【着物レンタルは新時代突入】老舗着物レンタル店が提案する3タイプの着物レンタルサービス登場!

この記事は約5分で読めます。
福岡を中心に全国10ヶ所で店舗展開をしている着物レンタル店「レンタル着物マイン」(運営会社:株式会社ヨシノコーポレーション)が、着物レンタルの新しい形として「店舗型」「サロン型」「次世代型」の3つのタイプの着物レンタル事業を発表。それに伴い、ブランドロゴも一新し公式ホームページが全面リニューアルされます

【3タイプの着物レンタルサービスを展開する背景】
レンタル着物マイン(運営:株式会社ヨシノコーポレーション)は、最高級の着物を低価格で一式レンタルでき、着付けもサービスというシステムが好評の会員制着物レンタル店です。レンタル着物マインができて約20年。会員数は延べ22万人にのぼり、年間4万人の施術実績があります。時代に合せて商品アイテムや新サービスを提供してきた中で、最近好調に売り上げを伸ばしているのが、「ウェブ予約」です。自宅にいながら着物を選べるだけでなく、返却も自宅に自動で集荷に来るサービス「カエルパック」が人気で、着物をレンタルしたユーザーが店舗に来店するのは、利用日当日、着付けをしてもらう時のみです。Withコロナ時代となった2年ほど前から、ウェブからの予約の割合は急激に増え、今では全体の約3割を越えています。そこで同社は、着物をより気軽にレンタルできるよう3つのタイプのレンタルサービスを提案することにしました。

“選ぶ楽しさ”を感じられる「店舗型」
「店舗型」である「レンタル着物マイン」は、全国にテナントとして店舗を構え、ご予約いただいたお客様に着付け、ヘアーセット、メイクといった施術をワンストップでできる着物レンタルサービスです。

事前に来店し、実際に商品を試着しながら自分に合った1枚を決めることができます。着物のプロであるスタッフとカウンセリングしながら着物を選ぶ時間は、まさに至福の時。着物を着る日が待ち遠しくなります。その他、店舗来店限定のお得なパックがあるのも魅力的です。

【業界初、ワンクリックで着付け場所まで選べる「サロン型」】
2022年7月よりサービス開始している「レンタル着物HOME MINE(ホームマイン)」は「サロン型」の店舗。HOME MINEに登録した着付師がひとつの店舗としてレンタル着物マインのウェブ予約サイトに掲載。着物を着たいユーザーは、着付場所となる希望店舗と着たい着物を選び、ウェブ上で決済まで行います。利用当日、登録したHOME MINE店舗(自宅)にて着付けをしてもらい、お出掛け。1泊2日のレンタルで、返却はヤマト運輸がユーザーの自宅に自動回収する仕組みとなっています。ユーザーが着物選びから着付け場所のセレクトまで全て一括で出来るだけでなく、HOME MINEの登録店舗であればどこでも着付けサービスで行えるのは、とても画期的です。

従来のウェブ予約専門の着物レンタル店は、商品を借りた本人の自宅に郵送するのが一般的で、ユーザーは、着付けをしてくれる場所や人を新たに探す必要があり、時間や労力を費やしてきました。その点「レンタル着物HOME MINE」は、ワンクリックで着物と着付け場所を選択できる、業界初の着物レンタルサービスといえます。店舗によっては、ヘアセットやメイク、出張着付けも可能。現在全国にエリア拡大中で、パートナー登録する着付師も随時募集しています。

  
【これからは“誰でも1人”で着物を着る時代「次世代型」
「着物ってなんだか難しそう」「教室に通わないと着物を着られない」といった着物に対するイメージを払拭すべく、同社が試行錯誤を重ね開発したのが「マジカル着物」です。そのマジカル着物が2022年12月「レンタル着物MAGICAL MINE(マジカルマイン)」としてリリースします。「マジカル着物」は誰でも簡単にたった5分で本格的な着こなしが実現できるよう開発された、まさに「次世代型」の同社オリジナルの着物です。

 

「レンタル着物MAGICAL MINE」は、ウェブで予約した商品を自宅に直接お届けし、ユーザーは自宅で支度をすることができます。また、ご自分の着物を「マジカル着物」に加工することも可能で、すでに多くの方からオーダーが殺到しています。「着崩れの心配がなくなった」「締め付けが全くないので着心地が良い」と好評で、業界も注目しています。

【ライフスタイルに合った着物レンタルで気軽に着物を楽しむ社会に】
人との繋がりがより感じられる「店舗型」、すきま時間に手軽に予約できる「サロン型」、誰でも簡単に1人で着られる着物が借りられる「次世代型」。ライフスタイルも価値観も多様化している現代において、着物をレンタルする方法も選べる方ことで、より着物を気軽に着てもらえるのではないでしょうか。

着物レンタルのご予約はこちら
レンタル着物マイン公式ホームページ
https://kimono.rental-mine.org
 

タイトルとURLをコピーしました