福井県坂井市の食品卸業「越前フーズ」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。

この記事は約4分で読めます。
福井県北部に位置する坂井市。福井県で最長の河川、九頭竜川が近くに流れ、田園地帯が広がる自然豊かな場所です。そこに福井県内で食肉を主力とした食品卸業を営む「越前フーズ」があります。
越前フーズは、全国的にも名を知られる飲食店や弁当店など優良な取引先を数多く抱え、安定した経営を続けています。この事業を、坂井市内にある建物とともに受け継ぐ後継者を募集しています。
  1. 今回の後継者募集について
  2. 事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
  3. 会社概要

1.今回の後継者募集について

越前フーズは、福井市内に加工所を備えた事業所を持ち、主に飲食店や弁当店などに食肉を卸しています。創業から20年、代表の増原展夫さんの誠実な仕事ぶりで信用を築き上げてきました。

そうして開拓した取引先には高い人気を誇る洋食店や、県内外で知名度の高い弁当製造会社など、比較的規模の大きい事業者が名を連ねています。越前フーズは、大手食品メーカーに35年勤務した増原さんが独立して創業しました。当初は元勤務先から引き継いだ取引先を中心に営業していましたが、そうした取引先から次から次へと新しい取引先を紹介してもらえるようになり、事業を拡大してきました。顧客の要望にはできるだけ応えるように努め、スライスやミンチなどだけではなく、希望があれば揚げ物用に衣をつけた状態まで加工した半製品を納品するなど、柔軟に対応してきました。

増原さん「事業を受け継いでいただける場合、取引先や仕入れ先はそのまま、きちんと同行して引き継ぎをいたします。また、冷蔵庫や冷凍庫、肉の加工に用いるスライサーやミンチの機械、冷凍庫1台など設備関連の品。在庫している肉もお譲りします」

加えて、坂井市松岡町にある鉄筋コンクリート2階建ての建物も承継に含まれます。元々研究開発用に取得した物件で、現在は使用していませんが、建築会社の社屋として建てられた極めて堅牢な構造で、倉庫のように広々とした作業スペースもあります。取得後に事務所や休憩室などは改装済みで、空調や水回りなども一新されています。
事業拡大の可能性もある商品として増原さんが挙げるのはジビエ。福井県嶺北地方にはイノシシやシカなどのジビエの加工施設が少ないため、食肉の中でも全国の市場に向け、高い付加価値のある商品を提供していける分野として注目しています。増原さんはフランス料理店で長年シェフを務めていた料理人との親交もあるため、承継者がジビエの加工・販売に進出する際には、シェフを通じて料理面のアドバイスをしながらサポートすることもできるそうです。

増原さん「肉のことをよく理解している、やる気のある人に事業を受け継いでいただきたい。建物や立地を活用し、既存の事業だけでなく、ジビエなどの新分野や加工など、うまく事業を拡大してもらえることを期待しています。できる限りのサポートはしていきます」

優良な取引先や仕入れ先を受け継ぎながら、大きな事業拡大の可能性も秘めた食肉卸の事業。増原さんの思いを引き継いで、越前フーズの後継者となる方を募集しています。

関連URL:https://relay.town/entrustments/echizen_foods
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

  • 窓口担当:清野 愛
  • 電話番号:0120-417-007
  • メール :info@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目3−15 若草金城堂ビル 2F
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

タイトルとURLをコピーしました