兵庫県芦屋市のハワイアンカフェ「ピレーネ芦屋」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。

この記事は約4分で読めます。
兵庫県の南東部、阪神地域は、六甲山の麓から阪神線やJR線が東西に横切り、山側には“阪神間モダニズム”と呼ばれる独自の文化様式の名残がある洋館や邸宅が立ち並んでいます。
なかでも、芦屋市は「六麓荘町」など有名な邸宅街も多く、富裕層が多く住む街として知られています。市街化区域の9割を住宅地が占めるという特徴があり、2009年には市全域を「景観地区」に指定した全国初の都市。
ピレーネ芦屋もそんな住宅街の近くに佇み、市民が集うハワイアンカフェとして営業してきました。インテリアなどにもこだわった同店。今回はそんな機材などを引き継げる後継者を募集しています。
  1. 今回の後継者募集について
  2. 事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
  3. 会社概要

1.今回の後継者募集について

ピレーネ芦屋が開店したのが2020年1月。関連会社にハワイに法人がある会社があったことから、そのテイストを取り入れつつオープンしたカフェです。代表を務める小松さんは、社員やその家族が気軽に来ることができる場所で、かつそれまでに展開していなかった飲食業をしたいと考え、ハワイアンテイストのカフェを開店したといいます。
芦屋市の特性として、住宅が多いことが挙げられます。また、周辺に車が停められるカフェなどが少ないため、ピレーネ芦屋に来店するお客さんも近隣の方が中心。開業当初は興味本位で来店する方が多く、2か月ほどで客足が伸びなくなったことも。ですが、半年ほど経つと、常連になってくれる方が増え、地域の集いの場として機能するようになったといいます。
基本的には、造作譲渡でインテリアや機材などを引き継いでくれる方を募集しています。早いタイミングで後継者が見つかった場合は、店舗の引き継ぎも可能。メニューなどのレシピや取引先も引き継ぐことができます。

小松さん「造作譲渡を行うテーブルや電球などはハワイで買ったり、現地の業者に頼んで作ってもらったりしたものがほとんどです。そのあたりはこだわって選んでいますので、ハワイアンやアメリカンスタイルが好みの方にはもってこいだと思います。 」
店舗は賃貸で、駐車場は10台ほど停められる広さ。店内は着席で40名ほど、テラス席で15~20名ほどが入れる内装になっています。片面ソファーで向い椅子が3セットあり、そのほかがテーブルと椅子席。パンの製造も引き継ぐのであれば、製造機材の承継も可能です。その機材のみリース契約になっています。
小松さん「メニューはドリンクが20~30品、フードが約20品。加えて、ドッグメニューが6品ほどあります。このあたりも引き継ぎ可能です。屋号もそのままのほうが営業しやすいということであれば、使っていただいて構いません。

芦屋という場所は長く住まわれている方が多くいます。この2年間で、そんな地域の気軽に集まれる憩いの場として営業してきました。そういう立場を想って引き継いでもらいたいですね。人と付き合っていくのが好きな方や飲食を通じて人間関係を広げたい方なども向いていると思います。造作譲渡がメインですが、タイミングが合えば、ぜひ店舗、その想いも引き継いていただけると嬉しいです」

こだわりの内装やメニューを引き継ぎ、カフェの経営にチャレンジしてみませんか?
関連URL:https://relay.town/entrustments/pyreneesashiya
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

  • 窓口担当:清野 愛
  • 電話番号:0120-417-007
  • メール :info@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目3−15 若草金城堂ビル 2F
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

タイトルとURLをコピーしました