【茨城県高萩市内小中学校】R4年度において体力テストデジタル集計システム『ALPHA』を導入しました!

この記事は約3分で読めます。
2020年度からデジタル体力テスト集計システム『ALPHA』を展開しているPestalozzi Technology株式会社(東京都、代表取締役:井上友綱)は、高萩市での【令和4年度茨城県体力・運動能力調査結果集計業務】にて、『ALPHA』が導入されました。

高萩市の導入

高萩市は茨城県北東部の県北地域に位置し、東は太平洋に面した平地にあり、西は多賀山地が連なる自然環境に恵まれた人口約2.7万人の都市です。
また、教育については、「未来を切り拓く地域人<萩っ子>が育つまち」を基本構想としており、地域全体で、たくましくバランスのとれた子どもたちを育み、高萩に誇りと愛着を持った人を育て次世代につなげる「ひとづくり」を進めています。

中でも、学校教育においては、豊かな心と健やかな体を持つ、いきいきとした萩っ子を育てることを推進するための方針の一つとして、「健やかな体力の向上」を掲げ、体育・スポーツ活動の充実に努めています。
こうした中で高萩市は、令和3年度にデジタル体力テスト集計システム『ALPHA』を導入し、令和4年度においては市内の小学校4校、中学校3校で『ALPHA』を利用した体力テスト(小学生1116人、中学生593人)を実施しました。

『ALPHA』とは?
『ALPHA』はPC、タブレットなど端末を問わず体力テスト計測・集計・分析することができるシステムです。現在の体力テストは児童が紙に記録を記入しそのデータを集計するというアナログな測定方法が行われています。しかし、『ALPHA』を活用することでデジタルで簡単に測定・集計や分析が可能になります。

『ALPHA』の特徴

〇測定結果の確認作業が簡単
従来の確認作業は、記録用紙1枚ずつ記入ミスや抜き漏れがないかを確認していました。これに対し、『ALPHA』では教員用ページで登録状況を確認することができます。また、測定結果の入力範囲の設定があるため原則誤入力は起こりません。
 

〇あらゆる端末に対応

『ALPHA』は使用する端末やブラウザの種類を問いません。GIGAスクール構想で導入した端末そのまま使用が可能です。
使える端末:PC、タブレット
使えるブラウザ(各種最新版):Google Chrome、Microsoft Edge、Safari、Firefox

Pestalozzi Technologyホームページ:https://pestalozzi-tech.com/alpha/
Pestalozzi Technology株式会社は、今年度体力テストの集計にて約60万人分のデータの集計を担当。各学校で体力テストデジタル集計システム『ALPHA』のほか、教育委員会での体力テスト集計、管理システムの開発も行っています。

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
Pestalozzi Technology株式会社 担当:小笠原
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-22-3 早稲田大学インキュベーションセンター07室
TEL:03-6228-0493
MAIL:info@pestalozzi-tech.com

タイトルとURLをコピーしました