チラシで事前チェック、お店をハシゴ!「食品の買い物スタイル」を、子育て世代252名に徹底リサーチ

この記事は約7分で読めます。
株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:夏野 剛)が運営するWEBサイト「レタスクラブ」では、2022年10月にユーザーの子育て中の女性252人(23~50歳・女性)に対して「食品の買い物」についてのアンケートを実施しました。
家事に育児、日々奔走している子育て中の女性。そんな中での「食品の買い物」は、献立を考えながら節約も意識、できるだけ短時間で…と、大変な仕事のひとつ。彼女たちは日々、どのようなスタイルで買い物をしているのでしょうか?レタスクラブWEBは子育て中の女性にアンケートを行い、食品の買い物スタイルやエピソードを調査しました!
 

  • 調査概要

・調査内容:子育て中の女性への「食品の買い物」に関する意識調査
・調査方法:インターネット調査(レタスクラブ アンケート部にメルマガを送付)
・対象者:レタスクラブ アンケート部所属の子育て中の女性の方(既婚・23歳~50歳)
・調査期間:2022/10/4~2022/10/12
・有効回答数=252名
 

  • 調査サマリー

・買い物頻度は週1~2回。週末の土曜にまとめ買い
・買い物は利便性の高いスーパーマーケット!ドラッグストアも健闘
・買い物前にチラシをチェック!良い品を求め、複数のお店をはしご
・子育て中の女性に響くのは「割引シール」
・買い物中の「プチ贅沢」はスイーツが人気
・子どもが物を落とす、夫が買いすぎる…買い物のトホホなエピソードも
 

  • 食品の買い物に、どのくらいの頻度で行きますか? (n=252)

食品の買い物に行く頻度は「週1~2回」が最多。「ほぼ毎日」は16.3%に留まり、多くの回答者が1度で数日分の食材をまとめ買いしていることが分かりました。家事に育児に忙しい子育て中の女性、計画的にまとめ買いをしている様子が伺えます。

 

  • 食品の買い物について、お店によく行くのは何曜日ですか?(n=252、複数回答可)

買い物に行く曜日は「土曜」が1番多く、平日を乗り切りホッと一息ついた後の「土曜」にまとめ買いをする方が多いのかもしれません。

 

  • 食品の買い物について、どのようなお店を利用しますか?(n=252、複数回答可)

「スーパーマーケット」が97.2%とダントツの1位。 3位にランクインしたのは「ドラッグストア」。最近では、青果や精肉を取り扱う店舗もあり、消費者の人気が集まっています。

 

  • 食品の買い物に行く前に、あらかじめ購入するものを決めますか?その場合、何を参考にしますか?(n=252、複数回答可)

約半数の方が、買い物の前に「チラシ」を見て購入品を決めています。逆に、「事前に買うものは決めない」という方は25.8%という結果に。その日の特売品やオススメ品を把握してから、献立を組み立てているようですね。

 

  • 食品の買い物について、あなたのスタイルに近いものは?(n=252)

買い物のスタイルは、69.0%の方が満足する品物のために「複数のお店を回る」と回答。食品の品質や価格に妥協しない読者の姿が浮き彫りになりました。

 

 

 

  • 食品売り場で、つい買ってしまうキャンペーンや広告はありますか?(n=252、複数回答可)

商品をつい買ってしまう1番の決め手は「割引シール」。「ポイント加算」ではなく、瞬時に「おトク」が伝わることが大切なのかもしれません。2位の「期間限定の味」はお菓子や飲料など新フレーバーが多く、手を出しやすい価格帯の商品が多そうです。

 

  • 食品買い物中の「プチ贅沢」には何を買いますか?

「プチ贅沢」で買うのは「アイス」というコメントが最多に。家族みんなで…ではなく、自分だけで楽しむ品を選ぶという声も。いつも家族のために奔走している子育て女性の息抜きになっていそうですね。

・アイス。某ブランドアイスが好きです
・タピオカドリンク、飲むヨーグルト、カフェ・オ・レなど、帰り道に自分だけでこっそり頂くご褒美的な品
・自分のお昼用に鮮魚コーナーのお寿司
・スーパーに併設されているパン屋の、260円ぐらいの食パン。いつもは100円の食パンだから
 

  • あなたや家族の「日ごろの買い物の苦労話」や「トホホなエピソード」があれば教えてください。

買い物での「トホホなエピソード」で多かったのは、未就学児を連れていくことがひと苦労…というもの。特に「イヤイヤ期」を迎える子が多いとされる「2歳児」に手こずらされているエピソードからは、子育て中の女性の大変さが垣間見えます。

◆2歳児との買い物に関するエピソード
・2歳の娘が卵を割ってしまい、お買い上げしたこと。高級卵だったのでとほほでした…
・子どもがまだ2歳なので、買い物は一苦労です。30分で済むところを1時間かかったりだとか。買い物帰りにペットショップが見たい!と、犬・猫の前から動かなくなり、買ったアイスが溶けてしまった
・2歳の娘を連れてスーパーに行くので、ゆっくり買い物は出来ません。子どもがグズると、買い物の途中でも慌てて会計してお店を出ます

この「2歳児」のエピソードに負けて劣らないのが「夫」に関するもの。買い出しに行ってくれるのは有難いけれど、普段から節約や品定めをして、最適化された買い物スタイルがある妻から見ると、つい口を出したくなってしまうのかもしれません。

◆夫の買い物に関するエピソード
・家族と買い物にいくと、私が絶対買わないものがカゴに入っています(笑)おうち時間が長いので温かい目で見ています
・主人が年に数回調理をするのですが、ネットでレシピを検索して買い物に行くので、レシピ通りの(普段はあまり使わない)調味料を買ってきて使いきれずに捨てることが多い
・夫が賞味期限を見ずに購入したものがギリギリだとトホホです。ニラの葉がベチャっとしていたり
・夫に国産の鶏肉を買ってくるよう頼むと、ブランド鶏を買ってきたこと。普段の節約がパァです

以上、「食品の買い物」についての調査結果でした。食品の価格や品質にこだわりながら、まとめ買いで賢く時短。そして、頑張っている自分にたまには「甘い」ご褒美も。マルチタスクをこなしながらも、その中で息抜きを楽しんでいる子育て中の女性たちの姿が見えてきました。

・この季節、食品の買い物中に気になるメニューは…やはり「鍋」!
レタスクラブWEB 「鍋特集」はこちら
https://www.lettuceclub.net/special/lettuce_nabe2022/

※広告掲載に関する資料はこちら
https://www.lettuceclub.net/information/ad/

 

プロのレシピを中心に、お掃除術や家事時短テクニックなど生活情報全般を紹介する雑誌『レタスクラブ』のWeb サイト。「今日の夕飯で作りたいレシピ」や雑誌最新号に掲載されたものなど、3万件以上のレシピを掲載。また、幅広いジャンルのお役立ちネタを日々配信。暮らしに直結したコンテンツが充実しています。

本体PV▶約9,500万PV/2021年9~11月平均
UU▶約1,000万UU/2021年9~11月平均
外部配信先含む総PV/月1億5,200万PV

Instagram▶ https://www.instagram.com/lettuce_official/
Twitter▶ https://twitter.com/lettuce__club
ピンタレスト▶ https://www.pinterest.jp/weblettucestaff/_saved/

タイトルとURLをコピーしました