バックアップからiPhoneにLINEのトーク履歴を復元する裏ワザ|iCareFone for LINE

この記事は約7分で読めます。
iCareFone for LINEは、最新のWindows版 V2.0.6が2022年12月13日にリリースされ、いくつかのバグが修正されました。
機種変更時、またはスマホの初期化やLINEアプリのアンインストール後に、LINEのトーク履歴をどうしても復元したいものの、やり方が分からないという方もいるのではないでしょうか?iPhone同士などの同じOS間であれば、きちんとした手順を踏むことで、トーク履歴を復元することが可能です。この記事では、バックアップからiPhoneにLINEのトーク履歴を復元する裏ワザをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
 

  • 目次
  • 同じiPhoneでLINEのトーク履歴を復元するやり方
  • iPhone機種変更時に、LINEのトーク履歴を新しいiPhoneに復元する裏ワザ
  • 裏ワザ1、iTunesバックアップからLINEのトーク履歴を復元する
  • 裏ワザ2、PCからLINEのトーク履歴をiPhoneに復元する
  • 裏ワザ3、LINEかんたん引き継ぎqrコードを使って、LINEのトーク履歴を復元する

 

  • 同じiPhoneでLINEのトーク履歴を復元するやり方

まず、iPhoneを初期化したり、LINEアプリを一度アンインストールしたりした後に、同じiPhoneでLINEのトーク履歴をiCloudバックアップから復元する方法をご紹介します。この方法の場合には、LINEトークのバックアップデータを保存できるだけのiCloudの空き容量が必要ですので、事前に確認しましょう。

Step1:LINEのホーム画面から、設定アイコン(歯車マーク)>「トークのバックアップ」>「PINコードを作成して今すぐバックアップ」の順にタップして、PINコードを設定し、トーク履歴のバックアップを事前に作成しておきます。

Step2:iPhoneの初期化またはLINEアプリのアンインストール後、LINEアプリをインストール・起動して、「ログイン」>「電話番号でログイン」の順にタップします。

 

Step3:電話番号を入力すると、SMSで認証番号が届きますので、その認証番号を入力します。

Step4:自分のアカウントが表示されていることを確認したら、「はい、私のアカウントです」をタップして、LINEアカウントのパスワードを入力します。
Step5:「はい、トーク履歴を復元します」>「続行」>「トーク履歴を復元」の順にタップします。

  • iPhoneの機種変更時に、LINEのトーク履歴を新しいiPhoneに復元する裏ワザ

続いて、iPhoneの機種変更時に、古いiPhoneから新しいiPhoneにLINEのトーク履歴を復元する裏ワザを解説します。

裏ワザ1、iTunesバックアップからLINEのトーク履歴を復元する

まず、iTunesでLINEのトーク履歴をバックアップして、復元する方法をご説明します。この方法の場合には、LINEデータのみではなく、写真や動画、連絡先、音楽、アプリ、その他ファイルなど、全てのiPhoneのデータがバックアップの内容に上書きされますので、ご注意ください。

Step1:iTunesを起動したPCに、USBケーブルで古いiPhoneを接続します。

 

Step2:iTunesの左上に表示されるデバイスアイコン>「概要」>「今すぐバックアップ」の順にクリックして、古いiPhoneのデータをiTunesにバックアップします。

Step3:バックアップの完了後、新しいiPhoneをPCに接続して、デバイスアイコン>「概要」>「バックアップを復元」の順にクリックし、画面の指示に従って操作します。

裏ワザ2、PCからLINEのトーク履歴をiPhoneに復元する
iCareFone for LINE無料ダウンロード:https://bit.ly/3WmRFY6

続いてご紹介するのが、LINEデータの転送専門ソフトであるiCareFone for LINEを利用して、古いiPhoneのLINEのトーク履歴を、新しいiPhoneにPCから復元する方法です。

iCareFone for LINEは、iPhone同士のLINEの引き継ぎだけではなく、Android同士やiPhone・Android間のLINEの引き継ぎでも、日数制限なく、全てのトーク履歴を復元することが可能です。短時間かつシンプルな操作のみで利用できるソフトのため、複雑な操作に抵抗がある方にもおすすめです。

Step1:iCareFone for LINEを起動したPCに、データ移行元のiPhoneと移行先のiPhoneをUSBケーブルで接続し、デバイスが認識されたら「転送」をクリックします。

Step2:移行先のiPhoneのLINEデータが上書きされる旨の確認メッセージが表示されますので、「続ける」をクリックすると、移行元のiPhoneのLINEデータがPCにバックアップされます。

Step3:移行先のiPhoneでLINEにログインして、PC画面で「登録済み」をクリックすると、LINEデータがPCから移行先のiPhoneに復元されます。

裏ワザ3、LINEのかんたん引き継ぎQRコードを使って、LINEのトーク履歴を復元するやり方

最後にご紹介するのが、LINEのかんたん引き継ぎQRコードを利用して、新しいiPhoneにLINEのトーク履歴を移行する方法です。直近14日間のトーク履歴のみであれば、バックアップがなくても引き継ぐことが可能です。ただし、かんたん引き継ぎQRコードは、バージョン12.10.0以降のLINEアプリでしか利用できません。また、バージョン14以上のiOSを利用している必要がありますので、事前に確認しましょう。

Step1:新しいiPhoneでLINEアプリを起動したら、「ログイン」>「QRコードでログイン」>「QRコードをスキャン」の順にタップして、QRコードリーダーを起動させます。

Step2:古いiPhoneでLINEアプリを開き、「設定」>「かんたん引き継ぎQRコード」の順にタップして、QRコードを表示させます。

Step3:新しいiPhoneのQRコードリーダーで、QRコードを読み取ります。
Step4:古いiPhoneに「新しい端末でこのQRコードをスキャンしましたか?」と表示されるので、「はい、スキャンしました」にチェックを入れ、「次へ」をタップして画面ロックを解除します。
Step5:新しいiPhoneに自分のアカウント情報が表示されていることを確認し、「ログイン」をタップします。

Step6:iCloudでトーク履歴のバックアップを取っている場合には、「トーク履歴を復元」を選択することで、直近14日間のトーク履歴に加えて、バックアップ分のトーク履歴を復元することが可能です。バックアップがない場合には、「トーク履歴を復元せずに続行」を選択すると、直近14日間分のトーク履歴のみ復元できます。

  • まとめ

この記事では、iPhoneでLINEのトーク履歴をバックアップから復元する方法をご紹介しました。iPhoneの機種変更時には、iTunesバックアップからLINEのトーク履歴を復元する方法や、かんたん引き継ぎQRコードを利用する方法などがありますが、iPhoneの各種データとは切り分けてLINEデータだけを復元したい場合や、iCloudの容量に制限されることなく、全てのトーク履歴を復元したい場合には、LINEデータの転送専門ソフトであるiCareFone for LINEを利用するのがおすすめです。ステップごとに表示されるシンプルな手順に沿って作業を進めるだけで、復元が完了しますので、ぜひお試しください。
 

  • 関連記事

①【2022年最新】LINE トークをAndroidからiPhoneへ引き継ぐ裏ワザ:https://bit.ly/3BWvGzb
②iPhoneクイックスタートでLINEデータを引き継ぎするやり方【PC不要】:https://bit.ly/3WI4I66
③【2022年最新】iPhoneからAndroidへLINEのトーク履歴を引き継ぐ裏ワザ:https://bit.ly/3vdGncT
 

タイトルとURLをコピーしました