Kaspersky、2022年に全世界で100件超の特許を取得

この記事は約4分で読めます。
[本リリースは、2022年12月16日にKasperskyが発表したプレスリリースに基づき作成したものです]

–【概要】—
2022年にKasperskyが特許を取得した新技術の大半は、機械学習、クラウドインフラストラクチャ、セキュリティ情報、イベント管理(SIEM)、マルウェア検知に関するものでした。
————–

IT分野のリーディング企業として、当社は発明を非常に重視しており、常に新技術の開発と導入に取り組んでいます。専門的なソリューションや試験的な研究に関連する分野で、定期的に特許を申請しています。

当社は2022年1月から11月までに、全世界で特許を111件取得し、出願中は54件となっています。最近公開された特許の内訳は、米国特許商標庁47件、ロシア特許商標局31件、中国国家知識産権局23件、欧州特許庁8件、日本の特許庁2件となっています。
 

2022年にKasperskyが取得した特許の国別割合(1月~11月)

特許を取得した新技術の多くは、情報セキュリティプロセスの開発に関する技術でした。最新の発明分野は、機械学習、クラウドインフラストラクチャ、セキュリティ情報とイベント管理、マルウェア検知、アンチスパム検知です。また、当社の専門家は、データ転送、広告ブロック、民生用ドローン検知ソリューションなど、さまざまな分野の発明についても積極的に特許を取得しています。
https://kas.pr/vg3j
https://kas.pr/1kbt
https://kas.pr/dx78

 

Kasperskyの戦略的IP開発責任者のアントン・ティホミロフ(Anton Tikhomirov)は次のように述べています。「今年の結果は、当社が世界のさまざまな技術分野においてソートリーダーシップを発揮し、イノベーションを実現するために尽力していることを改めて示すものです。KasperskyOS、モバイル開発、コンテンツフィルタリング、脅威インテリジェンスなど、さまざまな部門から新しいアイデアが出ており、来年はさらに多くの特許を申請したいと考えています」

当社は特許調査の支援や特許取得時の報奨金支給などを通じて、当社の専門家に新技術の創出と登録を奨励しています。当社はこれまでに、米国、ロシア、中国、欧州、日本を含む1,300件以上のグローバル特許を取得しています。最新のテクノロジーに関する情報は、こちらでご覧いただけます。
https://www.kaspersky.co.jp/enterprise-security/wiki-section/home

■ Kaspersky について
Kasperskyは、1997年に設立されたグローバルで事業を展開するサイバーセキュリティ企業です。Kasperskyが有する深く高度な脅威インテリジェンスとセキュリティの専門性は、常に当社の革新的なセキュリティソリューションやサービスに反映され、世界中の企業、政府機関、重要インフラから個人のお客様までを保護しています。高度に進化するデジタル脅威に対抗するため、先進のエンドポイント保護製品をはじめ、多くのソリューションとサービスを包括するセキュリティポートフォリオを提供しています。当社のテクノロジーは、4億人以上のユーザーを保護し、24万の企業や組織の重要な資産を守る力になっています。詳しくは https://www.kaspersky.co.jp/ をご覧ください。

 

タイトルとURLをコピーしました