国内最大級の介護DXプラットフォーム『介護のコミミ』を運営するGiver Linkが、プラットフォーム強化のため、2.5億円を調達

この記事は約5分で読めます。
介護DXプラットフォーム「介護のコミミ」を運営する株式会社Giver Link(本社:宮城県仙台市、代表取締役:早坂祐哉)は、エムスリー株式会社、伊藤忠テクノロジーベンチャーズ株式会社、及び大手金融機関からのデットファイナンスを合わせて、プレシリーズAラウンドにて2.5億円の資金調達を実施。
介護のコミミについて
介護人材の不足は年々深刻化しており、2025年には37万人、2035年には79万人の介護人材が不足すると予測されています。一方で、介護現場ではICTツールの導入・活用が進んでおらず、必要以上の人員が生産性の低いケアを行っている、というケースが多く存在します。また、ICTツールの活用を進めようにも、ツール数が多くて選定しづらい、価格や仕様情報が限定的にしか公開されておらず、介護職員が高齢で適切なツールを選定できない、等の多くの課題が存在します。「介護のコミミ」では、ICTツールをはじめとした介護サービスを検索・比較できるプラットフォームを提供し、自社に合った介護サービスの選定が簡単にできます。また、専門のコンサルタントが各事業所の状況に合った最適なサービス選定のサポートも実施しています。これまで、多くの方にご利用いただいており、掲載製品数は業界最大級の100種類を超え、累計利用ユーザーは1,500法人を超えました。

資金調達の目的
今回の資金調達により、「介護のコミミ」のプラットフォームの拡張と、新サービスの開発を進めて参ります。「介護のコミミ」のプラットフォーム拡張については、営業機能の強化による掲載製品ジャンルの拡大や、メディア機能の強化による「介護のコミミ」の集客力向上、新機能の開発によるマネタイズ手段の拡張、等を実施して参ります。新サービスの開発については、介護現場の生産性向上につながるツールや、介護業界の商流を最適化するプラットフォーム、等の多種多様なサービスを企画・推進していく予定です。

また、今回の調達ではリードインベスターとして、日本の医師の9割以上にあたる31万人以上が登録する医療従事者専門サイト「m3.com」を運営しているエムスリー株式会社からの調達を実施致しました。会員制メディアサイトの構築・運営方法や、「MR君」といったメッセージプラットフォームの構築方法、多様なマネタイズ手法の確立方法、等のノウハウを活用することで、「介護のコミミ」のプラットフォームを強化し、唯一無二のサービスへと進化させて参ります。また、今後求められる医療・介護の連携による地域共生社会の実現へ向けて、同社との連携を推進し、介護業界の変革を加速化して参りたいと考えております。

採用について
Giver Linkでは、介護業界の変革に一緒に挑戦していける方を探しています。ご興味ある方は以下にご連絡ください。
Email::info@giver.page
wantedly:https://www.wantedly.com/companies/company_9025829

引受先会社コメント
エムスリー株式会社
事業開発グループ ディレクター CVCチーム チームリーダー  近藤 一行

当社は、1人1円ファンド(https://corporate.m3.com/1p1y/)を通じて、医療を中心とした社会課題の解決に取り組むベンチャー企業の支援に取り組んでおります。介護業界の深刻な人手不足という社会課題の解決に向けて、介護のコミミのプラットフォームとしての重要性や今後開発予定のプロダクトを高く評価し、この度、出資をさせて頂きました。今後は、同社の掲げるミッションである「介護に関わる全ての情報・商流を最適化し、福祉であふれる世界を実現する」の達成に向け、共に取り組んで参りたいと考えております。

伊藤忠テクノロジーベンチャーズ株式会社
パートナー 小川 剛

介護業界の深刻な人手不足やICT化の遅れを変えていきたいという強く熱い想いを持った早坂さん率いるGiver Link社に追加投資をさせて頂きました。 同社は「介護に関わる全ての情報・商流を最適化し、福祉であふれる世界の実現」を目指し、シード期から一貫して事業に取り組んできました。 介護の未来を明るいものにするために、必要不可欠なサービスとして更なる躍進を遂げることを期待しております。

代表取締役 早坂祐哉 コメント

私は前職の介護ソフトメーカーの営業時代に、500以上の介護事業所に訪問し、ツールの導入提案を実施してきましたが、介護職員とメーカーの間に情報の非対称性があること、無駄なコストが多く発生していることなど、様々な課題を目の当たりにしてきました。 まだまだ課題だらけの業界ではありますが、「介護のコミミ」の開発・運営を主軸に、介護業界の情報・商流の最適化を実現するサービスを複数展開し、「福祉であふれる世界」の実現を目指して参ります。

会社概要
会社名:株式会社Giver Link
所在地:宮城県仙台市⻘葉区本町⼆丁⽬10番33号 第ニ⽇本オフィスビル2-2
URL:https://comimi.jp/company/
代表者:代表取締役 早坂祐哉
事業内容: 介護DXプラットフォーム『介護のコミミ』の運営

本件のお問い合わせ先
株式会社Giver Link
担当:那須(なす)
TEL:022-200-2931
Email:t-nasu@giver.page

タイトルとURLをコピーしました