全国8拠点を同時中継、ハイブリッドにITフリーランス交流の場を提供 「プロエンジニアハイブリッドパーティー2022」開催事後レポート 2022年12月17日(土)

この記事は約7分で読めます。
 株式会社PE-BANK(東京都港区/代表取締役・髙田 幹也/以下、PE-BANK) は、2022年12月17日(土)、プロエンジニアハイブリッドパーティー2022(以下、PHP2022)」を開催いたしました。今年は、札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・岡山・広島・福岡の8拠点に会場を設け、オンライン中継で繋ぐ形で同時開催。当社に所属するITフリーランスとして全国で活躍しているプロエンジニア総勢約300名が参加しました。

 

「プロエンジニア アワード 2022」記念撮影       「プロエンジニア アワード 2022」要潤さん挨拶「プロエンジニア アワード 2022」記念撮影       「プロエンジニア アワード 2022」要潤さん挨拶

 PE-BANKでは毎年12月、プロエンジニアとそのご家族を招待し、一年の労をねぎらい、プロエンジニア同士が交流できる場として、プロエンジニアフェスティバルを実施してまいりました。コロナ禍で、オンラインイベントが一般的となっていた中で今年は、全国12拠点それぞれの場所でプロエンジニア同士の繋がりを実感してもらい、更に、PE-BANK社員との交流を深めてもらうべく、札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・岡山・広島・福岡の8拠点に会場を用意し、各会場を中継で繋ぐ形で同時開催いたしました。

 PHP2022は、大阪会場のPE-BANK 代表髙田の挨拶から始まり、東京・大阪・名古屋の3拠点をメイン会場として様々なコンテンツを展開。冒頭、大阪会場で挨拶を行った髙田社長が、名古屋会場に瞬間移動をするというサプライズ演出もありました。さらに、今年もPE-BANKのイメージキャラクターを務める俳優・要潤さんが参加し、2022年特に活躍が顕著であったプロエンジニアを表彰する「プロエンジニアアワード2022」を実施。4名のプロエンジニアが表彰されました。

 PE-BANKでは、 創業当初から、所属するITフリーランス(プロエンジニア)に、新しい働き方を提案し、様々なサービスを提供してまいりました。 今後もプロエンジニアの方々が自分らしく働けるよう、充実したサービスを提供してまいります。

【代表取締役社長・髙田幹也挨拶 -PEーBANKのイマとミライ-】
 「今年は、主要重点顧客戦略を掲げ、エンジニアの皆様に対して良い案件を増やすこと、そして取引先の企業様に対して良いサービスを提供することを中心に1年間取り組んでまいりました。特に、平均単価の高いハイクラス案件を増やし、最近では、新たな確定申告サービスのリリースやインボイス制度への対応、理事として参画する業界団体を通じてITフリーランスのための政府労災保険の普及活動などを行ってまいりました。結果として、プロエンジニアの稼働人数・稼働案件ともに右肩上がりで、良い業績で1年を終えることができました。 」とPE-BANKの“イマ”を振り返りました。

 続いて、PE-BANKの“ミライ”について、「今後、再就職支援サービスや、プロエンジニアのスキルシェアサービス、AIサービスなどの新サービスの提供を予定しています。さらに最近力を入れているCSR活動については、エンジニアやそのコミュニティの支援、人材育成、スキルアップなどを行う「ネクストイノベーター支援プロジェクト」の活動も本格化させ、お客様とITフリーランスの皆さんとの信頼関係を維持しながら、今後も良いサービスを提供してまいります。」と話しました。
 

左から、朝比奈周平様、要潤さん、福士俊輔様左から、朝比奈周平様、要潤さん、福士俊輔様

【プロエンジニア アワード 2022】
2022年、PE-BANKの認知向上に貢献したプロエンジニア、顧客に対する影響力があったプロエンジニアを表彰するアワードです。今回全国から4名のエンジニアが表彰され、要潤さんよりお祝いの言葉が送られました。

<表彰者>
■酒井宗平様(中部支店所属)
<選定理由>
システムエンジニアとしての技術力が高いことに加え、作曲やゲーム制作など、システムエンジニアとしての仕事と両立をして多岐にわたり活躍をしていること。顧客満足度を追求し、関わるすべての人から絶大なる信頼を獲得できているため。

<コメント>
多岐にわたって活動をするにあたり、必要な事務作業をPE-BANKさんにやっていただいていているため、こうして自由に活動ができています。それによって更に色々なことができて、それをまたPE-BANKさんにフィードバックできたらと思います。「幅広く活躍するコツ」は、メリハリをつけて仕事をすること。リモートでの仕事が増えてきて、複数の仕事を同時にこなす必要がある中、きちんと一つの仕事を終えてから、次の仕事に移ることを心がけています。

■米田康夫様(東北支店所属)
<選定理由>
長期にわたりバイネームで依頼が入り続けるなど顧客からの信頼度が高く、66歳というご年齢でITフリーランスの第一線で活躍し、東北支店の多くのエンジニアからも尊敬されているため。

<コメント>
「ITフリーランスとして、長く活躍できるコツ」は、当たり前のことを当たり前にやること。仕事のやり方は人それぞれですが、きちんと時間管理をして報告をする。そういった仕事の進め方が信頼につながっていると思います。僕は税務署に必要事項を申請し、確定申告をきちんと登録する。そういうことが当たり前にできることがプロなんだとPE-BANKさんに教えてもらいました。お陰で、65歳で引退しようと思っていた今のお仕事は、もう少し続けてほしいと言ってもらえています。なので、もう少し頑張ってみようと思います。

■福士俊輔様(東京本社所属)
<選定理由>
近年案件数が増えているIT講師として活躍し、IT講師という新しい働き方を広めるべくウェビナーにもご登壇いただいたり、講師案件を受注したいというプロエンジニアの紹介にも尽力いただくなど貢献してくださったため。

<コメント>
「IT講師としてうまく働くコツ」は、「技術力」だけではなく、現場で円滑に仕事を進めるための「コミュニケーション能力」や「自己解決能力」の重要性をしっかり伝えること。特に、自分が講師として関わる案件は新入社員研修が多いので、新入社員にそこを重要と思ってもらうことが大事だと考えています。

■朝比奈周平様(東京本社所属)
<選定理由>
システムエンジニアとして働く一方、IT講師案件にも積極的に参加。システムエンジニアとしての技術力、生産性の高さから現場で二度表彰されており、顧客先ではご自身だけでなくPE-BANKの信頼も上げているなど、多くのプロエンジニアのお手本となるような活躍をされているため。

<コメント>
仕事遂行にあたり、自分から積極的にコミュニケーションを取り仕事を行うことを日々意識しています。

【プロエンジニアハイブリッドパーティー2022概要】
開催日時:2022年12月17日(土) 14:00~17:00
実施方法:全国8拠点(札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・岡山・広島・福岡)の会場を同時中継
内容  :PE-BANK代表挨拶、余興、プロエンジニアアワード2022 ほか

(左)酒井宗平様(中部支店所属)表彰の様子、(右)米田康夫様(東北支店所属)表彰の様子(左)酒井宗平様(中部支店所属)表彰の様子、(右)米田康夫様(東北支店所属)表彰の様子

(左)8会場を同時中継、(右)髙田社長挨拶の様子(左)8会場を同時中継、(右)髙田社長挨拶の様子

 

株式会社PE-BANK 会社概要
会社名  :株式会社PE-BANK
代表者  :代表取締役社長 髙田 幹也
本社所在地:東京都港区高輪2丁目15番8号 グレイスビル泉岳寺前
設立年月日:1989年5月1日(協同組合として)
資本金  :3億1,295万円
事業内容 :ITフリーランスのブランド化プラットフォーム事業

URL   :
コーポレートサイト  :https://pe-bank.co.jp
Pe-BANKフリーランス:https://pe-bank.jp (ITフリーランス向けサービスサイト)
Pe-BANKキャリア  :https://career.pe-bank.jp (IT人材派遣・IT人材紹介専用サービスサイト)
サポートプラス    :https://splus.pe-bank.jp (ITエンジニア向けウェビナー・福利厚生サービスサイト)

タイトルとURLをコピーしました