【調査レポート】リスナーがライブ配信者をフォローするタイミングや条件は?1位になったのは「配信内容に興味を持った」でした!

この記事は約6分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶらいぶ」( https://jafmate.co.jp/sublive/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「リスナーがライブ配信者をフォローするタイミングや条件」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年11月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性81人男性19人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶらいぶ」のURL( https://jafmate.co.jp/sublive/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

リスナーがライブ配信者をフォローするタイミングや条件をアンケートにて調査したところ、1位は「配信内容に興味を持った」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「配信内容に興味を持った」です。
2位以降は、「トーク力が良い」、「有名配信者だから」と続き、「新規配信者だから」は7位という結果になりました。
 

  • 1位:配信内容に興味を持った

・趣味や気になるものが同じ傾向にあるとやっぱり違う話でも興味があるし聞いてて楽しいと思うから私は配信内容が1番いいと思いました。(女性30代)

・リスナーとしては、配信内容が面白くないと、興味が湧かないだろうし、これからも見たいってなった時が、フォローされやすいと思うからです。(女性20代)

・有名や容姿、トーク力が良い点よりも、私は配信内容を重要視します。配信内容が楽しかったり満足できたらフォローします。(女性50代〜)

1位は「配信内容に興味を持った」です。
趣味や気になるものが同じだと内容が面白くて次も見たいと思うという意見がありました。

 

  • 2位:トーク力が良い

・話し方、トーンは重要だと思う。聞いてて頭が痛くなる声の人もたまにいる。あと、聞きやすいペースも大切だと思う。(女性40代)

・フォロータイミングは、配信している時に矛盾がない事を重視しています。しかし、ジョークなどで敢えてちぐはぐな発言をした場合は面白かった場合もフォローします。(女性20代)

・聴きやすい声だったり、トーク内容が面白いと何かの作業をしながらラジオ感覚で聴きたいので他のライブも見てみたくなりフォローします。(女性30代)

2位は「トーク力が良い」です。
話し方やトーン、話すペースやトーク内容が面白いと次も聞きたくなってフォローする人が多いようです。

 

  • 3位:有名配信者だから

・有名配信者は、トークが面白かったり、見た目が可愛かったりします。見ていると面白くないことがないので定期的に見たいと思うからです。(女性30代)

・有名だからこそ毎回見たくなるという気がします。また、日本人はミーハーな人が多いのも理由だと思います。(男性20代)

・有名配信者だと、今後も、おもしろい配信内容を行ってくれるのであろうという期待が持てる。また、トーク力があり、容姿もそれなり整っていいるから有名であるわけで見て後悔するという失敗が少ないため。(女性20代)
 

  • 4位:容姿が整っている

・ライブ配信の場合、視聴者との会話がころころと変わっていくので、トーク力はもちろんのこと画面を飽きさせずに見させ続ける容姿が必要だと思うから。(女性20代)

・自分の好みの容姿の人を見つけたこと自体がまず嬉しいから。容姿が良ければ内容がいまいちでも見てられるし、マイナスな感情を良いように変換できるから(面白くない→かわいい)。(女性20代)

・やはり自分のタイプの顔だとずっと見ていたいと思うので、これからもその人を知るためにもフォローすることが多い。(女性20代)
 

  • 5位:リスナー参加型の配信

・先ず、初見で入った枠で声を掛けて貰えることが必ず必要かと思います。何度か通って言ううちに必ず声を掛けて貰っていればフォローするでしょう。(男性50代〜)

・配信内容が面白いことも大事だけれど、リスナーのコメントを読んでくれたり生で視聴している時ならではの配信の良さがあると、フォローして配信時の通知などを受け取りたいと思うようになるから。(女性20代)

・生配信の一体感、臨場感を味わいたい。他のリスナーさん達と一緒に盛り上げているという高揚感がいいと思う。(女性30代)
 

  • 6位:フォローはしない

・配信を聞く事はあっても、フォローをすることには慎重になってしまいます。あまり聞かないのもありますが、もう一度聞きたいというよっぽどの理由がなければ、フォローはしていません。(女性40代)

・実際に更新の度に視聴するにしても、フォロワーという形になることが好きではなく、陰のフォロワーとしてライバーを支える形を好みます。結局いつの日か飽きてしまう日が来ると思いますので、あまり力を入れずに、応援したいという気持ちもあってのことです。(女性50代〜)

・フォローをする程、毎回配信を観たい人もいないので。また、配信のタイミングで見られることが少ないから。(女性40代)
 

  • 7位:新規配信者だから

・新規配信者だと、トークの仕方やコメントの仕方、配信ツールの使用方法など、不明な点が多いので、困っている感じが出たら、そこにいるいちリスナーとして、配信者をサポートすることは大切だと思ったから。(女性20代)

7位は「新規配信者だから」という結果でした。
リスナーとして配信者をサポートするためにフォローするという意見もありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「配信内容に興味を持った」と回答したのは全体の41.0%でした
また回答した理由として、趣味趣向が同じだと聞いていて楽しいという意見や、内容が面白いと他の配信も見てみたくなるからといった意見が数多く見受けられました。
内容やトーク力を重視してフォローするかどうか決めている人が多いようです。
ライブ配信を視聴するときの参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
ふわっち監視員って何をする人?フォローしておきたい理由を解説!
https://jafmate.co.jp/sublive/whowatch2/

【2022年版】イチナナ(17LIVE)のレ点の仕様変更まとめ/復旧申請についても解説!!
https://jafmate.co.jp/sublive/17-checkmark/

Pocochaのアカウントを作り直してもNマークはつく?再登録と退会方法
https://jafmate.co.jp/sublive/pococha-account/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました