学校DXマチコミ「今日やるべきこと」が一目で分かる!学校・施設用の管理ツールと保護者向けアプリを大幅リニューアル

この記事は約5分で読めます。
学校や保護者、子どもをサポートするWEBサービスや、危険を未然に防ぐ児童見守りGPS「みもり」を展開しているドリームエリア株式会社(本社:東京都 渋谷区、代表取締役:寺下 武秀、以下 ドリームエリア)は、学校と保護者間の連絡をデジタル化し、先生と保護者の負担を軽減する国内最大級の連絡網サービス「マチコミ」において、2022年12月6日に管理画面トップのリニューアル、及び新機能の提供を開始することをお知らせいたします。
  • 「マチコミ」とは

「子どもが安心して暮らせる街づくり」をコンセプトに開始された、学校と保護者間の連絡をデジタル化し、先生と保護者の負担を軽減する国内最大級の連絡網サービスです。プリントの配布や電話連絡など、従来のアナログな方法による”連絡の不便さ”を解消することが可能です。
マチコミ URL: https://machicomi.jp/

 

  • 学校・施設管理者用ツールに3つの新機能を追加

(1) 管理画面トップのリニューアル
〜「今日やるべきこと」が一目で分かるシンプル且つ分かりやすい設計へ〜

「日々の業務を素早く把握し、迷わず業務に入ってもらいたい」という想いから、管理画面のトップページをリニューアルしました。
 

(例)お休み連絡や体調・連絡ノートの申請/承認状況が大きく表示されるので、今日のタスクが明確になりすぐ業務に取り掛かることが可能です。

また、イベント出欠やアンケートは締切日が近いものから優先的に表示されることで、期日や回答状況を即座に把握することが可能になります。
(※更に各項目を並び替えて、管理者毎に使いやすい画面にカスタマイズすることも可能です。)

(2) アンケートPLUS機能
〜手間のかかるアンケートを、作成から集計まで自動化〜

アンケートの回収や集計をまとめる作業は、想像以上に大変です。「アンケートの回収や集計に時間がかかる」といった学校側の課題に目を向け、アンケートの【配布→回収→集計】を自動化。これにより、従来のアンケートにかかっていた手間や作業時間を大幅に削減することができます。

また、未回答者に対しては自動で回答を促す「リマインド機能」を搭載。回答期日の前に保護者へプッシュ通知でお知らせし、アンケートへの回答忘れを防止します。

作成されたアンケートは保護者のアプリに「やることリスト(※)」として表示されるため、保護者側のタスクも明確になり、期日内の提出に繋げることが可能になります。
 

学校評価や保護者アンケート等、大規模なものから普段の保護者向けのものまで、様々な形式のアンケートを自由に作成することも可能です。
(※詳細は下部にある「約300万人の保護者が利用するスマホアプリを大幅にリニューアル」をご覧ください。)

(3) ラベル機能
〜施設からの大切なメールも見落とさない〜

施設側にとって重要な内容のメールでも、保護者側にとって重要度が低いとメールを見てもらえない場合や確認が後回しになってしまうケースがあります。

そこで、施設・保護者間のメール連絡を効率化するため、新たに「ラベル機能」を追加しました。

(例)重要なメールには「重要」ラベルを付けることで保護者のメールの開封を促進します。ラベルごとにメールを絞り込むことが可能なため、任意のメールをすぐに見つけ出すことができます。
 

※アプリでラベルを表示する場合は、最新版へのマチコミアプリにアップデートをお願いいたします。

 

 

  • 約300万人の保護者が利用するスマホアプリを大幅にリニューアル

マチコミアプリがさらに便利に使いやすく。
保護者の負担を軽減するフォロー機能を搭載した新しいトップ画面のリリースを予定
しています。

トップ画面には「今日のやること」を自動表示し、児童の体温登録やアンケート・イベント出欠の提出期日などがトップ画面からすぐに確認することができます。

画面の見やすさ、ボタンの押しやすさといった操作性を改善し、利用できる機能を集約することで、保護者が迷わずに操作できることを目指しています。

【※2023年1月中旬リリース予定】
 

【ドリームエリア株式会社について】
ドリームエリアは、2001年にインターネットシステム会社としてスタートしました。2005年、「子どもが安心して暮らせる街づくり」をコンセプトに「マチコミ」(https://machicomi.jp/)事業を開始。「子どもに教えておきたい不審者遭遇時の対処法」や「親として普段気を付けること」等の安全管理に必要な情報を始め、様々なお役立ち情報や地域固有の情報等を掲載し、地域を通してのコミュニケーションを活性化させ、 少しでも不審者等の問題が起こりにくい「街づくり」へのきっかけとなればと考えています。現在、「マチコミ」は全国47都道府県で、71の教育委員会、公立小学校をはじめ13,000以上の施設に導入いただいています(2022年11月現在)。通学路の危険性回避や、学校などの施設側の働き方の改善を目的とし、2022年5月24日に新機能である「バス位置情報」システムの提供を開始しました。
[参考URL]スクールバスDX” マチコミが、小型GPS端末を利用したバス位置情報システムの提供を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000025607.html

【ドリームエリア株式会社 会社概要】
社名:ドリームエリア株式会社 Dreamarea,Inc.
本社所在地:東京都渋谷区道玄坂一丁目20番8号 寿パークビル9階
設立日:平成13 (2001) 年4月25日
代表者:代表取締役 寺下 武秀
資本金:100,000,000円
事業内容:不審者情報システム「マチコミ」の運用、見守りサービス「みもり」の企画・開発・運営モバイルコンテンツの企画・開発、サーバー構築と運用保守、飲食店舗の運営
URL:https://www.dreamarea.com/
 

タイトルとURLをコピーしました