【外資就活ドットコム:24卒学生の就活に関する意識調査】就活生の約半数がサマーインターン後に志望変更

この記事は約5分で読めます。
「世界で挑戦できる人材を育み、未来を創る」を掲げ、ユーザーファーストを追求したキャリアプラットフォーム「外資就活ドットコム」を運営する株式会社ハウテレビジョン(東京都港区、代表取締役:音成洋介)は、2024年卒業予定の外資就活ドットコム会員を対象に、就職活動に関する意識調査を実施しました。(有効回答数:441)
  • サマーインターンシップを経て、就活生の約半数が志望業界を変更

コンサル業界や外資系企業を志望するにあたって、もはや「本選考」の一部となっているサマーインターンシップ。応募した社数を聞いたところ、0社が39.4%と一番多い回答となりましたが、30社以上応募した人も10.5%と4番目に高く、就活生の動きが2極化しているとわかります。
参加した理由は「企業・業界研究のため」「早期選考への招待を獲得するため」「就職活動の練習のため」の順となり、この時期から具体的な選考を意識している人が多いようです。
 

 

 

しかし、サマーインターンシップを経て志望業界を変えた就活生は約半数に上ります。
早期選考を意識してインターンを受けてはいるものの、業界や企業の理解が高まるにつれ志望を変更する人も多いようです。

  • 就活にかける時間は「週1~5時間」が最多。理系学生からは研究との両立に苦慮する声も

現在の就活の優先度を聞くと「まあまあ」が占めていますが、就活にかける時間としては「週1~5時間」「週5~10時間」程となるようです。
就活以外に時間を使っているものとしては「学業」「バイト」、次いで「サークル活動」と「学生団体」が続きます。特に理系学生は研究が忙しく、就職活動との両立が難しいという声が上がっています。
 

  • 就活の悩みは「相談できる先輩、仲間がいない」

就活に関して困っていることを聞いた結果、「相談できる先輩がいない、仲間がいない」が一番多くの回答を集めました。2024年卒業予定の就活生は、大学入学時からコロナ禍だった世代。縦も横もつながりが薄く、身近にアドバイスをもらえる存在が希薄であることが窺えます。
サマーインターン前の調査では選択肢にあまり差がなかったことから、実際に就活が始まったことで実感も増したようです。

 

  • 依然としてコンサル人気。日系企業の人気が上がり、外資系金融は下降気味。就活生は安定志向か

志望業界は依然として「コンサル・シンクタンク業界」の人気が高く、「ITサービス」「日系メーカー・サービス」「商社」と続きます。サマーインターン前の調査結果と比べると、外資系企業、とくに「外資系金融機関・証券」が下がっています。

就職先に求めるものは、「給料・福利厚生」がダントツで回答を集めました。サマーインターン前の調査でも一番高い回答でしたが、次に高い値で「スキル・経験」「成長機会」が入ってきたことと比べると、今回は「ホワイトな労働環境」「会社が安定している」が上がっていることから、就活生の安定志向が窺えます。
 

また募集要項以外に「企業から掲示されあると嬉しい情報」が何かを聞いたところ、「ESや面接で何を見ているか」「業界内での企業特有の強みと他企業との違い」と選考に役立つ情報、次に「入社後のキャリアップやモデルケース」「一日のスケジュール」と働き始めてから役立つ情報という結果となりました。
 

  • 就活生の6割以上が転職を想定

新卒で入った会社の想定就業年数として、6割以上が転職を想定していることがわかりました。
一番多い回答が「5年以上」の26.9%。しかし次点の「3~5年」も僅か約1%差の26.0%となっています。

 

  • 調査概要

調査期間:2022年10月
調査方法:WEBアンケート
対象:2024年卒業予定の外資就活ドットコム会員(大学生/大学院生)
有効回答数:441名
・各比率において、項目によっては端数処理の関係で合計が100%にならない場合があります。
・本調査を引用される際には、「外資就活ドットコム調べ」と必ずご記載ください。
 

  • 株式会社ハウテレビジョン 新卒事業部 部長 柴崎 裕人 コメント

業界や企業によってはサマーインターンシップが実質的な選考も兼ねていることから、外資系企業やコンサル業界を目指す学生の動き出しは非常に早くなっています。
しかし調査結果の通り、インターンを通して志望を変更する学生は約半数と、志望が固まり切っていない学生が多い事も事実です。逆に言えば、この時期に上手く企業の魅力を伝えることができれば「優秀層」を獲得できるチャンスが広がります。
その際には、学業などで忙しい学生に向けた業界・企業理解を促進できるコンテンツや、早期優遇措置なども含めた、学生に寄り添ったコミュニケーションを取る事が大事なポイントになると言えるのではないでしょうか。
 

  • 「外資就活ドットコム」について

「世界で挑戦できる人材を育み、未来を創る」を掲げ、ユーザーファーストを追求した大学生向けキャリアプラットフォーム。次世代リーダーを目指す上で必要な羅針盤と方法論を提示すべく、キャリアを深掘りしたコラム記事、厳選した本選考情報およびインターンシップの情報、学生同士のコミュニケーション機能、社会で活躍するプロフェッショナルから直接回答が得られるOB/OG相談室など、豊富なコンテンツを取り揃えています。
サービスページ: https://gaishishukatsu.com/
企業様向けページ:https://biz.gaishishukatsu.com/
 

  • 会社概要

会社名:株式会社ハウテレビジョン
代表者:代表取締役 音成洋介
所在地:〒107-6032 東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル32階
設立:2010年2月9日
事業内容:キャリアプラットフォーム運営事業
運営サービス:外資就活ドットコム、Liiga、Mond 
 

タイトルとURLをコピーしました