「自治体向けデジタルクーポン」、LINE経由の認証方法に対応

この記事は約6分で読めます。
株式会社PKBソリューション(本社:滋賀県野洲市、代表取締役:山本浩史)は、自社が提供するスマートフォンを活用した電子クーポンシステム「自治体向けデジタルクーポン」が、「LINE」経由での認証方法に対応したことを発表しました。

自治体でクーポン施策を実施する際、一人1回までの制限を設けているケースが殆どです。SMSや通話による認証が必須のLINEアカウントを活用すると、利用者にとって心理的なハードルが高い携帯電話番号の登録を行わなくても、番号1つに対して1回という制限を行うことが可能です。

また、幅広い年代が日常的に利用しているLINE上でクーポン施策を実施することで、参加者の広がりと利用の促進が期待できます。LINEの友だち限定クーポンにて友だち追加を促し、さらにキャンペーンの継続的な実施により、自治体が保有するLINE公式アカウントの友だち増加施策としても効果を発揮します。

●自治体向けデジタルクーポン
https://www.pkbsolution.co.jp/community_coupon/

  • デジタルクーポンキャンペーンと不正利用の制限について

「自治体向けデジタルクーポン」は、観光・来店促進・子育て支援など、行政による地域活性化施策をサポートするモバイルクーポンです。印刷・集計不要で利用状況をデータで把握し、全体予算の上限到達でクーポン利用を停止できるなど、補助金を有効活用して地方創生を行いたい自治体に最適なサービスとなっています。

デジタルクーポンでは「認証」というプロセスを取り入れることにより、紙のクーポンのように1人が何十枚も手に入れて不正利用するというケースは起きにくくなります。シリアルナンバーを対象者だけに配り入力させて認証する方法が手軽ですが、より厳密に利用制限を行いたい場合は携帯電話番号の登録による認証が有効です。

しかし電話番号の入力はユーザーにとって心理的なハードルが高く、なかなか利用が広まらないという懸念があります。また携帯電話番号を認証するSMS認証は、SMS送信費用が従量課金のため、予算が読めず使いづらいという声を多くいただいております。

今回、「自治体向けデジタルクーポン」にLINEログイン経由の認証が追加されたことにより、利用者にとっても自治体にとっても大幅に利便性がアップすることになりました。
 

  • LINEログイン経由での認証追加により、実現できること

◎携帯電話番号登録と同様の認証が可能
LINEアカウントを新規登録する際はSMSや通話による認証が必須のため、携帯電話番号1つに対し1つしか作成することができません。LINEアカウントを通じてログインしてもらうことで、番号1つに対して1回という制限を行えます。

◎気軽にキャンペーンに参加でき、離脱も防ぎやすい
日常的に利用しているユーザーが多い「LINE」でのキャンペーンは、情報をLINE上からすぐ見つけることができ参加も簡単です。友だち追加を行ってもらえば、定期的にメッセージを配信しリマインドも送ることが可能です。

◎LINE公式アカウントの友だち増加施策としても有効
「友だち限定クーポン」を配布するなど、キャンペーン参加時に友だち追加へ誘導することで、所有するLINE公式アカウントの友だちを増やしていくことができます。友だちとなった利用者へキャンペーン終了後も継続的に情報を配信、一過性でない繋がりを保てます。

◎第2弾以降、事業のスタート時から利用者(友だち)を確保できる
クーポン事業は単発で行っても、コロナで大打撃を受けた店舗等はすぐに回復することができません。細く長い継続的な支援により復活できるといえます。第2弾のクーポン事業開始時に、第1弾実施時に獲得した友だちの規模からスタートできるため、告知費用を抑えたり想定利用人数等が予想しやすくなります。
 

  • 企画例:購入金額に応じて利用可能額が変わる週1クーポンキャンペーン」

※キャンペーンの一例です。オーダーメイドにてご希望のシステムを実現いたします。お気軽にご相談ください。

LINEから参加登録を行うと、毎週特定の曜日にクーポンが配信されるキャンペーンです。購入金額が高くなるほど利用可能額が上がる3種類のクーポンから1種類を選べます。
配信後7日間に1回のみの取得・利用制限により、対象店舗への来訪を促します。またLINEを使って認証を行うことで、電話番号1つに対して1回の利用に制限することができます。毎週水曜日と土曜日に配信等、曜日を決めて配信することも可能です。

<キャンペーンの流れ>

LINE公式アカウントに友だち追加後、リッチメニューからアクセスします。初回のみ参加登録を行い、利用したい施設や店舗のQRコードを読み取り、利用したいクーポンを選びます。

「クーポンを利用する」ボタンをタップするとQRコードリーダーが立ち上がるので、掲示されたQRコードを読み取ります。利用金額を入力すると、使用できるクーポン種別が自動表示されます。店舗スタッフ確認の上、「利用する」ボタンをタップするとクーポンを利用することができます。

「自治体向けデジタルクーポン」では、企画にあわせて利用できる様々なクーポンタイプをご用意しています。
詳しくは、下記サイトのフォームまたはお電話にてお気軽に問い合わせください。

●自治体向けデジタルクーポン
https://www.pkbsolution.co.jp/community_coupon
TEL:03-5577-7888(平日9:00~18:00/土日、休日は除く)

●株式会社PKBソリューション
所在地 : 〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原1115番地の5
東京支店 : 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町一丁目16番地1 いちご神田錦町ビル9階
会社サイト: https://www.pkbsolution.co.jp/

※2年連続で、モバイルプロモーション3冠を達成
・モバイルプロモーションで選びたい企業 No.1
・回遊対策で選びたいスタンプラリーシステム No.1
・営業担当者が選ぶモバイル抽選キャンペーン No.1
(2022年1月:日本マーケティングリサーチ機構調べ)

※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

 

タイトルとURLをコピーしました