株式会社CLIPが、VTuberの魅力を伝えるオウンドメディア「ぶいりぽ」を公開

この記事は約4分で読めます。
株式会社CLIP(所在地:東京都新宿区)は、2022年12月17日に「VTuberの魅力を伝える」ことを目的としたVTuber専門のオウンドメディア「ぶいりぽ」を公開しました。
ぶいりぽURL:https://media.quartz.productions/

■オウンドメディアリリースの背景
現在、VTuber業界は、VTuberとして数万人が活動するまでに成長しています。
これは非常に喜ばしいことですが、VTuber間の競争は非常に激しく、自分の個性や魅力が十分に備わっているにもかかわらず、人気が出ずに引退してしまう事例も多く見受けられます。

当社は、VTuberの活動人数に対して、その魅力を知る機会が圧倒的に不足しているのではないかと考えました。
そこで、VTuberの魅力を伝えるメディアとして、「ぶいりぽ」を公開することにしました。

ぶいりぽの特徴
「ぶいりぽ」は、VTuber事務所「クォーツ(現在1期生準備中)」を運営する株式会社CLIPが提供するVTuber専門のWebメディアです。

当メディアでは、VTuberファン、VTuber(配信者)、クォーツのファンに向けたコンテンツを発信します。

1.VTuberファンに向けて、最新ニュースやインタビュー記事、ユーザー記事などをお届けします。

2.VTuber(配信者)として活動する方に向けて、VTuber事務所の運営によって得た知見を活かして、お役立ち情報をご紹介します。

3.クォーツのファンに向けて、VTuber事務所「クォーツ」に関連した、普段の配信では見ることのできないファン必見のコンテンツなどを取り扱います。

また、ぶいりぽは「ユーザー記事」として、利用者が記事を投稿できるサービスにも力を入れて参ります。
想定されるユーザー記事の利用例は、以下の通りです。

VTuber(配信者)として活動するユーザー
・OBS等配信機器についておススメの設定を共有したい
・自分のことをたくさんの人に知ってほしい
・今度大会や企画を開くので、参加する人を募集したい  etc.

Vtuberファンユーザー
・推しのVtuberを紹介したい
・Vtuberファンとして、ファン活動をしている中で感じたことを記事にしたい  etc.

ぶいりぽ
URL:https://media.quartz.productions/
ぶいりぽは、VTuber業界を盛り上げていけるようなメディアを目指し、一人でも多くの人にVTuberの魅力を伝えるため、日々邁進いたします。

  • VTuber事務所クォーツ(Quartz)について

クォーツは、株式会社CLIPが運営するVTuber事務所です。『VTuberで世界とつながる・つなげる』 をコンセプトに、日本だけでなく海外にも積極的にアプローチを行い、VTuberというコンテンツを通じて、文化を互いに共有しあえる世の中を作っていくことを目指します。 
・クォーツ公式Twitter:https://twitter.com/Quartz_VTuber

  • 株式会社CLIPについて

 

株式会社CLIPは、「エンターテインメント×テクノロジー」で、アソビをビジネスにするために活動しています。インターネットを活用した全てのエンタメコンテンツを通じて、「アソビ」を「本気」で世の中のスタンダードにすることが私たちの使命です。

■会社概要
・会社名:株式会社CLIP
・代表者:山城一成
・所在地:東京都 新宿区 西新宿3丁目3番13号 西新宿水間ビル2F
・設立:2021年12月7日
・URL:https://clip.dev
・採用情報:https://www.wantedly.com/companies/company_6575034
 

タイトルとURLをコピーしました