MOVO Vistaは荷主・元請・運送会社における企業間の輸配送案件管理や請求作業をデジタル化することによって、サプライチェーン全体の最適化をサポートします。今回、配車機能の追加により、荷主・元請・運送会社それぞれの配車業務担当者は、出荷指示、配送依頼から配送計画まで同じシステム内で完結させることができます。
これまで電話やFAX、紙伝票で行っていた企業間のアナログなオペレーションを、MOVO Vistaを活用してデジタル化することで、業務効率化を実現し、人的ミスや認識違いを防止します。
Hacobuは、今後も継続的な機能開発を行い、物流全体の最適化に貢献してまいります。
- 機能開発の背景
人手不足、高齢化、物流コストの上昇など物流クライシスは、企業経営に深刻な影響を及ぼしています。加えて、モノが運べなくなる2024年問題が、すぐそこまで迫っています。一方で、物流現場には、未だ電話やFAX、紙伝票などアナログなオペレーションが常態化しているのが現状です。
また、各企業の配車担当者にとって、配送案件の依頼管理とその後作成する配車計画の仕組みが異なっており、重複して入力・管理する手間が発生しています。一方で、配送効率を上げるために最適化するツールを導入しようとしても、データの入力など工数がかかり効率が上がらないというお客様からの声がありました。
MOVO Vistaは荷主・元請・運送会社における企業間の輸配送案件管理や請求作業をデジタル化することによって、サプライチェーン全体の最適化をサポートしています。
今回の新機能「配車表機能」の追加によって、配送案件の依頼を受けた配車担当者が、受注の詳細データをそのまま利用し、配送計画をワンストップで作成可能になりました。
- 配車表機能概要
MOVO Vista内に「配車表機能」を追加します。これにより、配車担当者は依頼を受けた配送案件をそのまま配車表内で取り扱うことができ、配送計画を作成することができます。 また、配車表機能を参照して、車両リソースを加味した受注判断を行うことが可能です。万が一自社で運べないことがわかった場合には、協力会社へ依頼する機能(*既存機能)を活用して柔軟な配車を実現することができます。
本機能によって、配送案件に関するデータ活用が増え、サプライチェーン全体での業務効率化を実現できることになります。
- 配車表機能の特徴・メリット
1.直感的な操作性で、らくらく配車
・直感的なパソコンの操作性にこだわりました。ドラッグ&ドロップなど簡易操作ができるため、すぐに慣れ、導入・引継ぎが容易にできます
2.全拠点の配車状況を把握し、稼働率をアップ
・配車表がデジタル化されることで、複数拠点の配車状況を一括管理することが可能になります
・拠点間でもお互いの配車状況を確認できるので、拠点を跨いだ車両調整を検討することができます
3.ドライバーとの円滑なコミュニケーションを実現
・ドライバーに配車結果をURL共有やLINE連携の形で簡単に共有可能です
・予め登録された軒先条件や荷物情報等の詳細情報も併せて共有されるため、ドライバーへの連携も的確になり、コミュニケーションコストの削減につながります
図:MOVO Vistaの配車表機能:簡単にお使いただけるよう直感的な操作性を実現
- 配送案件管理サービス「MOVO Vista」について
荷主・元請・運送会社が電話やFAX、メールでのやりとりによって行っている輸配送の受発注や配送の案件管理をオンライン上でワンストップで実現するクラウドサービスです。
配送案件の受発注、配送ステータスの管理がリアルタイムで可能になるほか、請求・承認プロセスの電子化によって、企業間のコミュニケーションコストを大幅に削減できます。また、輸配送データのデジタル化によって、拠点・担当者横断での全体最適を進め、サプライチェーン全体の最適化を支援します。
※今回の「MOVO Vista」リニューアルに伴い、配車管理サービス「MOVO Dispatch」は、「MOVO Vista」内の「配車表機能」として提供することとなりました。引き続き「配車表機能」単体のみでもサービスをご利用いただけます
■Hacobu会社概要
【商号】株式会社Hacobu
【設立】2015年6月30日
【所在地】〒108-0073 東京都港区三田3丁目14番10号 三田3丁目MTビル9階
【代表】代表取締役社長CEO 佐々木太郎
【事業内容】物流DXを推進するクラウド物流管理ソリューション「MOVO(ムーボ)」
https://movo.co.jp/
物流DXを推進するクラウド物流管理ソリューション「MOVO(ムーボ)」を提供しています。シェアNo1のトラック予約受付サービス「MOVO Berth」、動態管理サービス「MOVO Fleet」、配送案件管理サービス「MOVO Vista」などのクラウドサービスと、コンサルティングサービスを展開し、企業間物流の最適化を支援しています。