年頭所感 Akamai は日本で20年、クラウドカンパニーとしてさらに次の10年へ

この記事は約5分で読めます。

謹んで初春のお慶びを申し上げます。
皆様にとって2023年が実り多い1年となりますように心よりお祈り申し上げます。

私たちのDNAはインターネットの課題を解決することです。インターネットの利用者に常に快適で安全なオンラインライフをもたらします。Akamai の進化は、インターネットの進化、お客様のニーズの変化とともにあり、Akamai は創業以来、10年を1つの節目として大きく変化してきました。
Akamai の2023年の注力分野は次の通りです。

デリバリー
1998年、Akamai のビジネスはCDNから始まりました。インターネットの輻輳(ふくそう)を解決し、高速、快適で安定したものとする、そのソリューションがCDNでした。利用者の増加、画像や動画などの活用によるデータ量の増加に伴ってCDNの重要性は高まりました。
インターネットが重要な社会インフラとなった今日、Akamai はこのインフラを常に安定的なものとして支え、脅威から守り、さらには快適なユーザー体験をもたらし、事業者のビジネスに貢献する役割を果たします。

セキュリティ
CDN市場を開拓し、リーダーとなった Akamai は、2010年前後より大きな社会問題となっていたサイバーセキュリティに取り組むことになりました。Akamaiが世界中に分散配置したサーバー群によって構成されるエッジプラットフォームを活用すれば、比類のないスケールを活かしたかつてないセキュリティソリューションを提供できるのではと考えたからです。
セキュリティ市場に本格的に参入しておよそ10年、Akamai は今日、Gartner社やForrester社などの第三者機関によるレポートでもリーダーとして位置づけられているように、複数のサイバーセキュリティ領域におけるリーダーとなり、セキュリティ事業は Akamai のコアビジネスになっています。セキュリティポートフォリオも大きく拡充しており、中でもゼロトラストセキュリティや、WebアプリケーションおよびAPIセキュリティがビジネスをドライブしています。

クラウドコンピューティング
昨年、Akamai はクラウドベンダーのLinode社を買収しました。Akamai の強みであるスケーラビリティに優れた分散型のエッジプラットフォームと、Linode社のシンプルで使いやすく手ごろな価格のクラウドプラットフォームの融合により、クラウドからエッジまでカバーする、世界で最も分散されたコンピューティングプラットフォームを提供することが可能となりました。
IoTなどリアルタイム性が重視される処理が増加すると、ユーザーの近くで多くのコンピューティング処理が必要となり、Akamai の提供する分散型のクラウドコンピューティングの重要性は高まります。Akamai は、堅調な成長が期待されるパブリッククラウド市場においてゲームチェンジャーとなっていくでしょう。
現在、世界中で拠点強化にも努めており、2023年、国内では東京に次ぐクラウドコンピューティングのコアサイトを開設する準備を進めております。また、エンタープライズクラスの企業にも、安価でかつ安心してご利用いただけるサービスと機能を拡充していく予定です。

この3年弱で私たちの生活は大きく変化しました。特にデジタル化の進行は誰もが実感するところです。昨年末には世界的なサッカーイベントのネットでの観戦が大きな話題となりました。前回大会が開催された4年前とは全く異なる光景が繰り広げられていたのです。私たちは歴史の転換点に立っており、ここに Akamai のミッション(オンラインライフの力となり、守る)がリンクしていることを実感します。
2023年、Akamai は日本法人を設立してから20周年という節目を迎えます。私たちはこの先の10年を見据えて、これからもインターネットの進化を支え、インターネットを利用するユーザーに安心安全なオンラインライフを提供するクラウドカンパニーとして貢献してまいります。

アカマイ・テクノロジーズ合同会社
職務執行者社長 日隈寛和

Akamai について:
Akamai はオンラインライフの力となり、守っています。世界中のトップ企業が Akamai を選び、安全なデジタル体験を構築して提供することで、毎日、いつでもどこでも、世界中の人々の人生をより豊かにしています。クラウドからエッジまで、世界で最も分散されたコンピューティングプラットフォームにより、Akamai は、アプリケーションの開発や実行を容易にし、同時に、体験をユーザーに近づけ、脅威を遠ざけます。Akamai のセキュリティ、コンピューティング、デリバリーの各ソリューションの詳細については、akamai.com およびakamai.com/blog をご覧いただくか、Twitter と LinkedIn で Akamai Technologies をフォローしてください。

※AkamaiとAkamaiロゴは、Akamai Technologies Inc.の商標または登録商標です
※その他、記載されている会社名ならびに組織名は、各社の商標または登録商標です
※本プレスリリースの内容は、個別の事例に基づくものであり、個々の状況により変動しうるものです

タイトルとURLをコピーしました