VR朗読劇「百合に挟まれてる女って、罪ですか?」バーチャルリーディング第1弾として配信決定!

この記事は約6分で読めます。
株式会社アルファコード(本社:東京都文京区、代表取締役社長 CEO:水野 拓宏 以下当社)は、実写とCGで構成された360度の仮想世界で描かれる朗読劇「Virtual Reading(バーチャルリーディング)」の制作を開始いたしました。
その対応コンテンツ第一弾として、株式会社KADOKAWA様より許諾を頂き、同社から刊行された小説、みかみてれん原作のガールズラブコメ「百合に挟まれてる女って、罪ですか?」を制作、配信を行う事を併せて発表させていただきます。

 

【Virtual Reading(バーチャルリーディング)とは】
「物語に没入できる朗読劇」、それが「Virtual Reading(バーチャルリーディング)」です。

powered by RICOH360

上記画像URL:https://r27392873.theta360.biz/t/ba9d7a1c-76c4-11ed-9025-063b2b63adb9-1

※画面は開発中のものにつき、実際の仕様とは異なる場合があります。

劇の撮影には視聴者が自由なアングルで劇を鑑賞できるように360度カメラを使用。加えてクロマキースタジオで撮影を行う事で、物語の状況に応じた背景や特殊効果を全面に合成、展開することが可能となり、あたかもキャストがその物語世界の中で朗読を行っているかのような映像を創り出し、仮想空間ならではのこれまでにない朗読劇をお届けします。

視聴はスマートフォンやPCでも充分に楽しんでいただけますが、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)による視聴により、物語世界への没入感がより高まるものと考えております。

【原作「百合に挟まれてる女って、罪ですか?」について】

「Virtual Reading(バーチャルリーディング)」第1弾作品、みかみてれん原作「百合に挟まれてる女って、罪ですか?」は2020年11月に電撃文庫より発売された作品です。

あらすじ
異性を籠絡する技術を教え込まれた、女子高生の楓。ついにその手管を披露する時が来た。それはターゲットの心を奪った方が勝利という、恋愛バトルの命令であった。対戦相手は因縁のある幼馴染、火凜。人生初の“ハニートラップ合戦”が幕を開けようかという時、衝撃の事実が。ターゲットは朝川茉優(23才)。まさかまさかの女性であった。しかしこのターゲット、不幸続きの人生に弱り切って、付け入る隙だらけで──
巻き込まれ一般人とプロの美少女達。三者三様の女の子同士のラブコメディ、ここに開幕!
(電撃文庫書籍情報から引用)

【出演者情報】
今回は異なるキャスティングによる2つのチームを編成。2チームの同時配信をいたします。
それぞれのチーム名には白百合、黒百合を意味するフランス語を冠しております。

両チームの主役の方々にコメントを頂きました。

チーム リブラン 神枝楓役 内田秀様

楓は誰もが振り向くような美人さんなのですが、とても初々しく、相手を思いやれる優しい女の子なのだなと感じました。

異性を籠絡するための英才教育を受けてきたということもあって、作中では色んな姿の楓を見れると思います。楓のちょっとした振る舞いや言葉遣いの違いに注目していただけたら。

また、茉優・火凜・楓のやりとりもとても面白いので、そこもぜひ楽しんでいただけたらなと思います。

チーム リブラン 久利山火凛役 高柳知葉様

今回演じさせていただいた火凜ちゃんは一見強気な女の子なのですが、彼女の積み重ねてきたものがそんな彼女を作り上げていて、たくさんの内に秘めた想いを抱えていて…そんな彼女をとても愛おしく思いながら演じさせていただきました。

私自身朗読劇が初めてで、さらにVRということでとてもドキドキしたのですが、精一杯の愛を持って過ごした時間でした。

彼女たちの愛の形をお楽しみください!

チーム リブラン 朝川茉優役 藍本あみ様

初めて本を読んだ時の印象は「朝川茉優ちゃん、なんて流されやすい子なのでしょう!」でした。

しかし演じているうちに、内田さん演じる楓さんの、かっこ良さも可愛さも優しさも併せ持つ美少女力の高さや、高柳さん演じる火凛さんの、すごく可愛いのに意地悪、でもやっぱり可愛い部分に私も惹かれていき、本気で二人にドキドキしていました。

茉優ちゃんが楓さんや火凛さんよりも年上だとは思えないくらい、二人にすごく振り回されている様子が大好きです。

美少女二人が自分のために争う、美少女二人に振り回される経験はなかなか出来ないことです!とっても幸せな時間でした……ありがとうございました………!

チーム リスノワール 神枝楓役 鈴木絵理様

楓と火凛のどちらも負けない言葉の応酬や、家族との絆を感じるやりとりが、演じた後も心に残っています。

そして茉優への攻め攻めなやりとり!自分としてはこういうシーンも貴重で、本当に演じるのが楽しかったです!
見てくださる方にもハッとして頂けますように!

楓は年相応な部分もあるけれど、家庭環境など色んな複雑ものを背負っているので、楓がどうやって生きてきたのか出来るだけ想像を膨らませながら臨みました。

是非VRで、特別な世界を楽しんで頂けたら幸いです! 

チーム リスノワール 久利山火凛役 木村千咲様

火凛は可愛いけど大人っぽい、二面性を持ち合わせていて両立が大変な子でした。

茉優への接し方も常に変わり続けていて、最初と最後では全く違う印象を持てる様なそんなお芝居を目指して挑んでおります!

楓へは言わずもがな…

ぜひ見て、聞いて、感じとってください!

チーム リスノワール 朝川茉優役 洲崎綾様

「百合に挟まれてる女」こと、朝川茉優役の洲崎綾です。とても美味しい役どころをいただきました!ありがとうございます!

お芝居的には遊べるシーンが多々あって、演じていてすごく楽しかったです。

そして、「VR朗読劇」という、生まれて初めての経験をさせていただきました。果たしてどんな仕上がりになっているのか、ドキドキです…

ぜひご覧ください!

【キャスト一覧】

チーム リブラン

 

神枝楓役:内田 秀様
久利山火凛役:高柳 知葉様
朝川茉優役:藍本 あみ様
神枝環役:杉山 里穂様

久利山結花役:野水 伊織様
新城すみれ役:山田 奈都美様
浅川真紀役:鶴見 萌様
五島真矢役:山崎 夏菜様

アイドル役:折笠 衣緒様

アイドル役:古川 未央那様

チーム リスノワール

 

 

神枝楓役:鈴木 絵理様
久利山火凛役:木村 千咲様
朝川茉優役:洲崎 綾様
神枝環役:園崎 未恵様
久利山結花役:野川 さくら様
新城すみれ役:村井 理沙子様
浅川真紀役:
ブリドカットセーラ恵美様
五島真矢役:折笠 衣緒様
アイドル役:古川 未央那様
アイドル役:山崎 夏菜様

「Virtual Reading(バーチャルリーディング)」第1弾、「百合に挟まれてる女って、罪ですか?」は2023年1月、VRコンテンツ専門配信サイト「Blinky」(https://blinky.jp/)で独占配信予定です。ご期待ください。
 

タイトルとURLをコピーしました