愛媛県松山市の「肉料理 牛屋(ぎゅうや)」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。

この記事は約5分で読めます。
愛媛県松山市に、地元で知らない人はほとんどいない肉料理の老舗店「肉料理 牛屋(ぎゅうや)」があります。
40年以上続く同店は、県内外を問わずファンが多く、芸能人やプロ野球選手などの著名人も足繁く通う有名店です。現オーナー・川崎和馬さんは、地元で愛され続ける同店の後継者を募集しています。
  1. 今回の後継者募集について
  2. 事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
  3. 会社概要

1.今回の後継者募集について

今年創業40年を迎えた、肉料理専門店「牛屋」。
創業から約35年間は、和牛ステーキをメインとしたお店でしたが、現オーナーが権利を買った5年ほど前から、徐々に「焼肉メニューを入れてください」という声がお客さんからあがってきたといいます。その後、和牛以外の焼肉メニューを拡充し、今では最上級シャトーブリアンや希少部位を堪能できる肉料理専門店として、多くのお客様に親しまれています。

牛屋の創業は1982年3月。
大阪で約15年、ジャンルを問わずさまざまなレストランで修行を積んできた先代オーナーが、地元愛媛に帰郷して開業したのが「本格和牛肉料理 牛屋」でした。地元・松山では有名な肉料理屋さんで、近隣町の出身だった現オーナー川崎さんも、幼稚園の頃からよく通っていたといいます。そんな川崎さんは、22歳から独立し、バーや焼き鳥屋、居酒屋、タピオカ屋など自身の店舗を数多く経営してきました。コロナ禍で経営が厳しい時も、居酒屋のスペースを活用して婚活イベント事業にも着手するなど、意欲的に活動してきました。

川崎さんが牛屋を引き継いだのは、70歳を迎えた先代から「歳やけん、ずっと生きよる人に引き継ぎたい」と話を持ちかけられたことがきっかけでした。
今回承継に踏み切る理由は、「他の事業に注力するため」という川崎さん。

承継の対象となるのは、店舗や、お皿などを含む厨房器具一式、レシピ、仕入れ先、「牛屋」の屋号です。

牛屋で提供しているお肉は、紹介がないと卸してもらえない業者さんですが、仕入れ先をそのまま引き継ぐことができるのは大きな強みです。

また、注文から会計までのシステム及び牛屋のEC(通販)サイトも任意で引き継ぐことができます。コストがかかったり、承継方法が少し複雑になるため、後継者の方の希望に応じて相談という形になります。
店舗の家賃は電気代込みで月額約25万円。レシピは3日程度で川崎さんから直接引き継ぐことができます。
川崎さん「メニューに関しては、先代から受け継いだレシピどおりに提供しています。アルバイトでもできるようにマニュアル化はしているので、引き継いだ人もレシピを見ればそのまま再現できると思います。もちろん、口頭でも説明しますよ」
現在は、他店舗の経営状況の都合で17時〜23時の夜のみの営業ですが、松山市のオフィス街という好立地であることから、川崎さん曰く、ランチタイムもやり方次第で収益が見込めるといいます。

松山市は交通の利便性も高く、家賃も安いことから、地方に馴染みがない人でも抵抗なく住めるのではないかといいます。川崎さん「もちろん肉料理専門店なので、お肉のことをある程度わかっている人の方がいいとは思います。ただ、先代から含めて40年以上続くお店なので、そこを引き継ぐ覚悟があるかが一番大事だと思います。正直、レシピの味や焼き方をしっかり教えれば、そこまで難しくはないと思っているので。年齢問わず、とにかくやる気があって、これからもずっと継続していただける方に引き継いでもらえたらうれしいです」地元で長く愛され続け、地域の一つの顔になりつつある「牛屋」を、ぜひ引き継いでみませんか?

関連URL:https://relay.town/entrustments/gyuuya
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

  • 窓口担当:清野 愛
  • 電話番号:0120-417-007
  • メール :info@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :宮崎県宮崎市清武町池田台7-3
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

 
タイトルとURLをコピーしました