【VTuber初心者必見!】VTuberのお仕事プラットフォーム『Charapo!』(キャラポ) 本日よりリリース!

この記事は約4分で読めます。
VTuberと企業をつなぐマーケットプレイス事業「バーチャル物産展」等を運営する株式会社uyet(本社:東京都渋谷区 代表取締役:金井洸樹、梶田大樹 以下「uyet」又は「当社」)は、VTuberのお仕事プラットフォームメディア『Charapo!』(読み:キャラポ)を、本日12月13日(火)よりリリースいたします。
https://charapo.com
 

 

VTuberのお仕事プラットフォーム「Charapo!」本日よりリリース!
https://charapo.com

VTuberのお仕事プラットフォームメディア『Charapo!』は、PR案件やレポーターなど、VTuberとして企業からお金をもらいお仕事をする方をサポートする新しいWebメディアです。
「そもそもどこからどうやって仕事を貰うのか?」「何に気をつけるべきか?」「相場観はどれくらいなのか?」「案件実施の流れは?」「トラブルになったときはどうするべきか?」など、VTuberとしてのお仕事をする上で必要な情報が満載!
(記事は順次掲載してまいります)

また、本メディアでは数々の先輩VTuberインタビュー記事も掲載!
遥か先を行く方よりも、「少しだけ先を行く先輩の声を聞く」ことで着実に一歩を踏み出せるよう、最近お仕事が増え始めている先輩VTuberの生の感想も多数掲載しております。
一方、案件は企業への貢献があって、初めて成り立つお仕事です。

【あくまメリルさん】

【常世モコさん】

【ねきさん】

「Charapo!」では、案件を依頼する側の企業様の声も多数取り上げ、どんな仕事の仕方が喜ばれ次に繋がるのかというリアルな部分もご紹介。VTuberの方・企業の方の両者がWIN-WINの関係を作り、長くVTuberとしてお仕事ができる大切な一歩目を本メディアにてサポートいたします。
VTuber初の本格お仕事メディア「Charapo!」を、どうぞご期待ください!

Charapo!誕生の背景
弊社では、VTuberが今よりもっと幅広い仕事につけるような世界を目指し、VTuber×企業でさまざまな企画を実施しています。会社設立以降、約1年間続けてきましたが、ありがたいことに理解を示してくださる企業様も増え、多くの企画を実施することができました。

ただやはり、まだまだ”VTuberがお仕事する”という点に対して、「そもそもVTuberってどんな存在?」や「どんな仕事ができるの?」と言った疑問をいただくことも多いです。ここに対して僕らは誠心誠意お話しさせていただいておりますが、今まで行ってきた”VTuberさんのお仕事”をまとめて記事にしておくことで、今よりも理解が進み、イメージしやすいのではないかと思うようになりました。

多くの企業さんはVTuberに対して否定的なわけではなく、あまり詳しくなく、イメージできないのが現状です。なので、こんなVTuberがいて、こんな気持ちで仕事に取り組んでいて、こういう仕事もできるんですよ、と見せられることで、VTuberさんにお仕事の依頼がしやすくなるはずです。
このような背景があり、Charapo!は生まれました!

Charapo!が目指す先
これから来るメタバースの時代に先駆けて、「VTuberってこんな幅広い仕事できるんだ!」と読み手に思ってもらえるメディアを構築していきます。もちろんそれには単純なメディア運営だけでは成し遂げられません。なぜなら、仕事をインタビューするので、そもそもの仕事がないとインタビューできないからです。
なので、弊社自身でも多くの仕事を生み出し、その記録をCharapo!に残していく活動をしていきます。その積み重ねによって、あれもこれもそれも、この仕事全部VTuberがやったことがあるという世界を作っていきます。
Charapo!を見れば、今のVTuber業界の仕事の幅がある程度わかるような場所を目指し、運営していきます!

【企業と話す際の自己紹介の仕方と経歴の書き方】

 

【Charapo!リリース記念プレゼント企画!】
期間中、Charapo!公式Twitterアカウント(@Charapo_v)をフォローの上、キャンペーン対象ツイートにリツイートとリプライをしていただいた方の中から抽選で「Adobe Creative Cloud年間プラン」「XPPen 液晶タブレット」「YAMAHA AG06MK2 (配信用ミキサー)」を各1名様にプレゼントさせていただきます!

【株式会社uyetについて】
株式会社uyetは、”まだ見ぬ新しい体験を創る”をミッションに、VTuberの皆様と企業様をお繋ぎする取り組みを数多く実施しています。

 

タイトルとURLをコピーしました