【調査レポート】子育てに役立つスマホアプリは?1位になったのは「ぴよログ」です!

この記事は約7分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ahamo」( https://sublogg.com/ahamo/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「子育てに役立つスマホアプリ」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年11月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性90人男性10人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://sublogg.com/ahamo/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

子育てに役立つスマホアプリをアンケートにて調査したところ、1位は「ぴよログ」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「ぴよログ」です。
2位以降は、「ニナルベビー」、「ステップ離乳食」と続き、「ベビレポ」は8位という結果になりました。
 

  • 1位:ぴよログ

・何時にご飯を食べたのか、今日はどのくらい寝たのか、最後に排泄したのはいつかなど、全ての情報がぴよログ一つで管理できるためです。また、家族と共有できるのも良い点です。(女性30代)

・一番初めに使い始めたってことも大きいですが、とにかくまとめが見やすくて、簡単に入力できるから授乳中に記録しやすい。(女性20代)

・赤ちゃんの生活リズムの記録が出来て、家族にも共有することができるから。ミルクなどの時間を管理するのに役立つ。(女性30代)

1位は「ぴよログ」です。
全ての情報を一つのアプリで管理でき、家族とも共有できるアプリです。

 

  • 2位:ニナルベビー

・子どもの生年月日を登録したら、子どもの月齢に合わせて必要な情報がアプリを起動すると見ることができます。何となく開いて「そうなんだ!」と学ぶことが多いアプリでした。(女性30代)

・ひとつのアプリにいろんなツールがそろっているのが魅力的だと思います。毎日アプリを開くと自分宛てにアドバイスのメッセージが出てくるのが凄く心強くて、頼りにしています。色んなママさんの体験談や、予防接種のスケジュールなどの記録も出来るのでこのアプリだけで十分です!(女性20代)

・生後何日や、その時期の子供の様子などの仕草や喋る言葉など平均だなと思える様な事が書いてあり、親近感が持てました。(女性30代)

「ニナルベビー」は2位でした。
月齢ごとにできることや育児の困りごとなどの記事などがあり、役立つという理由がありました。

 

  • 3位:ステップ離乳食

・離乳食について気軽に簡単に知ることができるから。アレルギーチェックや初めて食べた食材を管理できるので便利。離乳食について気になることや知りたいことも調べられるので子供の面倒を、見ながら楽に検索できてよい。写真も付いているのでわかりやすい。(女性20代)

・赤ちゃんの月齢に合わせた食材やクリアしたものがすぐわかるところ、アレルギーに関しての情報など、気になった時にすぐ確認できるのがよい。(女性30代)

・離乳食のレシピが豊富で更新中のアプリ、子育ての第一関門の離乳食作り、メニューに困りませんし大人のメニューで余った食材から探せたり成長の時期ごとのレシピもあり便利です。(女性40代)
 

  • 3位:ワクチンノート

・どのような予防接種をしたかが、一目で確認することが出来る為、育児する中で便利なアプリであると思ったから。(女性40代)

・予防接種のスケジュールは管理や計画が大変なので、子供の健康を守るためにも管理してくれるアプリがあると心強いと思ったから。(女性30代)

・大事な子供を様々な病気から守ってくれるワクチンの予防接種のスケジュールを把握するために一番使いやすいアプリです。(男性50代〜)
 

  • 3位:まいにちのたまひよ

・同じ誕生月のチャットルームがあり、そこで悩み事を吐き出したり質問しあったりできる。まわりにママ友がいなかったため、そのアプリで情報収集したり、愚痴を吐き出したりしていた。(女性30代)

・毎日今の月齢にあった情報が更新されて教えてくれる。また、ルームでは同じ月齢の親が悩みや嬉しい事など呟いているので、それを見て情報共有ができるし、子育て中孤独になりがちだが1人じゃないと思えるから。(女性20代)

・たまひよのキャラクターがかわいいし、日記みたいに気軽に入力できるところが使い勝手が良く飽きずに使うことができるのでお気に入りです。(女性30代)
 

  • 6位:授乳ノート

・どっちを授乳したか忘れてしまうので毎回使ってます、何回おむつが汚れたかなど検診で聞かれるのでまとめるにも最適です。(女性20代)

・授乳した時間や感覚を記憶しておけるのでしっかりと管理できて授乳中はこのアプリが手放せないくらい役に立ったので。(女性30代)

・第二子を出産予定ですが、第一子の時にめちゃくちゃこのアプリを使いました。一種のメモ代わりになるようなそんなアプリなので世の新米ママさん達にお勧めしたいです。(女性20代)
 

  • 7位:手作り離乳食

・まず何から始めたらいいのかわからず、市からもらうパンフレットだけでは十分ではなかった為、こちらのアプリを利用しました。食材によっておすすめのレシピが出てきて、食事が単調にならず、とても良かったです。(女性20代)

・毎日料理のレシピ(クックパッド)を使っているので、それと同じ感覚で離乳食レシピが毎日の物なので凄く助かります。(女性30代)

・離乳食はできるだけ市販の商品には頼らずに愛情を込めて自分で作ってあげたいと思ってい利用していて使い勝手が良かったからです。(女性40代)
 

  • 8位:ベビレポ

・体重をかくだけで成長曲線を作ってくれ、実際増え幅などどうなのか視覚的に簡単にわかる。シンプルだが、ほしいものはすべて入っており予防接種をいつしたかなどのチェックもすぐできるので。(女性30代)

・毎日忙しすぎて少し前のことでも忘れるので、振り返りやすく書きやすい記録アプリがあるとふとした時に助かる。(女性30代)

・色々妻と試してみたところ1番使いやすく、また同じアプリをインストールすることで共有出来たのが夫婦関係も良好で子育てをすることができた。ベビレポさまさまです。(男性30代)

8位は「ベビレポ」でした。
シンプルですが必要なものは全て押さえているアプリのようです。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「ぴよログ」と回答したのは全体の20.0%でした
また回答した理由として、赤ちゃんの生活リズムを記録できるので把握しやすいという意見や、家族と共有できるからといった意見が数多く見受けられました。
忙しいママは手軽に記録できるアプリが人気のようです。
子育てに役立つスマホアプリを入れ量と思っている方は、是非参考にしてみて下さい。

■関連記事
ahamoサイトとアプリでログイン省略設定機能搭載。便利で楽になったけど注意点も。
https://sublogg.com/ahamo/column/login-0mit/

ahamo(アハモ)でキャリアメールは使えない?代わりにGmailを使う場合の注意点と切り替え手順を解説
https://sublogg.com/ahamo/apply/career-mail/

dアカウント・dポイントって何?ahamo乗り換え前に必要な手順も解説
https://sublogg.com/ahamo/apply/d-acount/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました