愛知県刈谷市の飲食店「ソロベキュー」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。

この記事は約4分で読めます。
愛知県刈谷市は、名古屋から電車で20分ほどの、アクセスの良い郊外の街。明治期には、商業や酒造業が栄え、刈谷駅から南北にクロスさせる形で三河鉄道が敷設されました。それらの背景により、豊田自動織機の誘致に成功。工業都市として発展し、現代の刈谷の基盤が整えられた歴史を持つ地域です。

そんな刈谷市で、バーベキュー文化を浸透させるために奔走してきたのが「ソロベキュー」です。今回は、そんなソロベキューを引き継げる後継者を募集しています。

  1. 今回の後継者募集について
  2. 事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
  3. 会社概要

1.今回の後継者募集について

ソロベキューを創業した稲川孝志(いながわたかし)さんは、海外に在住していた期間があり、公園などの身近な場所でバーベキューができる環境や文化を経験してきました。日本でも一人で、仕事帰りに、など気軽にバーベキューができるお店をつくり、バーベキューをもっと身近に楽しめる文化を定着させたいという想いでソロベキューをオープンしました。

稲川さん「一人焼肉はある程度浸透していると思いますが、バーベキューとなると、やっぱり大人数でとか、イベントの時にとか、少し非日常感があります。海外のバーベキュー文化を目の当たりにして、この文化を日本でも、という想いになりましたね。日常的に、仕事帰りにフラッと寄る感覚でバーベキューを楽しめる場所にしたいと、2022年2月にオープンさせました」

各々の好きな時間を過ごせるソロベキューのメインターゲットは、30~50代のビジネスパーソン。仕事帰りに気軽にバーベキューができる場所として、コンセプトを設計しています。

刈谷市はトヨタグループ本社のお膝元でもあり、近隣に住んでいる会社員の方が多くいると言います。その環境もあり、徐々に浸透していっている状態です。

稲川さん「メインは男性の会社員、というところで、多くのお客さんに来店いただいていました。自分のペースで食べられるので、動画や音楽を楽しみながらバーベキューを楽しんでいる常連さんが多い印象です。女性のほうは、これから、という段階ですね。お肉は50gから注文可能で、手軽に2~3切れから食べられます。食べ放題も2480円で用意しているので、量を食べたい方にも利用いただいていますね。一番人気は、9種類のお肉が楽しめる9種盛りセットです。

店舗は賃貸で、38坪49万5000円の物件。公益費などは入っており、大家さんにも譲渡の話は伝えていると言います。設備面は、厨房設備やコンロなど基本的に譲渡可能。タッチパネルは購入済みであるため、残債はありません。ただ、ガスの線を引く工事を行っており、その残債は月々のガス料金に加算されます。稲川さん自身は、なにもすべてこの設備で引き継いてもらう必要はないと語ります。
稲川さん「一番の理想は、屋号なども含めて現状のままでやっていただけると嬉しいですが、厨房の内装だけ、とかでも構いません。引き継ぐ内容によって譲渡金額も相談できればと思いますので、この設備を丸々でなくとも構いません。一度相談いただけると嬉しいです。

もしこのまますべて、ということであれば、仕入れ先やオペレーションなども引き継ぎ可能ですので、相談ください。システムもスタッフが慣れているので、問題ないと思います。スタッフは日当などで対応できればと考えています」
まだまだ発展の余地のあるソロベキュー。もっと身近にバーベキューを楽しめる環境を築いてみませんか?

関連URL:https://relay.town/entrustments/solobekyu
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

  • 窓口担当:清野 愛
  • 電話番号:0120-417-007
  • メール :info@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。
 

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目3−15 若草金城堂ビル 2F
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

タイトルとURLをコピーしました