もゼロではありませんが、多くは大人の方が取引しているはずです。
子どもを魅了するはもちろん、大人も魅了するのはさすがの人気といったところでしょう。
生き物シリーズといえば、これまで呪文のような名前をした植物やカラーバリエーションが豊富なエビなどが数多く登場しました。
もしかすると、クワガタのような一般的にも名の知れた生き物を取り上げたのは初めてかもしれません。
昆虫マニアはマニアの多いジャンルでもあるので、来月以降もランクインする可能性は十分にあります。

◆4位 ミスショットではありません、衣類です ファー

12月後半のランキングで4番目に注目したのが、「ファー」です!
ファッションといえば先取りが基本なので、セレクトショップでは春に夏のアイテムを、夏の終わりには秋服・冬服が販売されます。
一方でオークションでは、季節にピッタリのアイテムが人気となる傾向にあります。
例えば、夏真っ盛りにはポロシャツが、冬本番にはカシミヤのセーターが人気となっていました。
今月のオークションでは、まさに季節にピッタリのアイテム「ファー」が人気となっています。

ファーといえば、イタチやチンチラ、ウサギなどの毛皮を使っているので、非常に防寒に優れています。
寒い冬の季節には、ぜひとも持っておきたいアイテムといえるでしょう。

今月のオークションではファーベストやファーのロングコートが人気となっており、3,000~20,000円前後で取引がされていました。
これからもっと寒くなる季節なので、来月以降もファーがランクインする可能性は十二分にあります。

◆5位 今月も定番シリーズが上位に 優待 ルネサンス

12月後半のランキングで5番目に注目したのが、「優待ルネサンス」です!
今月も定番シリーズである株主優待券シリーズが、上位にランクインをしていました。
今月は「ルネサンス」の株主優待券です。

「ルネサンス」とは東京都墨田区に本社を置く、フィットネスクラブをメインの事業としている会社です。
大型の商業施設にルネサンスのフィットネスクラブが併設されていることが多いため、通っている方も多いのではないでしょうか。
他にもスイミングやテニス、ゴルフスクールの運営もルネサンスは手掛けています。

そんなルネサンスの株主優待券が今月は数多く取引されており、取引価格は2,000~20,000円前後でした。
ルネサンスの株主優待券は、無料で施設の利用や商品を割引で購入できるなどの特典となっています。
優待券の有効期限が半年先になっているので、通う頻度によってはジムと契約するより、優待券を利用した方がオトクになるかもしれません。

おそらく来月も優待券シリーズはランクインしているでしょう。
気になる優待券があれば、ピックアップしていきます。

ランキングは毎週水曜日に更新中!
12月度後半で注目した商品ランキングは以上のとおりでした!また1月前半もランキングを発表します!

上位出品者ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_sales
トレンドキーワードランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_hot_keyword
価格変動ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_increased_keyword

本件に関するお問い合わせ
【株式会社shoichi】
代表 : 代表取締役 山本 昌一
大阪本社:〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町2丁目6番5号 ファースト船場 301
東京支社:〒104-0043 東京都中央区湊3-2-9丹波ビルB1
URL : https://shoichi.co.jp/
問合わせ: 050-3151-5247
MAIL: shoichiya@shoichi.co.jp
 

タイトルとURLをコピーしました