岐阜県各務原市のコーヒー屋「豆屋珈琲店」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。

この記事は約4分で読めます。
岐阜県各務原市は、愛知県北部と隣接する地域。イオンモール各務原からすぐの国道21号沿いに、赤いネオンの文字が印象的なお店「豆屋珈琲店」があります。
同店オーナーの池田昌弘さんは、同場所を引き継いでくださる方を募集しています。
  1. 今回の後継者募集について
  2. 事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
  3. 会社概要

1.今回の後継者募集について

豆屋珈琲店では、市場流通量8%のプレミアム・スペシャリティコーヒーを使用した、オリジナルフレッシュコーヒーを提供しています。
ワッフルやフレンチトーストなど軽食のメニューも幅広いと言いますが、なかでも人気なのがモンブランやキャロットケーキなどの手づくりケーキです。
池田さん「お客さんが入りやすいお店だと思うんですが、コーヒーもケーキも全部生地から手づくりしているので、最初は覚えるのが大変だと思います。コーヒーの種類も多く、店頭では世界各国のコーヒー豆も販売しています」

また、近年人気のフルーツサンドや、冬季にはクリスマスケーキも販売しており、喫茶店の中でもさまざまな取り組みをしています。
店内は明るく開放的な造りで、席同士の距離も広く、約100席の用意があります。禁煙席と喫煙席の分煙も徹底しているため、タバコの臭いを気にする必要もなし。商談などのビジネスシーンにも利用されると言います。
客層は、地元の年配の方やビジネスマンのほか、子連れのファミリー層も訪れます。

その理由は、約20名が遊べるキッズルームが完備されていることと、キッズメニューが豊富なこと。キッズルームには、小さなお子様に合わせたテーブルや椅子、ぬいぐるみや絵本、テレビなどがあり、親御さんも安心してひと息つくことができます。
また、国道21号沿いに位置し、駐車場も40台分あるため、小さい子どもたちを連れてきやすいお店になっています。
今回承継の対象となるのは、内装、厨房機材、コーヒー器具、調理器具などです。
「豆屋珈琲店」として引き継ぐことが前提ではありませんが、豆屋珈琲店として引き継いでくださる方がいれば、対面でのレクチャーが可能です。現在、15名ほどのスタッフがシフト制で働いていますが、100席ほどあるため、常時4名以上の人員が必要になります。規模感が大きいため、飲食経験がある方や、同規模の店を経営してきた方などに向いている物件だと言います。

常連客も付いており、毎日忙しい日々を送る池田さんですが、自身の体調を考慮して、このタイミングで承継を決断しました。同店がある岐阜県各務原市の魅力を、こう話します。

「コンパクトな街にいろいろなものが揃っているので、とても暮らしやすいと思います。車で1分のところにイオンがあったり、『学びの森』という大きい公園もあるので、子育てをするのにもとてもいい街だと思います。この場所に10年以上ある喫茶店で、お客さんの中にも生活の一部になっている人がとても多いので、地域やいつも来てくれているお客さんのために考えてやってくれる人だとうれしいです。地域から愛されているお店なので、他の形でも喫茶店として引き継いでくれる人がいるとうれしいと思っています」

地域に根付き、まちの一部として機能してきたこの場所を、ぜひ引き継いでみませんか?
関連URL:https://relay.town/entrustments/mameya-coffee
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

  • 窓口担当:清野 愛
  • 電話番号:0120-417-007
  • メール :info@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目3−15 若草金城堂ビル 2F
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

タイトルとURLをコピーしました