【イベントレポート】「応援型Tカード(トライフープ岡山)」発行記念記者会見

この記事は約6分で読めます。
 国内男子プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE(Bリーグ)3部」(B3)所属の「トライフープ岡山」を運営する株式会社TRYHOOP(本社:岡山県岡山市、代表取締役:中島 聡 以下、TRYHOOP)とCCCMKホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:髙橋 誉則 以下、CCCMKHD)、Tポイントの加盟営業代理店の株式会社山陽新聞事業社(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:松尾 政典 以下、山陽新聞事業社)は、「応援型Tカード(トライフープ岡山)」の発行記念記者会見を2022年12月26日(月)岡山県岡山市内で実施いたしました。

【イベントレポート】「応援型Tカード(トライフープ岡山)」発行記念記者会見【イベントレポート】「応援型Tカード(トライフープ岡山)」発行記念記者会見

本カードは、全国のTポイント提携店で貯まったTポイントが自動でチーム支援に充てられ、日ごろのお買い物でもチームを応援できるTカードです。ご支援いただいたTポイントは、今シーズンより取り組みを強化している演出やサービスなどを通じ、「トライフープ岡山の試合やイベントが楽しかった、また見たい」と思っていただけるよう、来場者への満足度向上のために活用させていただきます。

一般販売は、ホームアリーナ物販や山陽新聞社サービスセンターなどで実施いたします。また「Tファンサイト(https://tfansite.jp/feature/tryhoop2301)」でネットからもご注文いただけます。なお、ファンクラブ有料メンバーに入会されている方には、1月7日(土)・8日(日)開催の「さいたまブロンコス戦」試合会場にて、「応援型Tカード(トライフープ岡山)」をお渡しし、来場が難しい方には後日郵送いたします。

■登壇者のコメント

中島 聡(株式会社TRYHOOP 代表取締役)中島 聡(株式会社TRYHOOP 代表取締役)

中島 聡(株式会社TRYHOOP 代表取締役)
  いつもトライフープを支援いただきありがとうございます。現在トライフープ岡山はリーグ戦の真っ只中で16チーム中5位とまずまずの成績です。今シーズンはプレーオフがあり、2位になれば昇格というルールです。まずはプレーオフに進出し、B2昇格を必ず成し遂げたいと思っています。そのような中、応援型Tカードの発行は更なる後押しになります。全国のTポイント提携店で貯まったTポイントが支援につながり、日頃のお買い物がトライフープ岡山につながります。このTカードの一番のポイントは、トライフープのマスコットキャラクター「トライプ」のデザインにしたことです。このTカードを持つ人にもチームの一員になってもらいたい、という思いを込めました。皆さんと一緒にB2昇格を目指したいです。

横江 正治(CCCMKホールディングス株式会社 取締役)横江 正治(CCCMKホールディングス株式会社 取締役)

横江 正治(CCCMKホールディングス株式会社 取締役)
  今回の取り組みを通じて、私たちとトライフープさん、そして山陽新聞事業社さんとが三位一体となって街の活性化に向けて最大限尽力をしていきたいと思っています。岡山県では80万人の方にTカードをお持ちいただいています。普段お買い物をしていただいているかなりの方がTカードを持っていることになります。私たちはここ最近、スポーツに力を入れています。スポーツの持つ本質は「人の心を動かす」という力。地元・岡山県出身の女子プロゴルファーの渋野日向子選手へスポンサードさせていただいたり、Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメントを主催したり、さまざまなスポーツとのコラボレーションを行っています。私たちの有するアセットをもとに、岡山県を、そしてトライフープ岡山を盛り上げていきたいと思っています。

松尾 政典(株式会社 山陽新聞事業社 代表取締役社長)松尾 政典(株式会社 山陽新聞事業社 代表取締役社長)

松尾 政典(株式会社 山陽新聞事業社 代表取締役社長)
  私たちは岡山県に本社をおく山陽新聞社のグループ会社で広告、旅行、イベントなどの事業を行っています。その中でもTポイント事業は大きな柱の一つで、Tポイント提携店の拡大に向けて取り組んでいます。現在は首都圏を除くとどの地域も人口減少が著しく、地域愛着の低下や人口流出など、地域が抱える課題は非常に大きいです。私たちは地域にプロスポーツがあることで、交流人口が増え、そして産業が創出できる可能性を感じています。Tポイントを軸にしたスポーツ支援や地域活性化をしたい、と協業の働きかけを行ってきて、今年9月に合意しました。応援型Tカードは、トライフープ岡山と埼玉ブロンコス戦から発行をスタートします。今後もTポイントが貯まって使える県内の店舗を拡大していきたいです。「Power to the Locals=地域にチカラを。」をスローガンに、企業や地域が抱える課題を解決し、スポーツによる街づくりの推進を行っていきながら、地域活性化を目指していきます。 

#18 岡田 陸人 選手(トライフープ岡山)#18 岡田 陸人 選手(トライフープ岡山)

#18 岡田 陸人 選手(トライフープ岡山)
  応援型TカードはBリーグでは2例目になります。ファンを含めた多くの人に応援型Tカードを使ってもらって、地域支援をしてもらいたいです。僕たちもプレーや会場で実施する企画を通じて、ご支援いただいたTポイントをもとにお返しをしていきたいと思っています。カードのデザインは「トライプ」というマスコットで、とてもかわいいデザインになっています。岡山県のスポーツチームとして初の取り組みですので、岡山のエンターテインメントを作っていきたいです。また選手の目線では、こういった取り組みをしてくれることは非常にありがたく、今後も結果を求めて一戦一戦を戦い、B2昇格を目指していきたいと思っています。これからも応援をよろしくお願いいたします。

  • 【「応援型Tカード(トライフープ岡山)」詳細】

■応援型Tカード(トライフープ岡山)公式サイト
https://tfansite.jp/feature/tryhoop2301
■応援期間:2025年12月31日まで
※応援期間は延長する場合がございます。
■Tポイントによるチーム支援について
・チーム支援には応援型Tカードに氏名、住所などの情報登録が必要です。
・応援期間中は、貯まったTポイントはすべて自動的に引き落としされます。
・引き落としされたポイントのうち、30%は運営手数料として差し引かれます。
・応援期間終了後は通常のTカードとして引き続きご利用いただけます。
■モバイルTカードについて
応援型Tカード(トライフープ岡山)は、モバイルTカード(スマートフォンアプリ)でも表示されます。
表示方法は https://tfan.jp/mobat をご確認ください。
■一般発行受付開始:2023年1月7日(土)予定
■発行手数料:550円(税込)
■発行場所:
・ジップアリーナ岡山(ホームゲーム開催のみ)
・岡山県津山総合体育館(ホームゲーム開催のみ)
・山陽新聞社サービスセンター

  • 【トライフープ岡山のTポイントサービス概要】

■サービス開始日:2023年1月7日 (土)
■サービス内容:
物販の購入とスマホのチェックインでTポイントが貯まる

※本ニュースリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

タイトルとURLをコピーしました