宮崎県えびの市の居酒屋「串ぼうず喜多朗」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。

この記事は約4分で読めます。
宮崎県えびの市は鹿児島県と熊本県との県境、南九州のほぼ真ん中に位置するまち。市の北部には九州山脈が連なり、南部には霧島の山々がそびえる自然豊かな都市です。そんなえびの市のにぎやかな国道沿いに「串ぼうず喜多朗」があります。串焼きや海鮮料理、定食などたくさんのメニューが並び、さまざまなシーンでお客さまが訪れる店です。しかし創業から35年を過ぎ、店主の宮田敏朗さんはそろそろ引退を考えるようになりました。その一方で、通りのにぎわいをなくしたくないとの思いから、建物や事業を承継してくれる方を探しています。
  1. 今回の後継者募集について
  2. 事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
  3. 会社概要

1.今回の後継者募集について

串ぼうず喜多朗は、えびの市北東部に位置する飯野エリアにある居酒屋。熊本県から伸びる国道221号線沿いにあり、周囲にはスーパーや飲食店などが立ち並びます。

店内はこじんまりとした掘りごたつの個室や、40名規模の宴会にも対応できる部屋も。きちんと整頓され、清掃も行き届いている店内の様子からは、宮田さんが日々真摯に仕事に向き合っていることが見てとれます。また、13台ほど停められる駐車場もあるため、車でも訪れやすいお店です。
お店は宮田さんと奥様を中心に、アルバイトの手も借りながら切り盛りしています。人気のメニューは海鮮料理をはじめ、串焼きや揚げ物の一品料理。子どもにも楽しんでもらえるよう、アイスクリームやシェイクなどのメニューも用意されています。

今や老若男女が訪れる人気のお店ですが、以前は百貨店のバイヤーというまったくの異業種で働いていた宮田さん。一念発起して飲食業に参入し、多くの人に愛される店へと育て上げました。
宮田さん「70歳になったらリタイアしようと以前から決めていました。現在68歳なので、あと2年。完全に店のシャッターを降ろしてしまうこともできますが、まちのにぎわいを少しでもなくしたくないとの思いから、事業を継いでくれる方を探すことにしました」

店舗建物や厨房機器、調理器具、食器など、すべて引き継いでかまわないと宮田さんは考えています。オープンから30年ほど経っているため壁紙の張り替えなどのリフォームは推奨されるものの、必要な物は十分に揃っているため、ゼロから新たに飲食店を始めたいと思っている方にはぴったりです。
さらに、店舗裏には10年ほど前まで宮田さんご夫婦が住んでいた40坪程度の住居があります。現在は物置や休憩所として使っていますが、新たに承継する方にはこちらも合わせて譲渡したいと考えています。もちろん住まいとして活用することが可能です。
今回宮田さんが承継者を募集する目的は、まちのにぎわいを減らしたくないという思い。承継後の事業は飲食店に限定せず、新たなアイデアでえびの市を盛り上げてほしいと考えています。

「私自身30代で未経験で事業を立ち上げ、ここまで走り続けてきましたから、同じような若い方を応援したいという思いがあります。熱意ややる気があれば、経験は問いません。創業から35年経ち、市外や県外の方にも店の名前も知っていただけて、愛着があります。だからこそ、一生懸命取り組んでくださる方にお譲りできたらうれしいですね」
また、えびの市は豊かな自然があり、山歩きやキャンプなどアウトドアを楽しみたい方にもおすすめしたいと宮田さんは思っています。
35年をかけて灯し続けたまちの明かりを消したくないという宮田さん。新たなチャレンジやアイデアで、その灯を受け継いでみませんか。
関連URL:https://relay.town/entrustments/kushibouzu
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

  • 窓口担当:清野 愛
  • 電話番号:0120-417-007
  • メール :info@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :宮崎県宮崎市清武町池田台7-3
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

タイトルとURLをコピーしました