BAL所属VRアーティストが『ちょっと先のおもしろい未来 – CHANGE TOMORROW -』にて、コラボによるVRアートライブパフォーマンスを披露。

この記事は約5分で読めます。
株式会社BALに所属するVRアーティスト・SaRaN、同じくVRアーティスト・ひよこ師匠はこの度、10月29日(土) ・30日(日)に東京・竹芝エリアにて開催された『ちょっと先のおもしろい未来 – CHANGE TOMORROW -』にてコラボによるVRアートライブパフォーマンスを披露し、大盛況を収めました。

■■■『ちょっと先のおもしろい未来 – CHANGE TOMORROW -』について

東京の海の玄関口であり、世界とつながる空の玄関口「羽田空港」にも直結する竹芝エリア。そこでは「ポップ&テック」をテーマに、コンテンツを核とした国際ビジネスが集積する特区が形成されています。コンテンツ産業界のみならず、プラットフォーマー、メディア、IT、大学、自治体、政府と国内外の産官学コミュニティを結ぶコミュニティである一般社団法人CiP協議会が軸として、イノベーションを誘発しています。

その一端を体験できるイベントが、『ちょっと先のおもしろい未来- CHANGE TOMORROW -』。5年、10年先のちょっと先のライフスタイルを変えていくであろうテクノロジーを、実際に2022年の今の街に実装された形で体験できるだけでなく、e-sportsからアニメ、お笑い、ミュージックなど、ちょっと先に誕生するであろう面白いポップカルチャーなども体験できるイベントとなっています。

 SaRaN・ひよこ師匠は、東京ポートシティで開催された29日(土)の「ちょっと先のおもしろい未来のレセプション」、30日(日)の「VRデジタルパフォーマンス」に出演。29日(土)には今年7月に沖縄県那覇市で開催された「IVS Crypto 2022 NAHA」でのVRパフォーマンスを再演、30日(日)には新しい形である寸劇VRパフォーマンスを披露しました。

■■■VRアートについて

VRの登場により、これまでの「絵を描く」という行為が進化しました。
平面だけでなく奥行きも描けるようになったことで、立体的な作品を生み出すことができ、世界各地でVRアーティストが誕生しています。

これまで絵を描くには基本的に手先を使わなければならず、高齢者や手先に障がいを持つ方にとっては難しい行為
でしたが、VRアートは主に腕や手首を活用するため「絵を描く」ことへのハードルが大きく下がりました。
そのため今後は教育や福祉業界への導入なども見込まれています。
 

 

■■■VRアーティスト・SaRaN(左)

SaRaN_主な作品SaRaN_主な作品

独創的な世界観を持つ彼女は”A mysterious beauty where light and color intersect”をコンセプトに、美しくもどこか不思議なVRアート作品を描いており、その素顔はマスクで隠されている。彼女のNFTは著名コレクターに保有され完売しており、次の作品が待たれている。
Twitter:https://twitter.com/saran_vrart

■■■VRアーティスト・ひよこ師匠(右)

ひよこ師匠_主な作品ひよこ師匠_主な作品

幼い頃からロボットに憧れを持ち続け、今では”Robotize everything.”をコンセプトにVRアートを制作。
侍のロボを描いたNFTシリーズは完売。
毎週、他のVRアーティストと共同制作を行う様子をライブストリーミングで配信し、その明るい人柄も合わせて人気となっている。
Twitter:https://twitter.com/Piyo_master

■■■株式会社BAL・VRアート事業について
BALはVRの登場によってより一層表現の幅が広がったアーティストたちが自由に「立体物」や「空間」を表現し、共有できる社会を目指します。
そして、VRで絵を描くという行為がアート作品としての展示・販売だけでなく3Dモデリングとしての活用や、今後の教育や福祉の業界にも組み込まれることを想定しVRアーティストの支援を行なっております。

誰しもが公私を問わず、VRやARを活用して「立体的に絵を描くこと」の楽しさを分かち合い、頭の中のイメージを簡単に表現できる社会が近い将来必ず訪れることを願い、VRアートの普及活動を行っていきます。

■■■株式会社BALについて

「新時代の3DCGクリエイティブでこれからの日本をデザインする」をコンセプトにバーチャルWeb制作や、3DCG制作、バーチャルファッションブランドの運営、メタバースにおける企業活動支援など様々な事業に取り組んでいます。
これからの時代バーチャルトランスフォーメーション(VX)が進む中で、リアルを市場としていた各産業がバランスを崩さぬよう「リアルとバーチャルの架け橋となり調和する」想いで強みのクリエイティブを活かしていきます。

■■■バーチャルWeb制作

URL:https://vws.bal-inc.jp/
企業やプロダクト、店舗の世界観をWebブラウザ上で表現し、3DCGを用いた新しい顧客体験で企業のブランディングや採用、プロモーションの支援をいたします。

■■■会社概要
社名:株式会社BAL(旧株式会社LIFE is)
代表者:岸本善樹
所在地:東京都新宿区山吹町314-9 103
設立:2021年4月1日
業務内容:
・Web制作
・3DCG制作
・映像制作
・メタバース企業活動支援
・バーチャルファッションブランド「only 4U」「IZMism」運営
・VRアーティスト支援
URL:https://bal-inc.jp/

タイトルとURLをコピーしました