千葉県千葉市の海鮮居酒屋「浜焼」とからあげ専門店「鶏笑(とりしょう)」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。

この記事は約4分で読めます。
千葉市若葉区。JR成田線・千葉駅から2駅隣にある都賀(つが)駅西口の目の前にあるのが、海鮮居酒屋「浜焼」とからあげ専門店「鶏笑(とりしょう)」が融合した独自の飲食店です。
このお店を運営する有限会社マツダの松田さんは、当該飲食店または厨房機器を引き継ぐ後継者を募集しています。
  1. 今回の後継者募集について
  2. 事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
  3. 会社概要

1.今回の後継者募集について

海鮮居酒屋「浜焼」西都賀店がオープンしたのは、2017年3月。

前職では別事業の経営をしていた松田さんが飲食店をオープンしたきっかけは、松田さんの人柄に惹かれた従業員からの依頼でした。松田さん「前職の従業員の一人に、『将来的に飲食系をやりたいから、何とかやってもらえませんか』と頼まれたんです。『まったくの素人だから飲食は考えていない』と一度は断りましたが、それでもしつこく粘ってきたので、たまたま売りに出ていた今のテナントにダメ元で聞いてみたら、オーナーから『ぜひぜひ』と言われてしまいました(笑)」

いろいろなご縁が重なり未経験で飛び込んだ飲食業界。初めの2年半は、初代店長の退職や料理人の採用など苦難の連続で、軌道に乗らない時期が続きました。そんなお店の状況を聞いて声をかけてくれたのが、またしても前職時代の従業員。信頼するスタッフから「ぜひお手伝いさせてください」といううれしい打診があり、お店を一新して再スタートを切りました。

しかし、その後半年もしないうちに新型コロナウイルスが流行。

時短営業と休業を繰り返す中で「何かできないか」とスタートさせたのが、からあげ専門店「鶏笑」のテイクアウトでした。現在は、11時から14時はからあげのテイクアウトを、17時から24時は海鮮居酒屋とからあげテイクアウトを展開しています。
海鮮居酒屋には、看板メニューの「浜焼きセット」から、お造り、焼きもの、揚げ物まで幅広いラインナップ。

メニューは、常連客の声から新たに追加されるものも多く、芋焼酎はどんどん仕入れの種類が増えていっていると言います。毎日「本日の刺身」「本日のおすすめ」として提供されるメニューは、北は北海道から南は鹿児島まで、全国の旬のネタが厳選して提供されています。

海鮮居酒屋は、ファミリー層や地元老人会の利用が多く、一見客はほとんどいません。また、駅前ということもあり、JRの職員の方が利用してくださったり、飲みの1軒目として利用されることが多いのも特徴です。
承継の対象となるのは、内装、ガス台やフライヤーなどの厨房設備、ショーケース、冷蔵・冷凍庫、製氷機などお店にあるものすべて。厨房設備はリース機器となっているため、名義変更をするだけでそのまま使用可能です。設備が整っているため、明日からでもすぐに営業を始められます。
松田さん「せっかく前店長が築き上げてきたお店なので、気持ちのある方に引き継いでいただけたらうれしいです。先ほども言ったように、私もご協力しますし、その間にお客様がいらっしゃれば『今度こういう形になるのでよろしくお願いします』と紹介したいと思っています。ボタンの掛け違いが起こることは避けたいので、最初から本音でお付き合いしていきたいですね」
松田さんと彼を想う従業員たちが育ててきたこのお店を、自分なりにパワーアップさせてみませんか?

関連URL:https://relay.town/entrustments/matsuda
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

  • 窓口担当:清野 愛
  • 電話番号:0120-417-007
  • メール :info@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目3−15 若草金城堂ビル 2F
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

タイトルとURLをコピーしました