『Pokémon GO』高畑充希さん出演TVCMが12月16日から全国で放送!

この記事は約7分で読めます。
株式会社ポケモン(東京都港区、代表取締役社長:石原恒和)は、スマートフォン向け位置情報ゲー ムアプリ『Pokémon GO』の新たなキャンペーンとして、2022年12月16日(金)を皮切りに、日本の「坂」に着目し、外を歩く魅力・ワクワクを共有する「日本の坂をGOしよう」キャンペーンを開始します。

 本キャンペーンは心地よい汗をかいたり、坂の先のまだ見ぬ景色にワクワクしたり、のぼりきった達成感を味わったり。そんな、誰もが一度は味わったことのある「坂」の魅力に着目し、『Pokémon GO』を通じて外の世界を歩くことの楽しさを伝えていきます。同日からスタートする TVCM シリーズでは、女優の高畑充希さんがポケモンたちを探しながら、各地の坂を歩いていく様子が描かれます。

 キャンペーン第一弾として 12月16日(金)からは、北海道・函館の基坂を舞台にした TVCMを全国で放映します。CMに登場する、“カビゴン”や“マダツボミ”、“ポッチャマ”、“ぺリッパー”などのポケモンたちの魅力的な姿と高畑さんが披露する可愛らしい北海道の方言にもご注目ください。

 さらに、12月16日(金)から3月12日(日)までの間、基坂付近の「ペリー広場」にて高さ約4mの 「リアルポケストップ」を設置し、CMに登場するポケモンが『Pokémon GO』で出現しやすくなるゲーム内連動イベントも開催します。
 

  • 高畑さんが日本の坂を訪れる!日本の坂をGOしよう 第一弾CM「函館・基坂篇」

第一弾として公開された本CMの舞台は、北海道函館市の「基坂」。近くには、ペリー提督来航記念碑がある「ペリー広場」もあり、函館の名所として多くの観光客が訪れます。CMにはそんな基坂を舞台に『Pokémon GO』をプレイする高畑充希さんが登場。ポケモンたちとともに、坂歩きを楽しむ様子が伺えます。
ポケモンたちの可愛らしい姿や高畑さんが「なまら疲れて、なまら気持ちいい坂でした」と北海道の方言を披露する様子にもご注目ください。

タイトル:「日本の坂をGOしよう 函館・基坂篇」
尺数:15 秒
放送開始日:2022年12月16日(金)
放送エリア:全国
YouTube:https://youtu.be/nDNmYCoiCak

【高畑さんインタビュー】
Q:今回のCMの見どころを教えてください
美しい土地土地の景色の中で、ポケモンたちが顔を出すのがなんとも愛らしいです!
皆さんも色んな場所で、『Pokémon GO』をプレイしてみてくださいね!
Q:ロケ地である北海道函館市・基坂の雰囲気はどうでしたか? 撮影時のエピソードを教えてください
最後の公園からの景色が美しくて、函館の澄んだ空気と相まって、癒されました。
風がとっても強い日で撮影は大変でしたが(笑)景色のおかげでのびのびとした坂散歩が出来ました。
Q:『Pokémon GO』のどんなところが好きですか?
普段見ている景色が急に新鮮なものに見えるところです。
Q:高畑さん自身はどんな時に『Pokémon GO』をプレイしますか?
撮影や休憩の合間に『Pokémon GO』をプレイしています。 地方に行った時、より楽しいです!
最初はモンスターボールを上手く投げられなかったですが、何度も投げているうちに少しは上達した…かな?と思います(笑)!今回の撮影の休憩中にもプレイしていました。
Q:今回坂がCMの舞台となっていますが、高畑さんには思い入れのある坂はありますか?
大学が近くにあったので神楽坂です!
 

  • CMのロケ地に巨大「リアルポケストップ」が登場!ゲーム連動イベントも開催!

 「日本の坂をGO しよう」キャンペーンでは、CMの舞台となる各地に、『Pokémon GO』でおなじみの「ポケストップ」が全長約4mの「リアルポケストップ」となって現実世界に登場します。
また、CM の舞台となった基坂の付近で『Pokémon GO』をプレイすると、CMに登場するポケモンたちと遭遇しやすくなるゲーム連動イベントも実施します。

12月16日(金)から3月12日(日)まで、基坂沿いにある「ペリー広場」にリアルポケストップが登場。 また、12月16日(金)から1月3日(火)まで、付近では、CM に登場する“カビゴン”や“マダツボミ”、“ポッチャマ”、“ぺリッパー”、“キャモメ”が『Pokémon GO』ゲーム内で出現しやすくなります。
近くに訪れた際は、『Pokémon GO』を開いてポケモンをつかまえたり、ポケモンたちとのARフォトを撮ったり楽しんでみてください。

リアルポケストップ設置場所:ペリー広場(北海道函館市弥生町2)
リアルポケストップ設置期間:2022年12月16日(金)〜2023年3月12日(日)
※設置期間は予告なく変更になる可能性があります。
※携帯電話のご利用マナーにご協力ください。
※周囲のお客様に十分ご配慮ください。

【函館市 観光部 担当者コメント】
Q:本施策の実施に至ったきっかけを教えてください
世界中に多くのファンがいる『Pokémon GO』との連携であり、全国各地の坂道にフォーカスしたCM放映と連動して展開する企画の第一弾ということでお話をいただき、リアルポケストップの設置など地元と連携したユニークな企画内容のほか、プレイヤーの皆様に『Pokémon GO』とともに現地での観光を楽しんでいただこうという『Pokémon GO』ならではの取り組みに共感し、今回の実施に至りました。

Q:「日本の坂をGOしよう」キャンペーンに参加するみなさんにメッセージをお願いします。
基坂沿いのペリー広場に高さ約4mのリアルポケストップが約3か月間の期間限定で設置されることとなりました。実際に現地で見ていただければ、その大きさに驚かれることと思いますが、『Pokémon GO』プレイヤーの皆様はもちろん多くの観光客の皆様に訪れていただき、函館での『Pokémon GO』体験とともに、異国情緒あふれる街並みやグルメなど、函館の魅力をご堪能いただければ幸いです。

■『Pokémon GO』について
『Pokémon GO』は株式会社ポケモンと米の Niantic, Inc.によって共同開発されたスマートフォン向け位
置情報ゲームアプリです。2016 年 7 月 6 日に米などでリリース後、2016 年 7 月 22 日に日本でリリー ス。現在、世界 150 以上の国と地域で展開しており、10 億以上ダウンロードされています。
『Pokémon GO』公式サイト:https://www.pokemongo.jp/
『Pokémon GO』公式 Twitter アカウント:https://twitter.com/PokemonGOAppJP

■ タイトル名の表記についてのお願い
テキスト表記する場合『Pokémon GO』
※「Pokémon」の「é」にはアクサンテギュを付けてください。
※「GO」は、すべて大文字で表記してください。
※「Pokémon」と「GO」の間には半角スペースを入れてください。
※タイトル名は、特別な理由がない限り、二重かぎ括弧でくくってください。
※略称はございませんが、スペースや媒体の都合に応じ、『ポケモン GO』と表記することも可能です。

【商品情報】
・タイトル:『Pokémon GO』
・対応 OS:iOS/Android
※端末やOSのバージョンによっては、プレイできない場合がございます。
・販売価格:基本プレイ無料
※一部アイテム課金あり。
・発売元:Niantic, Inc.
・開発元:Niantic, Inc.

©2022 Niantic, Inc.
©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケモン・Pokémon は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

【会社概要】
社名:株式会社ポケモン
代表取締役社長:石原恒和
事業内容:ビデオゲーム/カードゲーム/アプリ/映像のプロデュース・開発/ライセンス事業/店舗運営等
設立:平成10年4月23日
本社:東京都港区六本木6丁目10番1号六本木ヒルズ森タワー8階
企業URL:https://corporate.pokemon.co.jp/
社名:Niantic, Inc.
CEO:John Hanke/ジョン・ハンケ
事業内容:AR とマッピング技術などを利用したプラットフォームおよびそれを利用した現実の世界をゲームボ ードにしたアプリの開発、提供(『Ingress』『Pokémon GO』『ピクミン ブルーム』 )
設立:2015年10月
本社:カリフォルニア州サンフランシスコ
  

 

タイトルとURLをコピーしました